DIY 天然洗濯石鹸

石鹸を手作りする人になれば、もう洗剤の中の怪しい化学品を訝しがることも無い。

 

あなたの家をきれいで、環境にやさしくて、健康的にし続けるためにも、毒性がなく、重曹や酢などの身近にある材料で、自然の洗濯石鹸を手作りしてみよう。

基本的な洗濯石鹸(粉末)

このレシピは、平均的な6回分の量だが倍量するのも簡単。

洗濯ソーダ 1カップ

香りつきの重曹(選択用のエッセンシャルオイルのチャートをご参照)1カップ

石鹸の薄片か細かくすりつぶした純粋な固形石鹸 1カップ

すべての材料を混ぜてから、頑丈なプラスチック容器で保存。通常の洗濯には、1/2カップの量を使う。

 

基本的な液体石鹸のレシピ

最も人気のある液体カスティール石鹸の一つ、Dr. ブロナー社の製品は、現在、様々な香りのものがある。自分自身でエッセンシャルオイルを足したくない人には、そのような商品もある。

液体カスティール石鹸2と1/4カップ

蒸留されたホワイトビネガー 1/4カップ

グリセリン 大さじ1杯

水 3/4 cupカップ

あなたのお好みのエッセンシャルオイル10–15滴

すべての材料をプラスチック容器か噴霧ボトルに入れて、混ぜ合わせる。洗濯の前にも、1回か2回振る。使用量は、通常は1/4 カップ、特に洗濯の量が多い時や土汚れの時は、1/2カップ。

 

搾りたてのレモン汁を使った洗濯

このやり方は、どの衣服の洗濯にも使える。しかし、洗濯の後に太陽の下で乾かすのにピッタリな綿の衣類に特に良い。

アロエベラジュースと酢が柔軟剤の代わりになるのと、クエン酸とグレープフルーツの抽出成分は、漂白や抗菌の作用もある。

液体カスティール石鹸2カップ

アロエベラジュース1/2カップ

ホワイトビネガー 1/2カップ

水1カップ

粉末のクエン酸 大さじ1杯

グレープフルーツの種の抽出成分 小さじ2杯

レモンかレモングラスのエッセンシャルオイル15–20滴

すべての材料をプラスチック容器(なるべく注ぎ口がついたもの)に入れて、混ぜ合わせる。やさしく振るか逆さまに1回か2回して、洗濯機に投入する前に、均等に混ざっているか確認しよう。平均的な洗濯には1/4使用する。

 

硬水のレシピ

硬水は、洗濯石鹸のパフォーマンスを高めることができます。このレシビでは、ホウ砂や酢が天然水の柔軟剤のように用いる。

石鹸の薄片か細かくすりつぶした純粋な固形石鹸 1カップ

洗濯ソーダ 1カップ

ホウ砂 1/2 カップ

酢 1/2 カップ

お好みのエッセンシャルオイル10滴

厚手のプラスチック容器の中で、石鹸、洗濯ソーダ、ホウ砂を混ぜ合わせる。別の容器(注ぎ口つきが好ましい)に酢とエッセンシャルオイルを入れて、混ぜる。洗濯の洗いには、石鹸と混ぜたものを1/2カップ使って、すすぎには、酢を混ぜたものを1/2カップ使う。

 

すっきり水洗いレシピ

ニットの衣類や女性用下着などの傷みやすい衣類をきれいにするには、ローズマリーが良いと昔から言われている。

注意:100%ウール、シルク、サテン素材の衣類には、使用不可。

液体カスティール石鹸 1オンス

ローズマリー 浸出液 1カップ

摘みたてのつぶしたローズマリー(指の間で少しつぶして油を出す)の小枝を2つ浸すか、乾燥させてつぶしてあるローズマリー小さじ1を沸騰したお湯に15分間浸してから、濾す。エッセンシャルオイルを使う場合は、1カップのお湯に3滴たらす。洗濯器の中に衣類を入れ、カスティール石鹸とローズマリーの浸出液を足す(指の間で少しつぶしてから、オイルに入れてください)。手洗いコースで、水で洗濯する。

