タンポポを食べる9つの方法

見つけ出すのに苦労する多くの野生の食物と違い、タンポポはほぼどこでも見つけられる。それから、多くの野生植物は、毒のある似たような植物と見分ける訓練が特別に必要だが、タンポポはカンタンに見分けが付く。この記事では、タンポポで出来ることをまとめた。

タンポポは、とても、様々な用途がある植物。

 

サラダ:

若い葉がいい。綿帽子が出る頃は苦くなる。クローバーなど食べられる野草と混ぜて食べる。味がとっつきにくい人は、ヨーグルト、ハーブ、リンゴ、ナッツと一緒に食べたり、タマゴサラダやポテトサラダに混ぜて食べたりしよう。

 

ソテー:

葉は、ホウレンソウのようにソテーにしたり、スクランブルエッグに混ぜたり出来る。葉を摘むのは、農薬散布がなく、車の通りが無い場所で。

 

漬物:

塩や甘酢で漬ける。熱湯を使う手法が多いが、冷やして漬ける方が、デリケートな葉には良さそう。

 

キムチ:

白菜のかわりに、タンポポの葉で作る。

 

フリッター:

黄色の花をたくさん摘んで、黄色の部分だけむしり、ハーブなどで風味をつけて、小麦とミルクを混ぜたころもに漬けて、パンケーキのように、きつね色になるまでこんがりと揚げる。

 

ジャム:

花をリンゴの皮や、ミカンの皮と一緒に混ぜて作る。

 

炒め物:

根を細かく刻んで炒める。

 

お茶:

根を煎って、挽いて、コーヒーの代わりに。

 

ワイン:

花3リットルを大鍋に入れ、4リットルの熱湯を注ぐ。容器をチーズクロスで覆い、室温で3日間置く。花からジュースを搾り出し、液体をとっておく。液体を大鍋に入れ、1.5リットルの砂糖、レモン3つ(割って搾る)、オレンジ3つ(割って搾る)を加える。出来た混合液を鍋で30分ゆでて、火を止めて冷ます。人肌ほどに冷めたら、酵母を加え、蓋をして、2週間または泡が止まるまで寝かせる。チーズクロスかコーヒーフィルターで濾して、ガラス瓶に入れる。

数ヶ月発酵させる。

 

庭で作物を育てるのに苦労するよりも、タダで容易に手に入るタンポポを活かすのを考えてみてはどうだろうか?

 

9 Things to Do With Dandelions

5/13/2014 9:41:00 AM

By Brian Kaller