ケールと卵のスパイシーなべ


ケールのベッドに横たわる目玉焼き。シンプル、ほっこり、ディナーをどうぞ。


所要時間:15

4人分

材料

・無塩バター・・・小さじ2

・青ねぎ粗みじん切り・・・4

・ニンニクみじん切り)・・・2かけ

・ケールほうれんそう、チャード、カラードでもよい。固い茎は除いて、粗みじん切り・・・2

・鶏または野菜でとったスープ・・・1カップ

・塩、こしょう・・・適量

・レモンの皮と果汁・・・1個分

・卵・・・4

・赤唐辛子 みじん切り

 

作り方

1. 小鍋にバターを強めの中火で溶かす。青ねぎとニンニクを加え、混ぜながら香りが出るまで約1分炒める。ケールを半量加え、しんなりするまでよく混ぜながら約2分炒めたら、残りのケールを加えて同じように炒める。鶏スープ (または野菜のスープ) と、塩小さじ1/2、こしょう小さじ1/4を加え、次にレモンの皮と果汁を入れる。ケールが柔らかくなるまで、時々鍋中をかき混ぜながら6分ほど煮込む。

2. ケールを広げ、スプーンの背を使って4か所くぼませて、それぞれに卵を割り入れる。火を弱めの中火に落とし、卵に塩こしょうする。蓋をして、卵が白っぽくなるまで、45分ゆっくり火を通したら火を止め、余熱でそのまま置く。仕上げに赤唐辛子を散らして、配膳

Easy Meals (簡単料理集)では、この他にも手軽な「四季のなべ料理」レシピを掲載中。

 

このレシピは『One Pot of the Day (毎日のなべ料理)(Kate McMillanケイト・マクミリアン著 Weldon Owen (2012)) の許可を得て掲載しました。

 

From "One Pot of the Day"