自家製ラベンダー塩スクラブ洗顔料

 

自家製ラベンダー塩スクラブを一緒に作っちゃおう。

 

 

文:Karen Housel, Sustainable Daisy

翻訳:浅野 綾子

 

 ひんやりした風とつめたい空気が肌をなでれば、特別心をこめたやさしいお手入れが、あなたの身体の最大の器官に必要な季節。あなたのお肌がありがとうと言うことは間違いないわ。

 丁度ひと月前、始めてシュガースクラブを試してみたの。足と腕にマッサージしながら馴染ませて、シェービングする前に水で洗い流した。まるでやっと息ができたというように、お肌がすーっときれいになった感じがしただけでなく、古い角質が落とされたなめらかでフレッシュなお肌のおかげで、かみそり負けのようなこともなかった。

 環境にやさしい美容習慣へのシフトを願って、100パーセント自然成分の美容品をテストするミッションがある人みたいに、毒性のない、環境にやさしい美容品を作るのはとっても簡単だとわかったわ。しかも、材料はおそらくもうあなたの家にあるものがほとんどなの!

 ココナッツオイルが肌に栄養と水分を与えながら、スクラブの中のエプソムソルト ( epsom salts) が、古い角質を落とす。エプソムソルトは、筋肉痛を和らげることでも知られているの。ラベンダーのエッセンシャルオイルは、アロマセラピーでは鎮静剤として知られ、ストレスや不安にお役立ちよ。この自家製スクラブは、自宅でゆっくりジャグジーをする日を楽しむための、親しい人へのぴったりの贈り物。

 

これが自家製ラベンダー塩スクラブの作り方。

 

材料:

・エプソムソルト、またはオーガニックのグラニュー糖

・オーガニック・ココナッツオイル

・新鮮なラベンダーの小枝

・ラベンダーのエッセンシャルオイル

・再利用の広口びん

 

作り方:

1. オーガニック・ココナッツオイルは大さじ2程度、スプーンですくって、電子レンジ対応のお皿に入れる。私のお気に入りは、トレイダー・ジョー (Trader Joe) のオーガニック・バージン・ココナッツオイルだけど、オリーブオイルやどんな油でも大丈夫。

2. ココナッツオイルは、10秒間を2、3回、電子レンジにかける。それぞれの合間に、オイルが半透明になるまでかき混ぜて。オイルは本当にすぐに熱くなってしまうので、お皿は注意深く取り出してね。

3. 次に、スプーンを使って、エプソムソルトを半カップ、ココナッツオイルに入れてよく混ぜる。好みのやわらかさ、調整具合によって、溶かしたココナッツオイルをさらに加えてもいいわ。

4. ラベンダーの小枝2、3本をとって細かく刻む。私は裏庭からとってきたけど、ラベンダーはほとんどのハーブ店や自然食品店で見つかるわ。

5. 細かく刻んだラベンダーをオイルと塩を混ぜ合わせたものに入れる。5~10滴(お好みで)のラベンダーのエッセンシャル・オイルを加える。

6. スクラブをスプーンで小さな広い口のびんに入れる。雰囲気を出すために、麻ひもを蝶結びにしてみました。楽しんで!

 

次回の記事まで、環境にやさしいDIYとサステナブルなファッションアドバイスは、Sustainable Daisy (サステナブル・デイジー) で、もっと見ることができる。

 

カレン・ハウセルは、ファッション・デザイナー、DIY愛好家。小さなアクセサリーを元気なマグネットに作り変えたものを見るのが嬉しい!SNSでシェアするなら、#sustainabledaisyを付けよう。そうすればカレンが見ることができる。環境にやさしいライフスタイルのヒントをもっと見るには、ツイッター、インスタグラムでカレンをフォロー、もしくは、ブログ「Sustainable Daisy」の更新通知を申し込もう。カレンのマザーへの投稿記事はここから。

 

Homemade Lavender Salt Scrub

By Karen Housel, Sustainable Daisy