シェル豆のチリのレシピ

翻訳:堀水 理佳代

乾燥豆から作られたチリは、数時間それを煮るため、キッチンに熱をもたらし、冬にはいい。しかし、この夏のチリのレシピは、新鮮な殻付き豆で調理し、普通よりも時間がかからない。もっとスパイシーにしてもいいし、もしくはマイルドにし、他の付け合わせと一緒にホットソースのボトルを出してもいい。賑やかで満足できる食事になるように、ボウルに入れたサワークリーム、粉チーズ、そしてネギを、チリの調味料として、テーブルで回そう。

 

作り方:

1. 豆を10−20分くらい、柔らかくなるまで、豆が隠れるくらいのたっぷりの水で煮る。

2. 水を切り、脇に置く

3. 枝側のトマトのはしを切り落とし、ボールに入れる。

4. 沸騰したお湯をトマトにかける、全部隠れるほどお湯を入れ、皮が剥けてくるまで、2分ほどおく。

5. トマトから皮を剥きとって、皮を捨てる。

6. トマトを粗くみじん切りにし、ボウルに入れておく。

7. チリペーストを作る。唐辛子、ニンニク、ココアパウダー、クローブ、クミン、パプリカ、オリーブオイル1/4カップ、塩小さじ1/2をミキサーまたはミニプロセッサーに入れ、滑らかになるまでよく混ぜる。

8. 大きな直火可能なキャセロール皿やダッチオーブンで、タマネギのみじん切りをオリーブオイル1/4カップで、半透明でわずかに茶色になるまで(約10分)、弱火で炒める。

9.チリペーストと牛肉を加える。 中火にし、へらでかき混ぜ、牛肉がピンク色でなくなるまで(ひき肉の塊を)よく崩す。

10. トマトと豆を混ぜ入れ、すべての材料に火が通り、完全に混ざるま、弱火で炒める。

11. キャセロール皿や大きな浅いボウルに入れて熱いうちにテーブルへ。お好みで、サワークリーム、チェダーチーズ、とネギのトッピングを出す。

 

たのしい暮らしをつくる

マザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

The summer chili recipe with shell beans is perfect for cooking with fresh beans in season.

By Barbara Damrosch 

August/September 2016