雪は太陽光パネルに影響しますか?

私は冬に雪がたくさん降る地域に住んでいます。深く雪が積もっても太陽光パネルは発電を続けるものでしょうか?

 

 

冬の気候で、ソーラー志向を躊躇することないですよ!太陽光パネルの凄い性能を達成しようとフェニックスやロサンゼルスに住むこともありません。太陽光パネルを自宅に検討中とのことですので、ぜひご留意ください。あなたが合衆国の北部に住んでいたとしても、最悪な冬は続いて3ヶ月だけですので、太陽光が少ない日々と深い積雪は限られています。それから、赤道から離れているほど、夏の頃には日が長くなります。つまり、冬の数ヶ月は若干少ない発電であるものの、夏に増える日差しで穴埋めできるのです。

 太陽光パネルの雪の問題は、たいてい最小限です。ただ、ご自宅へ太陽光発電を設置しようと考えているわけですから、少しばかり冬の気候の影響を知っておくべきでしょう。

 太陽光パネルは全て一定重量に耐える設計がされていて、雪はたいてい問題を起こすに足るほど重いです。太陽光パネルは全て耐圧試験を受けることで、耐久性と品質が確保されています。評価はパネル毎に変わり、評価が高いと、パネルが重たい雪の重量によく耐えられることを示しています。

 太陽光パネルは発電に日光が必要ですので、パネルが雪で覆われていると発電しません。ほとんどのパネルは一定角度で傾いているため、雪は自ずと滑り堕ちますが、時間がかかります。この状況に手を加えるには、パネルを傷つけないパネル用雪かきや類似した道具がパネルの除雪に使えます。

 寒くて日照のある気候は、実はパネルにとって良く、雪で覆われなければ良いのです。他の電子機器のように、太陽光パネルは寒い状態の方が熱気の中よりも効率良く機能します。この意味するところは、パネルは冬の短い日数の希少な日照時間の度に使える電力を作るということです。

 カリフォルニア、アリゾナ、フロリダなど、日照の多い州だけが、ソーラーの意義がある場所ではないのです。事実、合衆国内のソーラーの上位10都市は、日照が一番多い都市ではありません。アメリカ太陽エネルギー産業協会 (SEIA) は、マサチューセッツ、ニュージャージー、ニューヨークを2015年のソーラー設置数上位10にランクインさせています。この大きな理由は、電力価格がソーラーによる節約の大きな動機のひとつということ。電力料金が高いほど、ソーラーにすることで節約されるお金が多くなるのです。

 さて、太陽光パネルが冬に発電できると知ったわけですから、こんな検討を。あなたが出来るだけお値打ちなものを探している家持ちなら、冬はソーラーを買うベストタイミングです。EnergySage Solar Marketplace (www.EnergySage.com) で、数ある設置業者の中から機器のオプションや金融用品を比較し、あなたのニーズに見合う太陽光発電が見つかります。

— Vikram Aggarwal(EnergySage 創始者兼CEO)

 

たのしい暮らしをつくる

マザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