多くの自給自足生活へ道のり:2015農的暮らし大賞

オフグリットで、動物を育て、食べ物を作って暮らすことは、2015年の農的暮らし大賞受賞者が更に自給自足生活を成し遂げてきた多くのやり方の一部。これら優れた現代の農的暮らし大賞受賞者は、お金を節約する方法を見つけている。(そして楽しんでいる!)

 

ミシガン州グラス湖 (Grass Lake) 近くにある204平米のオフグリッドのストローベイルハウスは、トランペイ家の手作り。在来種のStandard Bronze ターキーとポーズ。

 2015農的暮らし大賞受賞の刺激的な4家族を特集できることをとてもうれしく思う。彼らの農地は2.5から120エーカーだが、農地に見合うたよう、活動を適応させてきた。自給自足生活(農家から離れた仕事を農家に拠点を置くビジネスと結合すること、オフグリット電力の生産、家畜の飼育、食べ物の栽培、そしてお金を節約する方法を見つけること)を通して、これら家族は、少ない予算で安全と幸福を獲得した。以下は、それぞれの家族のスナップ写真とインタビュー。より長いインタビュー、たくさんの写真に加え、他の農的暮らしのスターたちの話は、「農的暮らしのスターたち」をご参照。


伝統的農家

誰が:ジョー・トランペイと妻シェリーと娘のオータムンとエブリン

どこで:2009年よりミシガン州グラス湖近く

何を:サンディーエーカーズ農場 (Sandey Acres farm ) は、40エーカー以上あり、在来種の家畜が放牧されている。自分たちで建てたストローベイルハウスにオフグリッドで生活していて、菜園、ビン詰保存、冷凍、そして飼育している家畜の肉と卵で食料の半分は自分で作っている。

農による収入:家族は、農場の羊毛、肉そして卵を農場で、そして友達と家族に売っている。

農以外の仕事:ジョーは、ミシガン大学スタンプス校のSchool of Art & Design(アートとデザイン)とSchool of Natural Resources(天然資源)の準教授。シェリーは、3年生の教師。

オンラインで見よう:www.JTrumpey.com/Project/Sandy-Acres-Farm

 在来種の動物をたくさん飼ってますね。家畜について話してください。

 私たちは、約50匹のジャコブ羊 (Jacob sheep) の群れを飼育していて、毎年自分たちで毛を刈り、1ダースほどを肉にします。私たちのハイランド種の牛の群れは、雄牛に加えて3頭の雌牛とその子牛を含み、18ヶ月ごとに雄牛を1頭肉にして、毎年約11kgの牛肉を食べています。

 約25羽の様々な産卵鶏種がいますが、WeisummerとWyandotteがお気に入り。毎年の肉のために40羽の雄鶏を飼育しています。また、Royal Plam 種と Standard Bronze 種の七面鳥を少し、アヒルを少し飼っています。Mulefoot種の豚、1ダースほどの American Chinchilla 種のウサギを飼い、毎年約11Lのハチミツが採れる蜂の巣が2つあります。

 私たちの牛、ブタそして子羊の一部は、地元で屠畜しています。ジョーが、残りを農場で屠畜。消費する肉と卵の100パーセントを作り、余った畜産物は、すべて友人や家族に売るか、交換しています。私たちは家畜の生活の質をとても感じるようにしていて、、、倫理的に育てる牧畜の肉の生産は、私たちの最大の成功の一つ。

 羊毛は全部どうしますか?虹色全部揃ったベストを全員持っていたりして?

 全部紡いで、シェリーが家族のセーター、スカーフ、帽子、靴下そしてミトンを編むために毛糸を使います。キルト、枕、掛け布団に羊毛を詰めて縫ったりもします。売り歩いたりもします。

 あなたのオフグリット生活の仕組みを教えてください。

 4kWの追尾型アレイがあり、SunPowerの太陽光パネル15枚を、75cmの高さで2軸の太陽光追尾架台に取り付けてあります。電力は、60個のゴルフカート用バッテリーに蓄えています。カスタムメイドの8kWインバーターで、私たちの高電圧なシステムを稼働させています。小さな2.5kWのガス発電機があり、太陽が出ない日が長引く間、バッテリーを充電しています。インバーター、パネル、追尾架台、そしてバッテリーで、およそ400万円かかりました。

 家と水を温めるために、所有地から木を切り出しています。Frolingのウッドガスボイラーは、家事用の温水と、温水床暖房に使います。また冬期は、Heartlandの調理用薪ストーブで料理しています。太陽光温水器は、夏に水を温めます。3年の間、家や水を温めるのに化石燃料1滴も燃やしていません。

 私たちは、手に入れられる力に「文化的な適応」をしています。:ただ季節のものを食べ、季節の力も使います。自分たちで毎日使うエネルギーを検証しています。牛乳もしくはジャガイモを使い果たすのとまさに同じように使い果たすことを知っているからです。

 ストローベイルの家は、印象的ですね。どうやって建てたのですか?

