口アングリ。ドングリ食べるの?|読者の知恵

ドングリを収穫すると、色んな料理に使えるんです。でも、あまり知られてないんですよね。

ドングリはそれほど収穫されず食べ物にも使われない。オークの木が合衆国中に生えているというのにね。大木によっては、1、2トンのドングリをつけるものもある(野生生物が食べきれないほど)。

 合衆国ではドングリをほとんど食べないとは言え、ありえない話でもないのよ。ドングリを処理するには、かなり時間がかかるの。なぜなら、タンニン酸を取除かなければならないから。だから食べ方を少し調べてから、食べましょうね。ドングリをあぶったり、挽いて粉やポリッジにしたりできる。韓国人は麺などにドングリを添えて料理している。アルジェリア人やトルコ人はドングリを使い油にしていて、スペイン人はスイーツを作っている。明らかに、処理が面倒だと思っていないのよ!

 ドングリは冷蔵するとよくもつの。実際、ネイティブアメリカンは袋に入れて冷たい小川に浸して2年間保存してるのよ。

バーバラ・ブルックス (Barbara Brooks)

テキサス州ラ・ヴァーニア


What a Nutty Idea! How to Eat Acorns

By Barbara Brooks 

October/November 2014