工業型農場に広がる鳥インフルエンザの流行 

今年の初めに、また鳥インフルエンザが発生して国中で荒れ狂い、約5千万羽の鶏と七面鳥が死に、もう一度工業的食物システムの重大な欠陥を見せた。

 あなたは、冷え冷えしたミネソタ州の春に、巨大なケージ式の建物内で育てられている若い七面鳥だと想像しよう。合成ビタミンを添加し加工されたトウモロコシと大豆製品が餌だ。青物、昆虫、ミミズは(自然な食物の代表格だが)一口も摂取しない。電気ヒーターがお母さんの代わりで、人工の光が唯一の太陽だ。状況は込み合っていて不潔。空気中のアンモニアが息苦しくさせる。突然周りの七面鳥が病気になって死んでいく。管理者の努力にも関わらず、致命的なウィルスが舞い込んできた。

 次に何が起こるか想像するのは難しい ー 鳥インフルエンザが高い伝染力で全米15州で大発生し、危険物防御服を着た政府の職員が派遣されて、盛んに致死性ガスや泡を使い全建物いっぱいの家禽を殺す。それは、感染した鳥を「減らす」と言われる。

 最初に死んだ100万羽は七面鳥だった。それらは春に渡りの水鳥によって運ばれるウィルスにとても感染しやすい。これらの不運な七面鳥は、野生の七面鳥の生息北限のミネソタ州のJennie-Oと他の家禽会社で飼われていた。そしてミネソタ州天然資源局によると、自然の七面鳥の孵化が起こる数か月前にウィルスが襲った。

 感染のドミノ倒しが始まった。強風と、たぶん給餌トラックがウィルスをアイオワ州北西部の卵工場に移すのを助けて、死者数が鰻登りに上がった。(より多くの家禽が飼われている)さらに南部の州に病気が広がるのを防ぐ狙いで、3千100万羽の卵を産む雌鶏と若い雌鶏が、結局は殺されなければならなかった。殺された鳥全部で約5千万羽に達した。財政上の損失は、Harvest Public Media によれば、米国農務省で発生した約7億ドルを入れて330億ドル以上と見積もられている。

 工業的家禽システムは、本質的に鳥を集中管理的な病院状態で飼う。生産者が詳しく述べた「防疫措置」計画は、巨大鶏舎にウィルスや他の病原菌を入れないことを意図したもの。今年USDAの情報で、結局絶え間ない時速40Kmの風がウィルスの拡散を助けた示した時、専門家は驚きをあらわにした。家禽の建物は、もちろん防風でない。

 風に加えて、日光もまた理屈で一因となっている。アメリカ放牧家禽生産者協会(American Pastured Poultry Producers Association)事務局長マイク・バジャー(Mike Badger)は、日光が鳥インフルエンザウィルスを殺すと指摘している。しかしほとんどの工業的に飼育されている鳥は、日光に当たることがない。

「平飼い家禽生産者は、戸外にいることは家禽にとって非常に重要なだけでなく、群れの健康の基本構成要素だと信じている」とバジャーは言う。「科学者たちは、日光はこウィルスを殺すので、戸外に出る鳥が病気にかかりにくい理由だと主張する。」      

 従来型と平飼い家禽のもう一つの大きな違いは、鳥の密度だ。工場農場の鳥は、動ける空いた場所がほとんどないので、病原菌が鳥から鳥へすぐ広がる。糞尿でいっぱいの閉じ込められた状態は、ウィルスや病原菌が劇毒性の系統に突然変異する完全な条件だ。

 8月に押さえるように、2015年春の発生は静まったようにみえる。鳥インフルエンザの発生は通常夏に退くが、気温が下がると再発生する可能性がある。そしてアメリカ合衆国農務長官のトム・ヴィルサック(Tom Vilsack)は、連邦政府は、今年始めの大災難の2倍悪くなる可能性のある秋の鳥インフルエンザ激発に備えていると発表した。そうした中で、ほとんどの工業的鶏農家はこの頃、たぶん気が気でない。

 

意識を高める記事いろいろ

マザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ。

 

Bird Flu Outbreak Sweeps Across Factory Farms

By Barbara Pleasant 

October/November 2015