 調査と構想に7年。40エーカー(16万平米)の土地を買ってから、探索するのに3年かかりました。家を建てている間に機器や藁を囲うために9×1.8mの納屋を建てることから始めました。建築を始めようとした時、私たちの郡の木は、検疫下に置かれます。なぜならアオナガタマムシのため。だから無料の丸太を再利用しました。Norwoodのポータブルな製材機を購入し、ジョーは、1年かけて製材しました。そして、2年間、実際に毎日(放課後や週末)家の建築に取り組んでいました。疲労と挫折の時期もありましたが、それはそれで価値がありました。

 ハイライト:雪と雨から藁を守る基礎の立ち上がり部分を建設するための石を牧草地から収集。温水床暖房の配管を1.2km設置。壁を作るためのストローベイルを800個圧縮。混ぜては塗ったアドビ(日干しレンガ)の漆喰が約80トン。

 家は、204平米で、他に作業所、家畜の部屋、ゲストルームが加わり84平米。最終的に、太陽光発電システムを含む全ての作業が完成して、1平方フィート当たり75ドルになりました。家、土地、太陽光発電システムは、地方農家の信用金庫の融資を受けました。

 食品保存はしていますか?どのくらい、どの方法で?

 シェリーは、素晴らしいビン詰め職人だ!特に好きなのはピクルス。ミシガンで育てることができる種類の野菜で可能な限り酢漬けにする。ビン詰め用圧力鍋とビン詰め煮沸用鍋は、夏と秋の間中ほとんど毎日活躍している。トマト、にんじん、ジャム、ゼリー、アップルソース、ピザソース、ホットソース、プレーントマトソース、スパゲッティ―ソース、色々な種類のサルサ、ケチャップ、チャツネ、トウモロコシ、豆、ザワークラウト、ひき肉、パイフィリング、スープ、豆の煮込み、ブロス、シチュー、ブイヨン、そら他多数がビン詰保存される。ベリー、エンドウ、コショウ、縦横に切ったスクランブルエッグ、ハーブは、全て冷凍。精製した葉状脂肪と腹ラードはビンに入れて冷蔵庫の中へ。玉ねぎ、ジャガイモ、冬カボチャ、ニンジン、ビーツ、カブ、パースニップ、ニンニクは、地下貯蔵庫へ。貯蔵庫には、手漕ぎポンプを経て、家の台所と、夏の屋外シンクにくみ上げている雨水タンクもある。シェリーは、毎年、植えた植物の品種、日にち、場所、収穫物、好きなレシピとビン詰め記録するガーデン日誌をつけています。家族の弁当に美しいサラダを包んでくれます。。。。いつも、少なくとも4種類のピクルス入りで。

 全ての物からかなり離れている生活をしていますね。交通について化石燃料の使用を減らす方法がありますか? 

 意図的に仕事場とは違う州に住んでいます。なぜなら地価、そして第一に、地域の建築検査のため。ジョーは、念のためストローベイルの家の計画が承認されるように(近隣の郡では承認されない)、40エーカーを購入する前に、建築検査官に会いました。私たちは、登場した最初の年からトヨタ・プリウスを運転してきました。ジョーは働いているミシガン大学の駐車券を購入しないことを選び、ほとんど毎日、キャンパスまでバスを使っています。

 とても長い道のりをやって来た今、合計で22年間農的生活をし続け、魅力あるこの種のライフスタイルを始めるのに興味を持ったのはなぜだか思い出せますか?

 2人のどちらも、農場育ちではないが、私たちに能力があることは知っていました。

ジョーは、ボウイスカウトとしての若いころの経験が自然環境と保護への興味を固めていました。野生のサバイバルキャンプを特に楽しんでいて、また獣医学校に行く計画をしている数年間、動物病院で働いていました。そして彼はいつも物を建てる事を愛していました。シェリーは世界中の犬が欲しいと育って、ありとあらゆる動物が好きでした。彼女の祖母は彼女に縫物を教えて、常に身の回りものを作っていました。2人ともローラ・インガルス・ワイルダー【大草原の小さな家の作者】の著書が生活に影響を与えたと言えるでしょう。私たちは留学したスコットランドで学部生として出会いました。黒い顔の羊とハイランド種の牛に夢中になり始め、共に農場経営の夢を持ち始めた場所です。1988年に結婚した後、すぐに動物を増やし始めました。1992年、ノースカロライナ州ウィロースプリングスで農場を始めました。ほんの3エーカーに一箱のひな、4匹のウサギそして3匹のジャコブ羊で始めました。どんな羊を育てるべきか長く厳しく調査し討議しました。メリーランドの羊&羊毛フェアの素晴らしいパレードを訪問したことで私たちの羊はジャコブだと分かりました。

