ステビア栽培の全て

アメリカ大陸のパラグアイや他の熱帯地域原産で、ステビアは、簡単に育てられる植物。水はけの良い苗床やプランターで育つ。超甘い成分が詰った葉ができる。まったく自然で、ノンカロリーの砂糖の代わりになる植物の育て方と、お茶、シロップ、マフィンなど、使い方を学ぼう。

 

甘い味で、ゼロカロリーのステビアハーブで味蕾(みらい)を喜ばせよう。
ステビアを育てるのは、水はけの良い苗床やプランターで簡単。そして、ステビアの葉は乾燥させたり砕いたりして砂糖の代わりに、お茶、ソルべ、その他に使える。
 もし自分用の、ゼロカロリーで自然な甘味料(都合の良い話に聞こえるが)を作ろうとするなら、この機会にステビアについて知ろう。パラグアイやアメリカ大陸の他の熱帯地域の原産で、ステビア(Stevia rebaudiana)は、超甘い成分がつまった葉をつける。その甘い成分は、葉が乾燥しても安定したままだ。ステビアの葉は、南アメリカ全域で何世紀も、お茶や飲み物を甘くするのに使われて来た。ずっと最近になって、糖尿病の人やダイエットするような人がステビアに目を向けて、砂糖の摂取を削減しようとしている。なぜなら、蜂蜜、メープルシロップ、アガベシロップ、糖蜜などとは違って、この自然な甘味料は、ゼロカロリーで、身体のエネルギーにならない。ステビアは特に、飲み物、果物、サラダドレッシング、ヨーグルト、それから、ほとんどのクリーミーなデザートを甘くするのに良く合う。ステビアは、いくらか(全てではない)、焼き物料理に使う砂糖の代用ができる。砂糖が持つ様々な役割全てを果たせる訳ではないからだ。

全葉のステビアの特性
 市場にある多くの清涼飲料水や袋詰めの砂糖代用品は、ステビアの派生品で甘くしてある。この甘み成分は、Rebaudioside A と呼ばれ、成分表示は Reb A  Rebiana だ。これらは、高度に化学処理された製品で、大手食品会社が開発した。これらの製品の製造に使われるほとんどの原料ステビアは、中国で育ったものだ。これらの「自然な甘味料」は、ステビアの健康的な特性の多くを取り出している。高品質な全葉のステビアから作ったお茶、エキス、チンキは、一方で、7つまでの甘味成分(グリコシド)と酸化防止配列を含む。

ステビアを栽培する
 ステビアを育てるのは簡単で、水はけの良い苗床や大きな鉢植えで育ち、葉は乾燥させて他のハーブのように冬に使える。ステビアは暖かい条件下で一番良く育つ。バジルの好むような条件だ。温暖な気候で育った苗はおよそ60センチ高と幅まで育つ。夏涼しい場所では、ステビアはおよそ40センチまで育つだろう。3から5株育てて、乾燥ステビアの葉を1年間採ろう。
 ステビアは晩冬に室内で種から始められる。しかし、ベストなのは根付いた苗から育てること。ステビアの種の発芽は、まばらになる傾向がある。だから、種蒔きして育てた苗は、春に暖かな気候になるまで、明るい日差しの下に置き続ける。ガーデンショップのハーブ・コーナーでステビアを探すか、通販業者を見つけるのに、「 Seed and Plant Finder/www.MotherEarthNews.com/Custom-Seed-Search」を利用しよう。
 水はけの良い場所を選んで、最後に霜が降りた日の後に、60センチ間を開けて苗を植える。必ず手が届く所 を選ぶこと。なぜなら、頻繁に茎を集 めることになるから。夏が非常に暑い 場所では、ステビアは、少し午後日 陰になるところで良く育つ。他の地域 では、日当たりの良い場所で育つ。  刈り込まないで置くと、ステビアは ひょろ長く、真っすぐ伸びて育ち、夏 の終わりに、小さな白い花を咲かせる。葉を最大限に生やすには、何回か剪 定して、枝分かれさせなければなら ない。まず株がおよそ 20cm になる頃、 それから再度、初夏の頃に。剪定し て落とした茎の葉は、使えるし、湿ら せた育苗土で茎を根付かせてステ ビアの葉を増やすことも出来る。

