オフグリッド自給農の 家計のやりくり

アイダホ州で自給農をしている若いカップルがシェアするのは、月々の支払いと、ローン無しの暮らしに向けた長期計画(5エーカーの農場にオフグリッドハウスを建てることを含む)。

 

2人は道具に約$9,000ドル費やし、廃材利用をし、クレイグスリストで探し、物々交換することで20,000ドル相当の建築資材を半分の費用で入手できた。

 

文と写真: Alyssa Craft

翻訳:沓名 輝政

  

2013年、私は、コロラド州ボルダーでグラフィックデザイナーとして働いていて、年に50,000ドル近く稼いでいた。安定した仕事なのに、心底不幸せだった。慢性的な消費者のような気がしていたし、都会のアパートには、数ある自給自足ライフのチャンスが無かった。

 パートナーのジェスと私は、暮らしぶりを変えようと、オフグリッドの家を建てられるアイダホ州の田舎の土地用にお金を節約する決心をした。その後2年間、私たちは生活費を徹底的に切り詰めて、土地の頭金を貯めた。膨大な労力をかけて、ジェスのレンガとモルタルのビジネスを売り込み、オンラインのマイクロビジネスを構築し、古い家を補修する代わりに賃貸料を下げてもらった。この2年間というのは、混沌、ストレス、興奮で、筆舌に尽くしがたい。4軒の家に住み替え、2人とも週に80から90時間働き、よく夜が明けるまで働いた。

 分かったのだが、自分たちの自給農を始めてオフグリッドの家を建てることは、長期的な家計のやり繰りの目標を達成するのに役立つ。また、学んだのは、物事を始めるにはまとまった資金が要るということ。経済的自由を達成するには、ローンが役立っているようだ。始める前にどれくらいの金額を節約すべきか理解するために数字をいくつかゴリゴリと計算しておいた。

 私たちはアイダホ州の田舎の5エーカーの土地にほんの5ヶ月前に引っ越した。それ以来、私たちの旅路の様々な面で30,000ドル以上を費やしたのだが、必要経費の内訳をみなさんに伝えると役に立てるのではと考えた。知っておいて欲しいのだが、初期投資は高かったが、家庭用品の費用は先細っていき、月々の請求書もそうだ。これが経済的自由を達成し借金無しで暮らす第一段階の計画。

 

自給農の初期投資

 銀行に眠らせるのでなく、お金を物理的な資産にかけている。これらの資産が、家の購入やローンにかけるよりもわずかな費用で家を建てるのに役立ち、しかも必要時や完了時に売ることができる。

土地: 4,500ドル。私たちが交渉したのは、売り手との直接ローン契約で、これは、与信が悪い人や収入の低い人が、土地をそのまま買える素晴らしい方法。私たちの5エーカーの土地の費用は45,000ドルで、交渉して頭金4,500。1、2年で完済できればと思うが、必要であれば伸ばすことも可能。

RV: 2,500ドル。土地を開拓する間、19フィートのトレーラーハウスに住んでいる。一度支払えば、アパートの賃料にお金を費やすことなく、雨露を凌ぐことができる。家作りが終わったら、このトレーラーハウスを、かけたお金の2倍以上で(そこまでいかないにしても)売れたらなと思う。

ピックアップトラック: 1,750ドル。私たちの車はいずれも、牽引や建設の装備が無かったため、車を売って、現金で中古のトラックを買った。

発電機: 2,300ドル。3,000ワットの可搬式発電機を買い、高品質で静かで軽量なものに豪勢にお金をかけてOKだった。土地はオフグリッドで(そのままにする)、だからこの購入は選択の余地なしだった。

土地の改造: 7,000ドル。これには、浄化槽の認可と設置、パワーショベルのレンタル(2回も)、駐車場と玄関の間の砂利敷きも含まれている。

設備と道具: 9,050ドル。私たちは道具満載の車でやってきたのだが、冒険の最初の3ヶ月は、大きなもの、ちいさなもの、各種材質の道具を買い足した。買ったものの中には、4輪車、ユーティリティートレーラー、製材用のパワフルなチェーンソーなどがあった。廃材利用をし、クレイグスリストで売買するものを探し、良い値段で取引することで20,000ドル相当の建築資材を半分の費用で入手できた。

 

月々のオフグリッド経費

私たちの冒険に向かう5ヶ月の経費(オン/オフグリッドいずれも個人的な経費、食料雑貨や保険代は除く)がどのようなものかここで示す。私たちの目標は、これらの経費を、最終的に無くすか、大幅に減らすこと。経済的に自由なオフグリッドの達成に近づきたいから。

プロパン: 30ドル。トレーラーハウス内の暖房と料理用。

発電機の燃料: 150ドル。屋外にいると、電動工具で作業することが多い。屋内にいる場合は、たいてい荒天で農地での作業ができず、代わりにオンラインの仕事をしていて、その場合は、頻繁に発電機に火を入れて、トレーラーハウスのバッテリーやノートパソコンに給電する必要がある。

水: 1.25ドル。まだ農地に水がないので、町で満たしている。

洗濯: 25ドル。洗濯は町でする。

インターネット: 65ドル。インターネットはオフグリッドでは少し高くつく。

土地: 357ドル。数年で完済したいと思っているが、必要であれば15年に伸ばすこともできる。

毎月合計: 628.25ドル

 

あなたが希望に満ちた自給農民なら、これが経費の現実的な rundownを示して、あなたの冒険に役立つのではと期待している。

 

 

更に詳しく! このカップルのオフグリッド、ローンなしの暮らしへの転換をフォローするには、「Alyssa Craft」で検索。 彼らのブログを読み、 Youtubeチャンネルの動画を見よう。

 

たのしい暮らしをつくる

マザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ 

 

Achieving Financial Freedom Off-Grid

By Alyssa Craft 

August/September 2016