室内育種にベストな育種照明

今年は自分自身で野菜苗を育て始めたいです。特別な電球が必要でしょうか?

適切な補助照明は、ほとんどの窓から取込む光よりも育種に良いです。照明の設置で、より幅広い野菜の品種を育てられ、菜園に興味がわき、愉しめます。近年まで、育種家の多くは、市販の廉価なT12蛍光灯を使い、高さ調整をして、野菜に近接させていました(陽光を好むトマトやコショウなどの野菜では10数mm以内)。

 しかし、新しい2つの選択肢、T8とT5電球が今は利用できます。蛍光灯の用語ですが、「T」は「チューブ」の意で、数字が電球の直径を表します。旧型のT12蛍光灯は未だに安く容易に見つかりますが、電球あたり数ドル多くかかります。よりスリムなT8電球にグレードアップして(最大40%効率アップ)も良いでしょう。T8電球の下で植物にたくさん光を浴びせられます。通常120cm長のものがあり、省エネマーク付で、T8電球2つ用の器具が販売店で約20ドル、更に電球1つに付10ドル。園芸用品店の多くが今では、更に細身のT5育種照明を提供しています。時には高出力(HO)蛍光灯と呼ばれます。製造時、より少量の硝子で済み、T8電球は旧型のT8電球よりも51%効率が良いです。T5が光出力とエネルギー効率について標準となっており、反射フードを付けないと、ギラギラ明るいかもしれません。植物の背丈に注意して見守ることも必須で、電球と植物の頭の間の空間が8cm弱にならないようにする。人によっては、細いT5電球は、繊細すぎて、120cmでは扱いづらいので、代わりに短い60cm電球を選んでいます。

ー バーバラ・プレサント (Barbara Pleasant)


11/7/2014 4:30:00 PM