 1994年、ミシガン州テクムセに農場を移しました。その時、ジョーは、ミシガン大学の芸術とデザインの教授として雇われていました。私たちは10エーカー持ち、群れを育てて、菜園を拡げました。アンゴラヤギ、気絶ヤギ (fainting goat)、ハイランド種の牛、家畜を守るリャマが、成長するジャコブの群れに加わりました。

 送電網に頼らず、化石燃料は最小限にし、工業的食肉は全て拒否することが、真剣な目標になりました。自然素材の家を建てることを決意。それは効率的で、私たちが望む方法で土地の一画に住み着くことでした。結局、ストローベイルが良い選択だと考え、アリゾナとコロラドの家を見学することにしました。ジョーは、藁建築技術全ての出版物をむさぼり読み、計画を作り上げました。新しく農場をすべき場所についての戦略を練るのに2〜3年費やしました。そして結局のところ、ミシガン州グラス湖の田舎のコミュニティーに定住しました。

そしてすぐに建築検査官と意気投合しました(計画にとって重要でした)。自分自身の食べ物の半分を育てることを目標に。現在まで食肉や卵を買わずにほぼ20年経ちました。

 「現代の農的生活者」であることは、あなたにとって何を意味しますか?

私たちそれぞれ、意味することは異なっています。 ジョーにとっては、構想(人生を支える家を作るには、いかにエネルギーは低く、自然素材の建材は効率的で美しい方法で使うかということ)の証明において実際に意味があります。エネルギーの使用と生産をいかに管理するかで、化石燃料を最小化することができるし、さらに人を「普通」の暮らしへ導くことを可能にします。生態系は、太陽の力でどのように働いているか。そしていかに太陽を、

熱源、食べ物、電気として使うか考えること。それは、より低いエネルギー社会へ創造的な移行を導くことです。

 シェリーにとっては、主に菜園に関するもの。作付けの楽しみ、種を注文する喜び、育苗と植床の準備、草を抜き、大事に育て、観察する時間。彼女は、農場について、もっと個人的で(ツアーまたはテクノロジーにあまり興味がなく)、むしろ、食物と家族を養うことに関心があります。彼女もまた、女の羊飼いだと名乗り、春、子羊を観察して、楽しむことがお気に入りの時間だ。彼女は食べ物と布地の喜びを彼女の学生や地域といつでも分かち合えます。全力を傾けて挑戦するのなら誰でも、持続性可能へ進むことができることをいつでも強く伝えられるのです。

 私たちの娘たちにとっては、建築を手伝ったことを誇りにするほど成長してきました。友達に彼女らの部屋を見せびらかしたり、農場を共有することを楽しんでいます。どちらも動物のお世話よりもスポーツや読書にハマっています。しかし彼女たちは素晴らしい助手で、不平を言わずに苦労を分かち合っています。エネルギーを使うことに慣れていて、余剰電力がある時と、ない時が分かり、友達が電気をつけっぱなしにした時に確実に気づきます!

 私たち全員が、催している自宅見学会で毎回よくあるコメントに慣れています。

「わお、美しい家でなく、泥の小屋だと思ってたよ。」そして「ゾンビが出たらどこに逃げればいいか分かってるからさ。。」私たちは「Doomsteader(最後の審判に備える自作農)」ではないし、「Prepper(世界の終わりに備える人)」でもありません。私たちは農家。私たちはビルダーです。効率を気にかけ化石燃料使用に反対していますが、「少しでより多く」のアプローチではありません。「少しでより少なく」と、足るを知ることです。農場のスタイルと規模は、意図的に米国の文化的な標準の範囲内にしていますが、違いがあります。絆は時間と努力を要することを知っています。私たちは、家族、食べ物と動物、土地、水、エネルギーのつながりを優先させているのです。

 今から1年後、5年後、10年後の自分が分かりますか?

 今から1年後、私たちは新しいフープハウス(トンネル支柱のビニールハウス)の組立てパターンを学んでいて、新しい小屋用の材木を製材し、その基礎工事が進行中であればいいと思います。さらに、私たちの農場のウェブサイトが整っているといいですね。

 5年後、子に巣立たれた親(うちの子たちは大学に)として農場生活に慣れ、家畜納屋や冬のえさ場を使う良いルーチンに落ちつき、たぶん太陽光パネルか風車をもう2、3個、さらに電気自動車を1台増やしています。そして家、計画、農場に関する本を出版(仮題は「家族で建てた家」)。私たちは、穀物を菜園に、マッシュルームを食品生産に加えることも望んでいます。ビールを発酵食品作りに、エリマキライチョウ、アイスランドかシェトランドの羊を家畜の頭数に入れることも望んでいます。納屋から離して雨水集水場所を設けて、菜園とフープハウスのための細流灌漑システムを楽しんでいることでしょう。