 

 

収穫の仕方 

 ほとんどの地域で、分のきさに しておくと真に収来、そ れから再度に、たなが やかになり収まるに収来る。 ステビアは、ーブのようにに して乾燥出来る。でも、よりなも のをるには、ドライフード製造置 や 66°Cのオーブンで、カリカリになる まで乾燥させる。乾燥したステビアの の保存は、密閉入れ暗 いて使うまで置いておく。

 

 

ステビアの

 ゾーン 8最低度-12~7°Cの地域】それ暖な地に んでいるなら、ステビアはしばば 耐があり、に保用のくことで、きるとして 育つ。では、内でを すようにを 2 つ用す る。種かから育った 1 選 ぶ。およそ 15cまでめて、ふ かのった 15cのプ ランターに収まるよう必要じて、 する。ステビアを内の暖 かくて日のたる、あるいは、暖 房したする。に、しい がびたら、しいとんど切 って、湿らせた育る。

 

ッチンで

 生でも乾燥したものでも、この健康 的な砂糖の代用品のを使る。し かし、くの人が分かっているように、 まずやアルコールにけて成 分を抽出すると、風味がす。ステ ビアを使うと、少しみの少ない飲み 物やフルーツデザートは、使い過ぎ ないがとなるがある。 ステビアがぎると、くなったり、 ぽになったりする。(ステビア を使ったとてもしいデザートシピ は、NaturallSweet SteviRecipes」 http://goo.gl/7xUp照。ステビアのどう使うのか学ぼう。は、で、 カロリーな砂糖の代品として、下に方 法で使う。ステビアの砂糖は、63 ページの表 にある。

ステビア。金こしさじ 1 の乾 燥させていたステビアのでたす。潔 なパイント470ccのビンめ用ビンの中に入れて、 沸騰させたおです。10 分けてから、ステビ アをく。めて、蔵庫で 日もつ。出 来上がり:2 カップ470ccで、さはおよそ 2 カップ の砂糖相当

ステビア・エキス。1 カップの沸騰まで かす。1/2 カップのいたステビアの加 る。からし、せ、40 分す。コーー フィルターでこして、注ぐ蔵庫 で 1、2 もつ。来上がり:3/カップ【176cc】 で、3 カップの砂糖相当。 ステビア・チンキ。1/2 カップの乾燥させて砕 いたステビアのガラスのビンに入れる。 3/カップのアルコール度数 100%ッカかラ ムをる。めてシイクする。で 2 日置く。1 日に 2 ビンをる。地の綿ゼ リーバッグでこし、をシチューへ入れる。が つまでとでして、20 から 30 分を 維持する(沸騰しない)。こで、アルコールのや いをきつつ、よりしたチンキが来る。 ましたチンキを注ぐ蔵庫で最 大 もつ。来上がり:およそ 1/カップ59ccで、カップの砂糖相当

 

 

いステビア

かい、湿ったでステビアを育てるには、が本。もし、 この自然な甘味料をによる斑点病がよくあるで育てるなら、て をする。ずはけのプランターにすること。そのに、かの培 と大きなのあるプランターを使う。 健康的な砂糖代用品としてめてステビアを使めるは、量から めて、々に、しずつ量をやす。 ステビアエキスは過熱をつける。そうするとくなるかもしれない。 ステビアのチンぎのあるれて、み物に加えたり、料 にたらしたりるようにする。 

 

購読登録はコチラ。

 

All About Growing the Stevia Plant

By Barbara Pleasant

February/March 2013