ウチワサボテンを料理に|読者の知恵

Photo By Fotolia/Gialp
Photo By Fotolia/Gialp

僕は、ウチワサボテンをプレゼントでもらったけど、3月末に植えた時はたいして期待してなかった。ところが、5月には元気になって、6月に明るい黄色の花を咲かせた。

 ウチワサボテンが使えるのは、美味しい飲物、ゼリー、果物ジャム、キャンディー。食用サボテンは、メキシコ、中米でポピュラーだ。合衆国では、メキシコ食料雑貨の市場で見つけられる。調理するとサボテンの葉は、酸っぱいグリーンビーン、アスパラガス、グリーンペッパーのような味がして、カルシウム、ビタミンBCを含んでいる。

  各種研究が示しているが、サボテンの果肉に含まれるペクチンは、「悪玉」コレステロールを抑え、果肉の溶ける繊維は、血糖値を安定させると言われている。

 僕は、中型サイズの葉をバーベキューにしようと、トゲ、節、カドをナイフで取り除き、オリーブ油とコショウをふりかけて、それから、グリルにポンと入れて各面10分置いた。朝食で、葉をソテーにしてオムレツに添えたこともある。ウチワサボテンは、人によっては酸っぱすぎるかもしれない。でも、ライスや他の野菜と組み合わせると、どんな料理にも香味を添えられる。

Jim Brennan

ペンシルバニア州チャルフォント

 

Cook With Prickly Pear Cactus Pads
By Jim Brennan

February/March 2013