エンドウとミントのラムミートボールスープ

ラムとミントは伝統的な組み合わせだ。アメリカではイギリス諸島と同じように、直ぐ思いつく料理は甘いミントソースをかけた焼いたラムか骨付き肉だ。しかしギリシャ、ラテン諸国、中東ではどこでも、ミント味のミートボール入りほっこりスープの種類が豊富。私のレシピはチキンスープの中で小さいミートボールが泳いでいるのが特徴だ。スープに加えるグリーンピースがスープの中に沈んでいて、スプーンでたっぷりすくえる。

 

ターメリックでスープが黄金色になり、ミントで爽やかな風味になる。ほとんどシチューと言ってよい、この満腹感のあるラムミートボールスープは、皮が硬くて厚いパンと一緒だとそれだけで一食分となる。

 

 材料

・ラムひき肉450g

・玉ねぎ小1個みじん切り(約1/2カップ)

・人参中1本みじん切り(約1/4カップ)

・セロリ1/2本みじん切り(約1/4カップ)

・オリーブ油小さじ5、分けて使う

・パン粉1カップ

・挽いたクミン小さじ1/4

・タイム 生小さじ1/2か乾燥小さじ1/4

・ミントみじん切り1/2カップ、分けて使う

・挽きたての黒胡椒

・海塩

・卵 大1個

・チキンスープ6カップ

・挽いたターメリック小さじ1

・生えんどう豆255g(約2カップ)

・全乳ヨーグルト1/3カップ

 

作り方

1.混ぜやすいようにラムを室温に戻しておく。

2.弱火にかけた小さいフライパンに、オリーブ油を小さじ2入れ、玉ねぎ、人参、セロリを柔らかくなるまで炒める。

3.この混合物にクミン、タイム、ミント1/4カップ、胡椒、塩少々とパン粉を加える。

4.中ぐらいのボウルに卵を溶いて、ラム、パン粉混合物を加え、全部の材料を一緒にする。これには木のスプーンが良いが、手が一番早くて完璧。

5.混合物を手で丸めて2.5cmぐらいのミートボールに成形し、少し平たくするために軽く叩く。

6.できれば鋳鉄製の、中ぐらいのフライパンにオリーブ油小さじ3を入れ、香りがでるまで中火にかける。

7.ミント味のミートボールを加え、両面をこんがり焼く。

8.火から下して、保温のためミートボールをフライパンに入れたままにしておく。

9. 大きなシチュー鍋にターメリックと一緒にチキンスープを入れて煮立てて、とろ火にしてえんどう豆を加える。

10. 大きさによるが、豆が柔らかくなるまで3~5分煮る。

11.ヨーグルトをなめらかになるようかき混ぜて、スープに入れて混ぜる。

12.鍋を1~2分火にかけるが、ヨーグルトが固まらないように沸騰させない。

13.ミートボールを上に載せて、塩で味を調える。

14.残ったミントを散らして、直ぐに供する。

 

ミントを使った料理のさらなる情報、そしてまた台所で新鮮な春エンドウを使う方法を探しませんか?えんどう豆とミントを試そう:台所と庭での、簡単な春エンドウのレシピとミントのレシピの完璧なペア。

 

たのしい暮らしをつくる

マザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

Lamb Meatball Soup Recipe with Peas and Mint

By Barbara Damrosch 

June/July 20