 10年後、私たちは、酪農動物を群に加え、チーズ、ヨーグルト、バターを作り始め、自分のハム、ベーコン、ランチミートの燻製を始め(つまり燻製箱と適切な畜蓄場ができて)、良いパン職人になっていて、1対の働く雄牛を訓練し、ラバまたはfjord horseを増やし、はびこる草の種類をコントロールしています。

 全てを通して、私たちはこのライフスタイルが可能なこと、普通の人々が実現できることを証明しています。

最高蜂

誰が:ロバート・ジェイムと妻クールと娘ノラ

どこで:2006年よりノースカロライナ州エッジモント 

何を:ビーカインドファミリーファーム (Bee Kind Family Farm) は、ピスガ国立森林公園にある2.5エーカーのオフグリット自給農場で、蜂蜜と関連製品の生産を専門としています。この家族は食べ物の70%を育てています。

農による収入:地域の直売所経由で、クール家は、ハチミツ、ハチの巣、生産物、椎茸、卵、鶏肉、石けんやキャンドルを売っています。これらの売り上げは、去年で9,000ドル近く。ジェイムはまた自家製石けんやキャンドルをオンラインで売っています。

農以外の仕事:ロブはホテルのメンテナンス技術者としてフルタイムで働いている。

オンラインで見よう。www.BeeKindFamilyFarm.Etsy.com

 普段の農的生活を教えてください。

 私たちのライフスタイルでは、常に天気に気付きます。季節が変わると、仕事が変わりますが、季節は問題ではなく、することのほとんどは、天気を中心に回っています。192,000エーカーの森に囲まれていて、ミツバチにとって天国ですが、私たちは、かなり孤立しているので、自分自身で注意しなければなりません。

 冬の間は、6時に起きて、火をつけ、鶏に餌と水をやり、そして家の中にもっと多くの木を運ぶ。ロブは、仕事に行き、ジェイムは、ノアを学校に車で送る。そして次に、パンを焼き、家事をして、薪ストーブの上で料理をし、縫物をして1日を費やす。夕方にロブは、ミツバチの巣箱を作り、巣枠をまとめ、ミツバチ用品の在庫を確認します。早春、ジェイムは、種を蒔き始め、苗の植付けや移植をする植床の準備をします。晩春まで彼女は忙しい。雑草抜き、収穫、ハチミツのビン詰めとラベル貼り、ネットショップの出荷、石けん作り、、、とリストは続く!ロブは、売るために巣箱を作り、ミツバチの庭にある巣箱を、暇さえあれば点検し、女王蜂を育てています。初夏に彼は、ハチミツを引き抜き始めます。秋もまた、忙しく働きます。ジェイムは、菜園の賜物でビン詰め保存し、遅い季節の作物を植えます。ロブは定期的に木を持って来て割ります。私たちが冬に燃やす薪は11コード(3.62立米)。忙しい(それでも、価値がある)生活です。

 本当に忙しいですね!裁縫の話がありましたが、洋服も縫いますか?

 15年の間、ジェイムはBackporch Boutiqueと呼ばれるオンラインビジネスをしていて、そこで手作りの麻や、オーガニックコットンの洋服を売っています。彼女は、家族のためにも裁縫をします。私たちの洋服のほとんどはGoodwill【就職支援をしているリサイクルショップ】からのもの。熱心に中古品を買っています。

 オフグリット設備を説明してくれますか?

 自分たちで設置したシステムで2年間、オフグリット生活をしている。240Wの太陽光パネルを9つ、2,500Wのインバーター、チャージコントローラー、ディープサイクルバッテリー12個。家の暖めは完全に木で、冬は料理、パン焼き、水の温めも調理用薪ストーブです。ピスガ国立森林公園から枯れ木を持ち出す許可(無制限の持ち出しが許されています)のために毎年40ドル払っています。夏の月の間、自家製の太陽熱温水器と素晴らしいアウトドアソーラーシャワーを使っています。電力、水道、熱、下水道、ゴミ、ケーブルテレビ、携帯電話の請求書は来ません。

 農的生活やDIYの技術はどこで学びましたか?

 人生経験から、本を読んで、インターネットで探して学びまし。新しい農的生活のスキルを学びたい人は誰でも、ぜひ図書館ををあたってみるのをオススメします!インターネットもまた同じく素晴らしい道具。私たちは多くのことをYouTubeビデオを観て学びました。

 では、クールさん、菜園はどのように栽培してますか?

