ココではもめ事無し|素晴らしい町2013

アイオワ州デコーラ。 デコーラ市のウェブサイトを訪れると、ナビゲーション・バーの2番目の項目が「持続可能性(Sustainability)」であることに気づく。町では、次の内どの特質も他より優先されることなく、繁栄、環境政策、社会・文化的活力が融合している。

  作家、写真家であり、「マザーアースニューズ」の寄稿者であるデイヴッド・カヴァグナロ(David Cavagnaro)は、26年前にカリフォルニアから引っ越してくることを決める前、デコーラ市を訪れて1週間滞在した。そしていまでもコミュニティに寄せる熱い心に磨きがかかる。「交通の便もよくて、様々な文化的多様性がある。人々は親しみやすいし、風光明媚な地域に位置しているしね。アメリカのどのコミュニティーよりも公園と遊歩道が最も高いパーセンテージを占めているんだ。用事をすませるのに1時間くらい歩くのだけど、道々で素晴らしい会話を交わせる。デコーラには面倒なもめ事はまったく起こらないんだよ」と彼は言う。

  デコーラでガーデニングをする気風が根強いのはノルウェー人である創立者に帰すことができる。近隣に「シード・セイバーズ・エクスチェンジ(Seed Savers Exchange) 」があるおかげで、この地域は在来種の種子を守るムーブメントの中心地になっている。

  デコーラはミシシッピ川上流域のドリフトレス地域Driftless Area 氷河期の影響を受け漂岩の無い地域にある。湖や川が豊富にあり、カヤック漕ぎ、カヌー、魚釣り、また、ただ土手でのんびりできる場所もある。

  デコーラの公園管理局(Decorah Parks and Recreation)のアンディ・ニムロッド(Andy Nimrod)局長は、デコーラは、体を動かすことが好きで、日常生活のなかの美しさに感謝する人々のコミュニティーだと言う。「活動的な子供が多いんです。それがすばらしい」とニムロッドは言う。

  「ここの人たちは、地球の小さな風景作品を守り、コミュニティーの面倒をみることに自尊心を持っています。ここは、8,000人の住民が手をつないで皆の意見に従う町ではありません。互いの意見は合わないこともある。時々は熱烈にね。しかし、プロセスに参加し問題への取り組みをして、一緒にコミュニティーを保つ方向に戻る意思があるのです。」

 

アイオワ州デコーラ

人口: 8,118人

気候: 年間平均降水量889ミリ、1月平均最高気温-3℃、7月平均最高気温29℃

世帯収入の中間値: 47,370ドル

住宅価格の中間値: 147,300ドル