史上最高の DIY ソーラーフードドライヤー

電力会社に依存する食品保存機器の電源を抜いて、この抜群に効率的な機器を利用。

 

私は、アパラチアン州立大学(Appalachian State University)にある適切技術科(Appropriate Technology Program)の創立者、かつコーディネーターとして、研究チームを約20年間導いてきた。私たちは、ありきたりなフードドライヤーの最高傑作をデザインする為に、数々のオリジナルな実験を行なってきた。見ての通り、このフードドライヤーは超大型サイズ 高さ約1.8m 幅約2.1m で作られている。しかしながら、車輪がついているので、簡単に移動が出来、大量の食品を短時間で乾燥することが可能で、オフグリッド電力送電網とつながない暮らしには、なくてはならないアイテムだ。もしあなたが大きい庭を持っていたり、農産物を大量買いするのであれば、このソーラーフードドライヤーは夏から初秋にかけて、食品を余らす事なく保存するのにとても役立つだろう。もし曇りがちで湿気の多い地域に住んでいる場合は、電球の熱を補助的に使用して成果を上げることも出来る。木工の基本的な技術を持っている人であれば、誰でもこの図面に取り組める。ここに、全ての材料と道具のリスト、そして過程毎に記された説明書を載せておく。

 

動作の仕組み

 乾燥させることは、農産物を保存するのにとても良い方法。しかし果物や野菜を直接光に当てると、ビタミンの損失を起こす。そのため、このシステムは間接的な太陽熱に頼る。というのは、食品を直接太陽にあてない代わりに、太陽で暖められた空気に触れさせるのである。私たちのフードドライヤーは、電動のファンを使用せず、熱い空気は上昇するという自然の仕組みを効率的に利用している。

 

フードドライヤーの設計図

 詳細な設計図から判る通り、このデザインでは、透明のプラスチック板で囲まれ、空気を取込む開口部が底にある傾斜した長い箱がある。箱の内部には、黒い金属製の網が何枚か斜めに入っている。一番上の垂直に立っている乾燥室には黒いドアがついていて、食品を載せるトレイが出し入れ出来るようになっている。

 太陽の放射熱が集積箱の上面にあるプラスチックを通過し、吸熱スクリーン【黒い金属製の網】に届き、熱が保たれる。底の開口部から入った空気が、吸熱スクリーンを通ったときに熱せられ、乾燥室に流れ込む。熱せられた空気が屋根のすぐ下にある通気孔から出る前に、食品から水分を吸出する。暖かい空気の上昇が、集積箱の下部に負圧を起こし、外気を底の開口部から引き込み、上部の通気孔から出た空気を補充。太陽が照っている時、又は、他の熱源を使用している限り、空気は継続して熱せられて上昇し、集積箱を通過して乾燥室へと入っていく。

このフードドライヤーの乾燥室は、最高で4.5kgの薄くスライスした食品(例えば中型サイズのリンゴ約3045個)を載せられる11枚のトレイが入る。この量では、晴れの日で2日間、半分の量なら、量が減り通気が良くなるため、1日で乾燥できる。乾燥室内の温度は、60℃以上に簡単に上昇する。

 

なぜこれが最高のフードドライヤーなのか

 私は数年に渡って、いくつものフードドライヤーを製作し、全ての変数を調べるために学生のチームを募ってきた。性能の向上、組み立ての簡易化、費用の削減、且つ、強度を強めて移動可能なフードドライヤーにするために調整を繰り返してきた。以下に挙げるのは、最も効果的な方法のいくつかで、最高のフードドライヤーを生み出すために、数年に渡るテスト結果から確立したもの。。。

 

本記事(全文と図面と組み立て写真含む)の購入は

【 安心プラン 】+ 特別編集 3 記事(電子版)

をご利用ください。

 

自給で自由。

手を動かして、自由に暮らす人たちの体験談を聞こう。

マザーアースニューズ。 

購読登録はこちらからどうぞ。

 

Best-Ever Solar Food Dehydrator Plans

June/July 2014

By Dennis Scanlin

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Yvan Llave (水曜日, 10 4月 2019 13:30)

    Where I can buy this?

  • #2

    Terumasa Kutsuna (金曜日, 19 4月 2019 21:52)

    Hello Yvan Llave,
    Thank you for asking.
    This article is for DIY not explaining about any product for sale.
    We're sorry but we have no idea about if similar product is available or not.
    You may want to ask the author, Dennis Scanlin.
    Thank you.