 私たちの菜園スペースは、4つの菜園に分けられます(ただただ成長し続けていて、、、ねっ)。大体170から190平米の菜園スペースを世話しています。椎茸の丸太60本、少しのブルーベリーの木、いちご、ラズベリー、そして最近植えたリンゴの木5本と桃の木2本もあります。

 私たちの合計の収獲、生産も含めて、ハチミツ、椎茸、卵、鶏、ベリー類と果物は、大体1,800kg近くになります。

 食料保存はしてますか?どのくらい、どの方法で?

 食べ物をほぼ全てビン詰にします。私たちには、冷凍のスペースがあまりありません。なぜなら送電線とつながっていないのでエネルギースターの小さな冷凍冷蔵庫を持っているだけ。ジェイムは、普通、1年でおよそ400~500個のビンに食べ物を保存する。豆、トマト、鶏の出汁、ピクルス、サルサ、桃、アップルソースそしてジャムから、椎茸、ジュースなどまで、全て蓄えています。加えて、45kgのジャガイモ、27kgのサツマイモ、そしていくらかのカボチャは、土を掘って保管しています。

 私たちが飼育し加工した鶏肉もまた冷凍していて、作った鶏肉のソーセージも同じ。自分たちのハチミツからミードを毎年作り、少しベリー類を混ぜて風味を変えています。機会があるごとにビールも自家醸造しています。

 あなたが話したい、誰かの特別な家事、計画的作業、役割はありますか?

 7歳になる娘ノラは、自分の菜園、ハチの巣箱、椎茸の丸太を持っています。彼女はまた、自分の物としてPolish種の鶏と一緒にチキントラクター1台を要求しました。ノラは、ロブと一緒に蜂の巣箱を点検して、直売所で売るために自分の巣箱からハチミツを採る。今年、彼女の巣箱は分蜂しています。だから今は、二つの蜂の巣箱の得意げなオーナーです。

 「現代の農的生活者」であることは、あなたにとって何を意味しますか?

 私たちにとって、現代の農的生活者であることの意味は、中間業者を抜きにすること。彼らは、自分自身を養うために必要な方法を取る人たち。菜園を育てているかどうか、食料のために家畜を育てているかどうか、自分のインフラ(電気ガス水道など)を備えているもしくは自身で修理をしているかどうか。私たちにとって、それは、外部の資源をなしに生き残ること、そして必要なものを供給することです。 

清潔な生活

誰が:マット・エビーと妻ジェニファー、と子供のキャサリン、ローレンそしてヘンリー

どこで:2011年よりミシガン州キャソポリス

何を:エビー農場 (Eby Farms) は、36エーカーにわたり、羊、鶏、牛の住処であり、家畜全てが産物を産み出し、家族が消費したり、販売したりしている。

農による収入:農家市場、手作り品の展示会、農場での直売を通じて、オンライン売買で、家族は、自家製の石けんとボディケア商品、そして家畜の肉と卵を売っている。その全ての合計は、年収のほぼ70%。

農以外の仕事:マットはパートタイムで建築の仕事をしていて、家計の30%。

オンラインで見よう:www.EbyFarmsLLC.com

 あなたの農的生活のどこがお気に入りですか?

 私たちの最大のプロジェクトは、84平米の家をもっと省エネタイプにするための改築を14か月したこと。私たちはジェニファーの両親から土地と家を買い、改良がたくさ必要でした。マットは不用品の浴槽を回収して鶏の摘採機と煮沸器も作りました。煮沸器は、ウッドボイラーで温めます(上の下側の写真をご参照)。同等の摘採と煮沸の新しい器材を買うと費用は約6,000ドルでしょうが、全てで、使ったのは約850ドルでした。ディーゼルに変えたミニバンも私たちの誇り。マットと友達は、私たちのミニバンに私たちのVW Jettaからディーゼルエンジンとマニュアルのミッションを移しました。だから今、平均およそリッター16km。以前のバンの2倍近い燃費!マットは、2週間と転換のための追加部品に700ドル使っただけです。

 もう少し小さいお気に入りのプロジェクトをいくつか。薪ストーブに温水器に向かう前の水を予熱するための熱交換器を設置。また、マットは、水が凍らないように地下凍結線の下を走るチューブを使い、牛のためのエネルギーを使わない給水器を設置。

 家畜を育てて売る方法を詳しく教えてください。

 ハイランド牛の小さな群れを飼い、食肉用のジャージー牛(生後数日の頃、買ったもの)を育てています。群は、時期によりおよそ15~25頭になり、毎年消費のために1頭の3/4の牛肉を冷凍庫に置いています。毎年羊が数私たちの芝生を「刈り取り」し、毎年秋に1頭ずつ屠蓄しています。

 私たちは、食用と販売用の卵を目的におよそ175から250羽の産卵鶏を飼っています。毎年500羽の平飼いブロイラーと何羽かの七面鳥を3バッチ育てています。ほとんどは売るためだけど、いくらかはわが家の冷凍庫のため。

 今のところ、「冷凍肉」の販売を許可する、小さな農場のための連邦政府の監査免除の下、商品を市場に出すことができている。この免除では、顧客が生きている動物を予約するのであれば、自分たちの鶏を屠畜し、牛を地元で屠畜してから農場で肉を販売するのを許されている。

 心地よい石けん、化粧水など、かなりのラインナップがありますね。それらの製品のどれを売りますか?

