家と菜園向けのパレットアップサイクル案

基本的な道具と木工知識で、古いパレットの新たな用途を見い出そう。この7つのシンプル設計は、まさに機能美。家と庭、7つのDIYパレット・プロジェクト

 

 木製パレットは無料で簡単に手に入るのに、家と庭のプロジェクトに、アップサイクルすることで価値が増す。120 x 100cm のパレット(アメリカ合衆国で最も一般のサイズ)を使える木の大きさにする行程には時間がかかり、忍耐強さ、ひどい欲求不満、ときには痛みが伴う。

安いパレットのプロジェクトのアイデアは良いけれど、指を打ちつけて傷になるのを避けるなら、簡単なDIYのアイデアがある。鋸を使わないか、少しだけ使うパレットのプロジェクトは、2、3の手工具と最小の建築技術で誰でもできる。 2、3時間楽しく働いた後には、リサイクルされた材料から自分で作った、家や庭に役立つ備品を手に入れられる。

乾燥し、真っ直ぐで固いものを探そう。化学処理よりも熱処理されているHT印のあるパレットを使おう。フォークリフト用に4方向の空きがあるパレットがある。他は2方向の空きのみ。なので、どのタイプがプロジェクトに最適か考えてみよう。方法と材料は Pallet Project Ideas をご参照。

 

メリーソートのパレットぶらんこベッド

道具と材料: 巻尺、マットレス、材木10x5㎝、のこぎり、ドリル、ネジ、ロープ。

パレット1個とロープで、簡単にぶらんこベッドを作れる。 しかし、メリーソート(The Merrythought)のブログ作者のマンダ(Manda)は、一対のパレットで、このベッドサイズのぶらんこを作った時、もっと良いプロジェクトにしようとした。マンダは、上部に使うツインサイズのマットレスを測ることから始めた。 マットレスの寸法は、プロジェクトで何枚のパレットが必要かで決めた。2枚のパレットの端から端は、マットレスにはかなり短いので、マンダは10x5cmの横枠材をパレットの底にネジで止めて寸法を広げる。その隙間を埋めるのに薄板を付加。確かな縫製技術があれば10 x 5cmほど拡張する代わりに、2枚合わせのパレットに合うクッションを縫うことができる。揺れるベッドを木枝にぶら下げるなら、必ず木の状態をよく見て、荷重にしっかり耐える結びの研究をしよう。そうでなければ、チェーン付きの金属性支柱から下げることができる。メリーソートのブログでこのパレットプロジェクトをご参照。

 

シフの門のついたパレット・フェンス

道具と材料:ドリル、ボルトまたはネジ、木柱または金属パイプ、蝶番、門のかんぬき。

安いフェンスをきちんと作るのには、パレットを直線に並べ端と端をボルトで止める。シフ・スコベンボーグ(Siff Skovenborg)のお手軽DIYプロジェクトでは、大きなお金をかけなくても2つの離れの間を繋いでいる。フェンスを安全に建物に固定するため、スコベンボーグは最初、壁の鋲にボードをボルトで締めた。次に、柱10 x 10cmを60〜90cm地面に打ち込み、直立させたパレットを安定化。安定性を強化するため、柱をコンクリートで固定できる。スコベンボーグは、門の作成に丈夫な蝶番とかんぬきをパレットの1つに固定。小動物が薄板の間から侵入するのを防ぐため、溶接ワイヤー柵をパレットの後部に加えた。外周に沿って一定の間隔で各々の角に柱を置くことにより、菜園や小さな農場を全てパレットで取り囲むことができる。

シフのSiff's Hometalk postをご参照。

 

サッシー・スパロウのパティオ家具

道具と材料:鋸、巻尺、紙やすり、ペンキ。

サッシー・スパロウ(Sassy Sparrow)のパム・ツィンマーマン(Pam Zimmerman of the Sassy Sparrow)のブログで、彼女の大きな空いたパティオでパレットの素晴らしい活用方法を見る事ができる。高価な屋外の家具を購入するよりも、単純な15のパレット・パティオ・デザインをした。このプロジェクトには鋸が必要だが、直線で手早い。ツィンマーマンは座席を作るのに各々のパレットを90 × 60cmにカット。心地よい座高のために3枚積み重ねた。ツィンマーマンは、背もたれ用に余りの台木と薄板から背板を剥がして使った。それから彼女は底には台木を、座席の上にはパレットの木片を垂直に配置。上部は支持になるように家の壁にもたれかけさせる。このプロジェクトの仕上げに、彼女は席と背もたれを紙やすりで磨いて塗装。サッシー・スパロウのブログは他にもパレットプロジェクトの情報や他の話題もある。

 

