キンシウリとクルミのレシピ

キンシウリのレシピの中でも、とっても驚きの付け合わせを簡単につくる方法を学ぼう。

分量:6〜8人前

 

キンシウリはセージ、バター、ウオルナッツで味付け、食欲をそそる付け合わせの一品に。

ウリ科の中でも大変珍しいキンシウリは加熱後フォークで実を掻き出すと、淡く黄色のパスタのような糸にほぐれる。とても軽く柔らかく、シャキシャキした食感。簡単なものが好きなので今回はウオルナッツとバターで。半分に切って焼けるが、ゆがくか焼くかで、全体を加熱すると更にしっとりと柔らかくなる。

 

材料:

・キンシウリ (約1.8kg) ・・・ 大1または小2

・オリーブ油その他の料理油 ・・・ 大さじ1

・クルミ(粗目に砕く) ・・・ 1/2カップ

・バター ・・・ 大さじ6

・新鮮なセージ(粗切り) ・・・ 大さじ2

 

作り方:

1. 180℃でオーブンを熱する。

2. 縁付きの耐熱皿に油を塗る。キンシウリを置き、串かナイフを刺し、実が柔らかくなるまで焼く(約1時間)。たびたび見ること。焼き過ぎは実がふやけ、縮みやすい。

3. 出来上ったら、縦に半分に切り、指がやけどしない程度に冷ます。種と、種を柔らかい実とつないでいるオレンジ色の糸を取り除く。片方の手でナイフを使いながら糸を切り、もう1つの手で種を取り出すのがコツ。

4. オーブンがまだついていて、キンシウリを冷ましている間に、クルミをベーキングシートの上に広げてオーブンで約10分、または良いにおいがするまで、焦がさないで焼く。低温で泡がなくなるまで、バターを小さな平鍋で溶かす。それからセージを加え約2 分、葉が少しパリッとするまで、焦がさないように、ジュージューさせる。

5. フォークの先で堀り、引き出しながら、キンシウリの実を浅い皿の中へ入れる。注意深く丁寧に。細スパゲティ、正確に言えば、カッペリーニ(イタリア語:細麺)料理のようにあしらうのがポイント。

6. その糸を皿に綺麗に盛りつけ、バターとセージをかける。クルミをちりばめて、温かいうちに食卓へ。

 

Spaghetti Squash with Walnuts Recipe




< おすすめ記事 >