 私たちの手作り品は、香り付けのエッセンシャルオイルのみ含むコールド製法の石けん、。ボディバター(ローションの様に使う)、油と地元の蜜蝋から出来るリップバター。洗濯用粉石けんと敏感肌向けの洗濯用液体洗剤も作っていて(費用は一つにつき約5セントだけ)、食品庫からの材料とベントナイト粘土を混ぜて、ドライシャンプーを作っています。

 石けんを分けた友達や家族に、どこでもっと買えるのかと聞かれた時、石けんを売り始めました。私たちの売る石けんは、自宅で使っているものと同じ高品質の材料と作り方で作られています。

 どこで、農耕と農的暮らしの方法を学びましたか?

 マットは親類の農場で多くの時間を過ごし。父親と一緒に子供として仕事に行きました。13歳の時、父親と一緒に建築工事の仕事を始め、18歳になるまでに、骨董品のピックアップトラックをフレーム・オフ・リストアしました。彼は自身でも仕事をたくさんして、技能の範囲を拡げたのは、読書もありましたが、ほとんどは仕事を進める中で学んだことです。彼の「仕事」は今、自動車整備士(多段変速機を改造し、車両のエンジンや変速機の交換を仕上げていて、私たちの車の整備の99%をやっています)、発明家と施工者(牛の給水器、鶏の摘採機と煮沸器の開発)など他にも多数あります。

 ジェニファーは、サルサとジャムのために、ほんの少しのビン詰保存(本当に少し)をして成長しました。ビン詰保存を本と実体験で学ばなければならなかったけれど、友達から本当に良いコツをいくつか得てきました。ジェニファーの母親は、若いころに縫物を教え、父親は、料理を愛していました。彼女はいつも大小の動物を愛してきました。若いころ、馬に乗りましたが、牛はあまり経験がありませんでした。一つできることがあると、次にできることにつながります。ハンマーの振り方や巻き尺の読み取り方を知っても家を建てることはできませんが、知れば知るほど、さらに学ぶことができるのです。

 食品保存はしてますか?どのくらい、どの方法で?

 私たちは、家族の食料を保存していて、、、冬に食べていく方法です!いつもは、2ブッシェル(約70L)のジャガイモ、圧力鍋調理の凍らせた青豆40クォート(約38L)、2から5ブッシェル(約72~181L)のトマト(ソース、ケチャップ、ジュースに加工)を保存しています。金糸瓜とピーマンは冷凍し、およそ1/2ブッシェル(約18L)の玉ねぎは、冬までもつように冷蔵庫へ入れています。地元のブドウ園からコンコードグレープを摘み、スチーマーで自分たちのジュースに加工します。地元農家から果物の「傷物」を買います。そして14㎏のブルーベリーを冷凍し、2から3ブッシェル(72ℓ~108L)の桃は、ビン詰保存と冷凍に、そして3、4箱のいちごは冷凍とジャムにします。私たちは去年、17ブッシェル (616L) の傷物のリンゴを買い、12ブッシェル (435L) を使い、自分たちのリンゴジュース用につぶし、約50ガロン (189L) できました。また、5ブッシェルを使い、アップルソースを作り、砂糖を加えずビン詰保存しました。

 あなたが話したい、誰かの特別な家事、計画的作業、役割はありますか?

 私たちが外に出ているとき、子供はいつでもそばにいます。キャサリンの仕事は、卵を集めること!子供たちには、私たちが農場の世話をするとき一緒に過ごことにより農場を管理することの責任を学んでもらいたいです。彼らは、庭いじりと薪積みに参加するし、干し草を束ねたり、ブドウを摘んだりする私たちを手伝ってくれます。

 なぜ自給自足と農的生活の道へ進んだのですか?