 

汚れが強いものへの3つの予洗い、染み抜き剤

酢は、色素汚れに効果がある場合もある。染み抜きを実際に行う前に、同じ布の一ヵ所で、このレシピを試してみよう。

1. ティーツリーと塩でつけおき洗剤

この染み抜き剤は、酢を使ったもう一つのすばらしい液剤。

酢 1カップ

塩 1/2カップ

ティーツリーエッセンシャルオイル3滴

衣類を洗濯機に入れて、浸かるのに十分な量のお湯をはる。すべての材料を混ぜてから洗濯機に入れる。衣類を1時間以上浸けてから、通常洗いをする。

 

2. 汗の染み取り剤

エリ周りの染みや汗染みの予洗いには、このレシピを使う。

酢 1/4カップ

レモンかライムかユーカリのエッセンシャルオイル4滴

の重曹 小さじ1

すべての材料を混ぜ合わせる。混ぜたものを汚れにつけて、指かやわらかい布か古い歯ブラシでこする。その後、通常のように洗濯する。

 

3. レモンとティーツリーの汗の染み抜きのためのつけおき剤

酢 1カップ

レモンジュース 1/4カップ

ティーツリーエッセンシャルオイル 6滴

すべての材料を混ぜ合わせてから、洗濯機をお湯でいっぱいにして、衣類を入れる。1、2時間つけおきしてから、通常通りに洗う。

ハーブの香りを足すこと

 ハーブのエッセンシャルオイルは、洗剤レシピ(液体や粉末)に混ぜたり、洗濯機の柔軟剤の注入口に入れたりできる。エッセンシャルオイルは、洗浄力を高めるだけでなく、爽やかでクリーンな芳香にもなる。

 エッセンシャルオイルは、治療のような効果もある。例えば、イースト菌感染症(カンジダ膣炎)によく罹る人は、ティーツリーのエッセンシャルオイルを洗濯に使うと良い。同居している家族が、風邪に罹っている場合は、ユーカリのエッセンシャルオイルを使うと良い。ジャスミン、バラ、イランイランのエッセンシャルオイルは、高級衣類にロマンティックな芳香を添えるだろう。いろいろ試そう!自分で下記にあるエッセンシャルオイルの表から、他に存在しない絶妙な組み合わせを作ることもできる。

 ハーブの香りがする重曹は、洗濯にエッセンシャルオイルを使う、もう一つの方法。重曹は、漂白効果があり、自然の硬水軟化剤。

 16オンス1箱に対して、15-20滴をたらす。箱に入れたまま混ぜ合わせよう!ただ、オイルを箱に足して、よく振るだけ。または、ホワイトビネガー1カップにエッセンシャルオイルを3-5滴、足す。オイルは、さらに洗浄力を高め、消臭効果がある。

 自分自身で考えて、クリエイティブになろう。お店で売っている合成洗剤を買いたいと思わなくなるだろう。

洗濯のためのエッセンシャルオイル表

これらのエッセンシャルオイルは全て、洗濯物をクリーンで爽やかにしてくれる。

他のメリットもある。

シダー:クリーンで森林のような香りを足してくれます

カモミール:鎮静効果

ユーカリ:風邪や鼻炎に良い

ラベンダー:リラックスさせる

レモン:覚醒作用、洗濯物への漂白効果

ペパーミント:風邪や鼻炎に良い

ローズゼラニウム:ロマンティックな香り

ローズマリー:鎮静効果とリフレッシュ効果。ウール、シルク、サテンには使用不可。

スイートオレンジ:洗濯物のシミ取りや漂白効果がある

ティーツリー:抗菌、抗真菌(抗カビ)効果

 

カリン・シーゲル=メイヤー(Karyn Siegel-Maier)著「The Naturally Clean Home(ザ・ナチュラリー・クリーン・ホーム)」から、2008年Storey Publishing社の掲載許可の下抜粋。

「The Naturally Clean Home」は、私たちのストアからも買える。

 

たのしい暮らしをつくる

マザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

DIY Natural Laundry Soap

August 2013

By Karyn Siegel-Maier