スイバスープ(Schav)のレシピ

スイバスープ(Schav)は、スイバとポテトの入ったロシアから東欧の伝統的料理だ。冷やして飲めば爽やかで、熱いものは体が温まる。

 

 

材料
スイバ2束(約3カップ)洗って水を切る
バター大さじ2杯
大きい玉ねぎの半分 みじん切りにする
フィンガーリングポテトや新じゃが 5~6個 一口大に切る
鶏か野菜のスープ 2カップ
卵1個 軽くほぐす
塩コショウ 少々 
付け合せ サワークリームまたは濃いヨーグルト(温冷どちらにも)
薄く切ったキュウリとラディッシュ(冷たいスープ用) 

作り方
スイバの葉を重ねて細長く切る。厚手の大きい鍋にぴったりとフタをして中火でバターを溶かす。溶けたら玉ねぎを入れる。時々かきまぜて玉ねぎが茶色になるまで20分ほど炒める。スイバ、新じゃが、スープを加える。スープから具が出てしまう場合、水を少量足す。沸騰したら火を弱めてじゃがいもが柔らかくなるまで15分ほど煮る。じゃがいもに火が通ったら二回にわけてブレンダ―かフードプロセッサーでなめらかになるまで攪拌する(ブレンダ―の方がなめらかになる)。スープを鍋に戻し弱火にかける。卵にスープ約4分の1カップを混ぜてかき混ぜて、鍋に入れる。スープがもったりするまでかき混ぜながら5分ほど火を通す。沸騰させないよう気をつける。
熱いまま飲むならよそってからサワークリームかヨーグルトをのせる。冷たくするならカバーをして4時間冷蔵庫で冷やしてから、サワークリームかヨーグルト、キュウリとラデュッシュをそえる。

 

Sorrel Soup Recipe (Schav)
1/15/2013 2:19:13 PM

By Robin Mather