 マットはいつも百姓や農的生活者になりたがっていました。ジェニファーは、結婚した頃、そのことを知っていましたが、それが本当は何を意味するか全く分かっていませんでした。家畜が少しと大きめの菜園で楽しげな「趣味の農業」だと思っていました。彼女はシカゴ郊外で育ちましたが、父親はいつもウサギを飼っていました。ある時は、彼女の家族は2匹のヤギ、何羽かの鶏と2、3羽の七面鳥を3エーカーの土地(80年代に)で飼っていました。彼女の幼児期を再現することは、冒険のようでした。

 私たちは、自分たちの産卵鶏を飼育することから始めましたが、、、結局、食料品店で私たちは「平飼い」の卵に大金を払ってきたけど、自分自身のものがもっと良かったのです!それが始まりで、気に入りました。その後間もなく、地元の酪農場から、生まれて1日の子牛を買いました。私たちは、ミートローフを人工乳で育て、牧草地に出しました。数年間、地元で飼育されたブロイラーを買った後、自分たちも同じようにできると判断しました。一つのことは次につながり、今、ここに私たちがあります。

 今から1年後、5年後、10年後の自分が分かりますか?

 人生におけるこの時点では、1年は、ほんの短い時間のように思えます。私たちには、毎年目標の実行リストがあり、新年が始まる度にに新しくしています将来の見通しを保つため、終わらせるべきものの優先順位をつけるのに本当に役に立っていますまた、何を成し遂げたか振り返る機会を与えてくれます。1年以内に、自分たちの乳牛を持ちたい、農場ショップを建てたい、鶏の加工小屋をいくらか改造したい、菜園を拡大したい、など多数。5年後、家に納戸を取り入れ、調理用薪ストーブ、熱を受けるための南向きのサンルーム、そして石けんを作るための台所を持っていたいです。借金を払って農場を持ち、フルタイムの農家としてマットの援助ができるようにしたいです。10年後、きっと何か加えてそうです。ハーブを育てて自分たちのエッセンシャルオイルを蒸留して、池を作って、そして ここで生涯の仕事を持つために、子供たちの場所があるように農場ビジネスを拡大しているだろう。

愛らしい、借金のない牧場

誰が:トム・プレブルと妻アイリーン

どこで:1997年よりコロラド州ペイトン

何を:ロングビュー牧場(Long View Ranch)では、手作りで建てた、半地下の、借金がない家と離れが、120エーカーの土地に建ち、鶏、菜園、牧草地、全て海抜2,100m。

農による収入:プレブル家は、友達に卵を売っていますが、収入をたくさん得る代わりに、彼らはよりシンプルなライフスタイルを受け入れていて(テレビや固定電話を控え、エネルギー使用を月平均200kW時に制限)、年間20,000ドル未満で生活できています。

農以外の仕事:トムとアイリーンは、どちらも引退していますが、トムの以前の職業、現場技術者としての年金を受給しています。

 農的生活を始めてどのくらいですか?

 農的生活を始めて27年。自分たちで建てた170平米の半地下の家に18年間住んでいます。その前は、4×21mのシングルワイドのトレーラーハウス(single-wide trailer)に9年間住んで節約していました。トレーラーハウスは、5エーカーの土地の上にあったので、菜園をして、マザーアースニューズのライフスタイルを実践していました。例えば、アイリーンは、冬のエネルギー節約のために「ウインドーキルト」を作り、トムは、トレーラーハウスの中に薪ストーブを安全に設置しました。

 あなたにとって現代の農的生活者である意味は何ですか?

 それは生き方。自立して倹約すること。独立、非集団的思考、固定観念の枠を越えて考えることに磨きをかけること。スローに暮らし成し遂げたことを有り難く感じるための学習。私たちにとって、それは、牧場の家のデッキで一緒に1杯のおいしいお茶を楽しむことでもあるし、水曜の朝に鳥の歌声や雌鶏がクワッと鳴くのを聴くこと(そして平日の自由にハイタッチすること)。外で吹雪が猛威をふるっていても、大地に抱かれ、薪ストーブだけで、心地よくて暖かいことを満喫すること。お互い、同じ立ち位置にあること。

 現代の農的生活者は、彼らの安らかで持続的な実例をもって手を差し伸べています。前向きな展望と自尊心を世界に持ち込み、自らの活動と姿勢で他の人を助けているのです。

 夢のような農的生活を離れなくてはならない時、輸送にどんな手段を使いますか?

 柵を治したり他の雑用を仕上げる目的で牧場を動き回るための太陽光発電駆動のゴルフカートを持っています。6Vバッテリー6個搭載のMasek製の中古電動ゴルフカートを買いました。トムは、バッテリーを充電するために、2つの Harbor Freight の太陽光発電キットを改造しました。全設備に約1,000ドルかかりました。ほとんど1年中、私たちは2011年製の電気自動車の日産リーフ(中古で購入)で用事をすませています。近くの都市まで車で行く時、高速充電ステーションで車に充電しています。家では、240Vの溶接機のコンセントでリーフを充電しています。

 どのようにエネルギーを節約してますか?

