N ストリートコハウジング:フェンスが取り壊され友情が育つ

30年前、カリフォルニア州デイビスのご近所さんたちは、家の間のフェンスを取り壊し、持続可能性がいかに効果的(しかも楽しい) か示すモデルであるコハウジングのコミュニティを作った。



カリフォルニア州デイビスの荒廃した郊外の家いくつかの間の柵を取り外し、今では盛んなNストリートコウハウジングのコミュニティの道筋ができた。

ケビン・ウルフ(Kevin Wolf)には、農的暮らしの小村を始めたいと望むどんな人にでも実用的なアドバイスがある。 「2軒の間のフェンスを取り壊し、一緒にそのスペースの使用を開始すれば、もうその道へ向かっています。」

 彼は知ることになった。 30年前、婚約者、リンダ・クラウド(Linda Cloud)は、カリフォルニア州デイビスで、小分けで近隣の家を買い、まさにそれをした。これらの廃れた家のその後の改造で、現在、盛んなNストリートコウハウジングのコミュニティを作った。

 「私たちは話してました。『お互いにつながった6軒の家を持っていたら、素晴らしくないか?』」と彼は言う。 「今、その頃を振り返ると可笑しくなります。一度に一つずつ家を加えていき、コミュニティは共用の庭でつながった21軒に加えて、通りの向こう側の3軒を含むまでに拡張しました。」住民の数は出入りがあるものの、ウルフは、現在の人口は、大人55人と子供何人かで、2〜65歳の範囲とのこと。

 確立された近隣の既存住宅を使用する利点は、プロジェクトの価値について銀行や都市計画部門を説得する必要がなく、ちょうど良い土地を見つける必要もなく、建築家とコミュニティのデザインに手間をかけなくて良い。誰かが売却し、転出すると決めると、個人所有の家が市場に出回るだけのこと。

 1999年には、デイビス市議会で、計画的な開発として認識された、Nストリートは、既存の区画上に第2のユニットを許可され、裏庭のフェンスを禁止する契約として認識された。

 ブロックの中心は、今では開けて緑豊かで、果樹、鶏小屋、気ままに過ごす様々な形の場がある。

 「条例はありませんが、ルールや基本原則はあります」とウルフは言う(詳細はコミュニティのWebサイトをご参照)​​。「鍵となるものの一つは、『それはあなたの家で、あなたの庭です。』私たちは家を決まった色で塗るとか、特定の感じ良さの標準で家を維持すよう人々を強制しません。したくないような事を隣人に強制しようとしません。」

 

 2015農的暮らしの小村について詳細を知りたいですか?詳しくは、「より持続可能なコミュニティーへ参加」をご参照。


みんなで愉しく町づくり

購読登録はこちらからどうぞ

 

N Street Cohousing: Walls Come Down, Friendships Grow

By K.C. Compton