鶏1つで3つのおかず etc | 読者投稿

1つで3つのおかず

私は4人家族で、節約できる優れた食事を作る方法をいつも探してます。マザーアースニューズは、素晴らしいひらめきの素。以下は、食費をやりくりするための、私が大好きで、簡単、色々使えるおかずの一例です。

 おかず1: 鶏に、好みのハーブとスライスしたレモンを詰め込む。味付けをして、スロークッカー【長時間煮るための調理鍋】に入れ、強火で67時間(水分は不要)。

米やパスタの付け合せを料理して、ボリュームアップ。鶏から外した骨は全て保存。余った肉は密閉容器に入れて保存

 おかず2 : 鶏ガラ(ハーブとレモンは全部鶏ガラに入れたまま)と一緒に骨を、スロークッカーに戻す。水、玉ねぎいくつか、セロリなど、手元にある野菜を加える。弱火で一晩コトコト煮る。次の日、切ったニンジン少々、セロリ、玉ねぎ(家にあるどんな野菜でも!)、ショウガを鍋に入れてソテーにする。煮汁でその鍋を満たす。おかず1で余ったパスタか米を加えて、美味しいとろみスープを作る。味付けして、フレッシュハーブを添える。余った煮汁はスロークッカーに残す。

 おかず3 : スロークッカーを水で満たし、もう一度グツグツ煮る。次の日、マッシュルームクリーム(または、バターとクリームを加えてクリームスープを自分で作る)と余ったどんな肉でも煮汁に加える。小麦粉と卵で小さなゆで団子を作り、スープに落とす。パセリを散らす。ココナッツミルクを煮汁と11の比率で加えて、ココナッツ・スープにすることもできる。ほっこりおかず3つと幸せ家族!

ハイク・ボーンケ=シャープ

カリフォルニア州サクラメント

 

冬瓜の保存法

昨年、素晴らしいバターナット・スカッシュが採れたよ。「食品保存:20種類の作物の保存と貯蔵の仕方(20128/9月号)」の記事で提案されてたように、余った分をプラスチック容器の中に入れて予備のベッドルームのベッドの下に置いたんです。

  でも、私は大きな間違いをしてしまったわ。秋にスカッシュを容器に入れて蓋をした時、どうも湿気が多い日だった。冬に家が涼しくなり空気が乾燥すると、容器の中が結露して、スカッシュがずぶ濡れ状態で、1cmほど水に浸かっていたの。運よく、ダメになったのはわずかだったけど。教訓:スカッシュの保管容器は、ピッタリ閉まる蓋ではなく、紙かボール紙で、ゆるく覆うこと。

スーザン・ロウン

ペンシルベニア州レイクシティー

 

家に帰ってきたマザー

僕は、読み初めの10年間、熱心にマザーアースニューズに学んだ。あらゆる号をむさぼり読んだよ。でも、その後、あらぬ方向へ。ところが、やり方を改め、熱狂的な購読者に戻った いやあ、感嘆!

  特に、グリーン新聞、田舎の伝承、素晴らしいカバー・ストーリーが好きだ。なんだかドラ息子が家に戻ったような感じだよ!

リチャード・ソラム

ユタ州ミッドヴェイル

 

トップカレッジ・コース(月謝無料)

「自給自足でお金を節約する65のコツ(20142/3月号)」という記事を楽しんで、読者に費用ゼロの教育の別の選択肢を知らせたくなったの。ウェブサイト www.Coursera.org では、世界中の一流大学の無料オンライン教室を提供しているわ デューク、プリンストン、スタンフォード、エール他多数【東京大学も提供】。大学の単位は取得できないけど、学ぶのが好きなら、チェックする価値があるわよ。

カーラ・ウァーペル

テネシー州ジャクソン