雨水を集めて自宅の水に使う

このような雨水収集システムを設計すれば、雨水を集めて家や菜園の水を得られます。

 

(写真)この雨水収集システムはMinga家に必要な生活水を全てまかなっている。

 

先日購入した土地の井戸水は鉄分過多のため飲めなかった。良い井戸が見つかる見込みがなかった(据付け業者が水質を保証できなかった)ので、飲料水用の雨水貯蔵システムを導入した。

 家に沿って雨樋を付けて、まとめて6インチ【直径15cmラスティックパイプに繋げた。雨樋には極微小の粒子/成分を除去するマイクロスクリーンフィルターを取り付けた。水は雨樋から一次雨水ダイバーター(切換弁)へ流れ、1,100ガロン4,163リットル】の取水タンクへとおさまる。このタンクは次の雨が降るまでの貯水タンクとしての役割を担う。そこから3つの1,000ガロン3,785リットル】タンクが接続されているユーティリティールームへパイプを繋げる。そして3つの0.5マイクロインチ0.13マイクロメートル】のフィルター、2つの0.2マイクロインチ0.05マイクロメートル】のフィルターを通して、ポンプで水を引く。その後水はUV殺菌を通じて1,100ガロンの処理水貯蔵タンクへ辿り着く。この新鮮な水が入ったタンクから、別のポンプで加圧して、水を引き出している。

 処理水貯蔵タンクは3週間ごとに水を満たして塩素処理を行う。この雨水収集&処理システムを使用し始めて1年愛用している。

Mike Minga

 

ノースカロライナ州ルンバートン

 

< 関連記事 >

雨水タンクを作る

“使えるおしゃれな雨水タンク” 読者のワザ

農的暮らし大賞:伝承で良い暮らしをおくる