アーカンソーのパレットヤギシェルター

道具と材料:10x5cm角材、波形屋根材、T字柱、10 x 10cm角材。

この動物用シェルターは縦横3mあり、それぞれ3枚の壁は150 x 300cmのパレットを使用。アーカンソー北西部にある会社が放棄したものを、戦略的農業者(The Tactical Homesteader)のジョディ・ボックス(Jody Box)が回収。構造を支持するため、ボックスはT字柱を、側面あたり2本ずつ地面へ打ち込み、再利用の10cm角材にそれぞれ針金で止める。金属製のT字柱と10cm角材も、シェルターの四隅を支える。ボックスはシェルター内側を、長さ3mの10 x 5cm角材でパレットの更なる補強をした。最後に10 x 5cmの骨組み最後の部分で、波形屋根材を支える。The Tactical Homesteader’s YouTube channelをご参照。パレットから作られるヤギシェルターの別バージョンは 「Learn How to Build a Goat Shelter」をご参照。

 

DIYコンソールパレットテーブル

道具と材料:ペンキ、刷毛、ワックスまたは他の防水剤、天板用の厚板、着色剤、ネジ、棚受け金具

ケビンとジーナ・クラインワース(Kevin and Gina Kleinworth)の新しいストーブがパレットで届いた時、ジーナはベッドルーム入口の厄介なコーナーをとっさに思い出した。ストーブを設置した後、ジーナはパレットを裏庭へ運び、チョークペイントを一回塗り、その上に明るい色のワックスをかけた。ニスに比べ、ワックスを使ったアート性の高いものは、家庭のパレットの仕上がりを理想的にする。またワックスは、濃縮溶剤のニスよりも揮発性有機化合物のガスが少ない。それからジーナは上部につける幅30cmの厚板を地元の金物屋で見つけ、パレットの上からわずかに出る程度切断。ジーナはそれから家の装飾に合うように、木を紙やすりで磨き染色。厚板の天板を一晩中乾かした。 次に、厚板をパレットに付けるのに、木ねじを使用。プロジェクトの仕上げに、ジーナは数個の棚受け金具を使って、下地の柱にコンソールテーブルを固定した。Kleinworth & Co. blogで完成した机をご参照。

 

折りたたみ式ガーデニングテーブル

道具と材料:ドリル、丈夫なねじフック、重量用蝶番、チェーン、釘と小さなフック(必要に応じて)。

ジェンナ・バーガー(Jenna Burger)は、使わない時に折り畳んで家や小屋に立て掛けられる便利なガーデニングテーブルをデザインした。何より良いのは、木工の初心者が2時間で完成できること。作る前、最初に同じ大きさのパレット2枚を用意。垂直に取り付けるパレット上で、予備の穴と丈夫な荷重ねじ付きフックを角材の上端にしっかり付けたら、両端の薄板の上部から15cm下にねじフックをつける。作業天板となるパレット上で、ねじフックを両端の薄板に、前になる方向からみて30cmのところで打ち込む。開いた角度が90度になるように2枚のパレットを配置し、4つの丈夫な帯蝶番でつなぐ。壁と作業天板のねじフックの間でぴんと広げるのに、2本のチェーンを切断してください。次に、丈夫なねじフックを建物の中の下地の柱に挿入し、人の助けをかりて、フックから短いチェーンでテーブルを吊り下げる。作業の間に手を伸ばせる距離にガーデニング道具を掛けられるように、必要に応じて釘と小さなフックを垂直パレットに付け加える。パレットのガーデニングテーブルが邪魔になるとき、ちょっと作業台を畳み込み、フックにチェーンを短く納めるする。

このパレットプロジェクトやその他のプロジェクトの写真や手順をご参照。

 

デボラのDIY保管・リサイクルセンター

道具と材料: ボルト、10x10cm材木、コート掛けまたはフック、リサイクル用容器。

マザーアースニューズのフェイスブックのフォローワーのデボラ・ピオトロフスキー(Deborah Piotrowski)がテネシーの牧場へ引っ越したとき、道端にあるリサイクル箱が地方にはないと気付いた。町のリサイクルセンターに持って行くゴミ整理のため、ピオトロフスキーと彼女の姉妹は、このリサイクルセンターを設計。立ち上がり部分は2枚のパレットを横に並べて固定。これらの垂直パレットは2枚の水平パレット(同じく横に並べて固定)の後ろの端に載せる水平パレットは10cm角柱で下から支え、立ち上がり部分は安定性のためにガレージの壁に設置。水平パレットは、座って、作業用ブーツを脱ぐ場所となり、立ち上がり部分の中央にネジ留めした古いコート掛けは外套を掛ける場所として。ラベル付きのリサイクル箱は座席の下に納める。 

 

たのしい暮らしをつくる

マザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

 

7 DIY Pallet Projects for Your Home and Garden

By Rebecca Martin 

June/July 2016