フルーツ酢の作り方

 私たちはハワイに住み、家には豊富な果物があります。私たちの隣人はいつも余った果物をどうしたらいいかわからず私達にくれます。時々6人家族では到底全て平らげる事が不可能な、堆肥箱への準備ができているくらいの沢山の物が手に入ります。これまでに資源を最大限に活用する方法を探し、どのように余った果物(特にバナナ)をお店で買う代わりの物にするか学びました。それはお酢でした。 

 

 

翻訳:洲澤 朱美

 お酢には家庭や農家周辺で多くの確立した用途があります。万能洗剤、抗菌剤、家畜用の有益な食物改良剤。 自分用シャンプーとコンディショナー、同様に冷蔵庫のピクルスやサラダドレッシング作りに酢を必要とします。

 果実酢作りの方法を学ぶのは簡単です。 唯一必要な「器具」は、ふた付きのガラスの容器です(私たちは約1ℓと約2ℓガラス広口瓶を使用)。作る分量の果物を広口瓶に入れ、砂糖1:果物4、水1-2:果物1、標準的なパン酵母小さじ1杯を加えます。発酵時に、果物が膨らむので若干の余地を残します。発酵する間発生する二酸化炭素が漏れるように容器の蓋をゆるませ、容器を過度に加圧しない(壊さない)こと。この混合物を2-3週間直射日光に晒した後、清潔な容器に寒冷紗で漉して入れます。

 プロセスは簡単です。私たちの10代の息子が生産を担当しました。彼の努力に、地域支援型農業プログラムはとても感銘を受けて、へ最高仕様のバナナ発泡ビネグレットを売るスモールビジネス始動をする息子の援助のため、バナナ約18k入りの箱を最近寄贈しました。

ジョン・アトウェル

ハワイ州カーティスタウン

 

たのしい暮らしをつくる

マザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

How to Make Fruit Vinegar

By John Atwell

 

April/May 2016