蒸気ビン詰めは安全性?その道のプロに聞きました。

昨年、農産物の保存に蒸気ビン詰めを使ってました。アメリカ農務省は蒸気ビン詰めを安全とみなしていませんが、これは事実なんですか?

 

大気圧で行う蒸気ビン詰め器は、2重鍋で、付属のインナーラックでビンを保持して、背の高いカバーでビンの周りに安定した蒸気の流れができます。必要なのは、水約2 Lのみで、酸度の高い食物について1 Lビン7本を処理。それに対して、煮沸ビン詰めでは、同様な処理に、沸騰水2.5ガロンが必要。蒸気ビン詰め器では、時間とエネルギーの大幅な節約となり、煮沸ビン詰めに比べてそれほど熱を放出せず、それほど重たいものを持ち上げる必要もないです。

10年以上にわたり、蒸気ビン詰めの安全性の情報は不正確なままです。しかし、ウィスコンシン州立大学マディソン校の研究者が、USDAとNCHFPから資金援助を受けて、もう結論を出しています。蒸気ビン詰め器は、酸性にした食物や自然のままで酸味のある食物の保存用に適切に使用すると、煮沸ビン詰め器と同じく安全で効果的。家庭での食品保存用に以下の蒸気ビン詰めの手引きが出ています。

酸性度が高い(pH4.6以下)食物のみ蒸気ビン詰めする。

煮沸ビン詰め器用に考案され調査実証されたレシピを常に使う。大学の公開講座やNCHFP (NCHFP.UGA.edu)からレシピを得ましょう。蒸気ビン詰め器付属の小冊子にはたいてい安全ガイドがありません。

食材で満たす前にビンを加熱しておき、処理の前にかかる冷却時間を最小限に。ハーフパイント(235mL)、パイント(470mL)、クォート(950mL)ビンを使えます。

ビンの処理は必ず温度が100℃の蒸気に達した後に。ビン詰め器が排気をして、最大で安定して立ち上る蒸気が見えるまで、処理の工程を始めるのを待ちます。温度計で温度を見ておきます。

標高の高さで処理時間を調整 — 一般に、海抜1,000フィート(305m)上がる毎に5分追加します。

処理時間45分間以下のレシピのみ使用。なぜなら、ビン詰め器の中の水量がもたないからです。食物を処理している間に、水を再度満たすためにビン詰め器を開かないでください。

ビンを風のない大気中で冷却。換気扇から離してラックやタオルの上で冷まします。工程を早めるように冷蔵庫に入れないでください。

蒸気ビン詰め器には通常ribbed bottomがあるので、ガラストップのコンロで使うべきではありません。また、ビン詰め器を圧力ビン詰め器(圧力蒸気を密閉して、酸性度の低い野菜や肉を安全に瓶詰めするために高温にします)の代わりに使ってはいけません。


暮らしのいろんなコツが満載

マザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ


Is Steam Canning Safe?

7/15/2015 9:42:00 AM

By Barbara Pleasant