 私たちのパッシブソーラー、半地下住宅は、超断熱構造で、1年間に1コード(3.6立米)未満の薪で暖をとっています。北向きの窓はなく、北側から屋根を歩くことができます。私たちの電化製品は、エネルギースターで、らせん型とLEDの照明に変え、温水器に覆いをして、断熱ブラインドを付け、ガレージに地下貯蔵庫を設置しました。

 私たちの家の中で、私たちは「システムを動かしています。」冬の日中、低く射す太陽は、私たちの家を無料の光と熱であふれさせます。日暮れには、断熱されたブラインドを下ろして、太陽から得たものを保持します。夏、夜になると窓を開け、最も熱い時間でさえずっと、私たちの家を快適に保つために、起きるとすぐに窓を閉めます。

 建築プロジェクトを何か教えてください。

 私たちは、自分たちの家と納屋、鶏舎、そして書斎を含む8つの離れを建てました。引退した直後から、トムは家の建築で2年間毎日働いた。アイリーンは、燃やした火を保ち、子供たちを自宅で教育しました。自分たちの家の建築に全部でおよそ50,000ドルかかりました。家に引っ越した後、納屋と書斎を建てました。時間がたくさんあったので、自分たちの建築計画のために、安価な中古や半端な材料を集めることができました。書斎は、建てるのにおよそ5,000ドルかかりました。そして納屋は、0.09平米につき、1ドルから1.5ドルに。なぜなら、トムが中古の板金、値引きした梁材、そしてもらった板材を使って建てたからです。また、トムは何年も前に、ハンモックの幅に離して2本の松を植えました。今では、夏の夕方に大きなネットのハンモックを一緒に使っています。

 あなたの農的生活でお気に入りの手仕事/成果は何ですか?

 私たちは、アイリーンの菜園を大のお気に入り。童話の本から子供向けの絵を自分たちの「ガーデンフレンズ (Garden Friends)」の台所にテープで貼っています。フレンズというのは、「lowly worm(ふつうのイモ虫)」と「busy ladybug(セカセカてんとう虫)」です。私たちはそれぞれどちらなのか当てられますか?彼女は、菜園を指揮し、トムは耕作に精を出し、寝かせた鶏糞を手押し車で運び、箱を作り、雹のテーブルを溶接するなど、重労働をしています。

 これは、良い役割分担で、一緒によく働き、たいして大声を上げることもありません。言うまでもなく、私たちが運転して家までの最後の丘を越える時、家、納屋、木々は、いつも私たちを笑顔にしてくれます。アイリーンは言います。「ねぇ、あそこを見て!あそこで暮らせて良かったわ!だって、自給農家のように見えるんだもの。」本当に木々が住まいを形作りますが、最も重要なのは人です。

 どのくらいの広さの菜園を維持していますか?

 私は、私たちの菜園は合計15×30mと言ったところでしょう。理にかなう場所ならどこでも植床があります。つまり、マルチが収まり、陽当りが良く、風除けされている場所。今は、果樹はありませんが、隠居してもっと自由な時間ができれば、果樹と半地下温室は計画に入るでしょう。

 食肉用の動物、ハチミツ用のミツバチ、卵や堆肥用の家禽類、その他の家畜を飼育していますか?

 夏に牛飼いのテッドに牧草地を賃貸しています。彼は、12〜16頭を放牧しています。gramma と bluestem(どちらも高たんぱくの草)の良い混合飼料があります。テッドは牛の体重増加を喜び、私は過度な放牧を認めていません。私たちは、まだミツバチを飼っていませんが、飼う予定。また、雨水集水場に魚を放つ計画も。卵用に雌鶏を35羽飼い、春と夏の間は1日につき1〜2ダース集まります。鶏堆肥は、熟成度合いで分けていて、実際に菜園を土からぐんと向上するのに役立っています。

 食品保存はしていますか?どのくらいでどの方法で?

 私たちはビン詰保存をしてきましたが、最近はしません。食べ物の保存は、半地下の家で地下貯蔵や2つの車庫でしていて、青豆、ブロッコリー、カリフラワーはゆがいて冷凍しています。私たちは、1年中夏かぼちゃを食べ、冬かぼちゃを地下貯蔵しています。

 刺激的な話をシェアしよう!

 もしあなたが2016年の農的暮らし大賞の候補を知っているなら、文章500文字と写真を数枚、私たちにメールで送ってください。受賞者は本誌で特集され、各人、Storey Publishingから本のコレクション、MOTHER EARTH NEWS FAIRのチケット、本誌の生涯購読権などたくさんもらえます!

 

自給ライフの玉手箱。

マザーアースニューズ。

購読登録はこちらからどうぞ。

 

The Many Paths to Self-Reliant Living: 2015 Homesteaders of the Year

By Jennifer Kongs 

August/September 2015