深刻な環境問題:地球の窮地を解き明かす

私たちは、人間が地球にもたらした深刻な環境問題に関する、尽きない悪い知らせに向き合っている。どのように、地球を元に戻せるのか?化学農業、温室効果ガス排出そして工業型食肉の広がりを減らす政策を支持するよう転換することで戻せるのだ。 

 

 持続可能な農業の方法を取り入れることは温室効果ガス排出を大幅に減らすだけでなく、土壌を肥沃に戻し、人道にかなった家畜の扱いも進み、私たちの食品の栄養面も改善する。

 今日の持続不可能な農業システムは、記録的な穀物生産高を上げているかもしれないが、それらは、地力を低下させ、私たちの健康を害する農薬に頼り、広範囲の海を殺して私たちの水を汚染することになる。

 人間の誤ったやり方は、何百万エーカーもの土地を砂漠に変えた。発展と開発は、不可欠な生態系を破壊して、何千もの種を絶滅の危機にさらしている。WWFの詳細なレポートによると、現在の海では、魚の数は1970年のおよそ半分だけ。

 論争の的である水圧破砕法の活動は、一時的な低価格のガソリンをもたらすが、コミュニティを破壊し、空気と水を汚染して、地震さえ引き起こしかねない。

 おそらく最も深刻に、(絶えず増大する人口によって焚き付けられる)CO2と他の温室効果ガス放出に起因する気候変動は、北極の氷を溶かしていて、嵐とかんばつの深刻さを増している。海面は上昇し続けて、何百万もの難民は沿岸の都市から逃げることを強制される。内戦が始まる前に、国の近代史上最悪の干ばつの結果、約150万人のシリア農民と遊牧民が、都市へ押し出されたことをあなたは知っているだろうか?

 そして、地球を保護し、温室効果ガス排出を抑制するための強力な対策を支持する世論を誘発すること全てに失敗すれば、海洋温暖化が植物プランクトンの光合成を破壊するかもしれないと新しい研究は予想している。

 これらの単細胞生物は、私たちが呼吸する酸素の約2/3を生産する。イギリスのレスター大学の研究者は、(彼らのモデルが正しければ)この海洋温暖化と、世界的な大気中酸素の減少の結果として「動物と人間の大量の死」をもたらす場合もあると警告する。

 

より良い社会へ

マザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

Serious Environmental Issues: Solving Our Planetary Predicament

An editorial from MOTHER EARTH NEWS 

February/March 2016