都市部の芝生を有効活用

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY

非生産的な芝生を、芝生より少ない水で家族を養う豊かな菜園に変えよう。

文:エマ・ウォーカー(Emma Walker)

翻訳校正:沓名 輝政 

 

 ボイジー[アイダホ州の州都]を囲むヨモギ属の海は、19世紀初頭、旅に疲れたフランスの毛皮を狩るなわ猟師の一団が、緑豊かで、木々で縁取られた渓谷に目をつけた時とほとんど同じように見えます。彼らは木陰を発見して喜び「レ・ボア!」と叫んだと言われています。「森だ!」と。

 この出来事は、ワシントン・アーヴィングによって不朽の名声を得ましたが、ほぼ間違いなく捏造です。しかし、彼がどのようにこのアイデアを思いついたかは、容易に想像がつきます。隣接する地域は一年の大半を太陽に焼かれたような無味乾燥な茶色で、州間高速道路84号線でどちらの方向からでもボイジーに近づくと、灼熱の夏の午後に冷たい一杯の水を勧められるような気分になります。

 人口23万5千人(現在も増加中)の現在のボイジーは、牛の町と言うにはかけ離れています。しかし、昔はそうでなかったのです。1862年に金が発見されると、飢えた鉱夫たちを誰かが養わなければなりませんでした。1877年、技師アーサー・フート(Arthur Foote)はボイジー川を迂回させ、ボイジーの南と西の土地を灌漑する計画を立案しました。ニューヨーク運河は1909年に完成しました。現在、この運河はトレジャー・バレーの165,000エーカー(668百ヘクタール)の農地に水を供給しており、ボイジー・ベンチ(Boise Bench 

)にある私の庭もその一つです。68平米の私の家は、1946年に建てられました。ちょうどJ.R.シンプロットの乾燥ジャガイモ事業が始まり、アイダホのジャガイモが有名になり始めた頃です。夫と私にとって、0.3エーカー(0.1ヘクタール)の土地は、まさにセールスポイントでした。

 私たちがこの土地を購入したとき、敷地の大部分はエメラルドグリーンの均一な芝生で覆われていました。前の所有者は芝生の手入れに熱心だったようで、3層の屋根板がスポンジ状の苔に覆われた私たちの小さな青い家の脇よりも、カントリークラブが似合うような芝生でした。敷地の両端には木が一本ずつ立っていますが、低木や潅木は1本もなく、草だけです。引っ越してから3週間は、蜂を見かけませんでした。

 芝生を剥がし始めると、数人の隣人が横目で見ていました。夏が深まるにつれ、物置の裏の堆肥化された芝生の山が大きくなっていきました。芝生の残りは徐々に茶色くなり、8月の猛暑ですっかり枯れました。ある週、運河の水を共有している別の隣人(彼女の順番は木曜日の私の後)が、芝生が渇いているようだから、好きなだけ水を汲んでおくといいですよと言いました。

 私は当たり障りのない笑顔を彼女に向けると、芝生など気にせず、上げ床に水を向けました。鳥の餌台、ミツバチの家、自生の低木、そして農薬を使わない菜園のおかげで、私はすぐに午後の時間を菜園であらゆる種類の鳴禽類、ミミズ、授粉昆虫とともに過ごすようになったのです。

 これは、コロラド州アルバダで育った私の環境とは大きく異なるもので、郊外に住む両親の隣人たちは、一年中完璧に手入れされた芝生を維持しているのです。私が育った90年代は、知り合いがみんな芝生を生やしていて、いつも干ばつだったような気がします。この2つ[芝生と干ばつ]の間に何か関係があるのではと思いついたのは、ずっと後になってからです。

 芝生には大量の水が必要です。1平方フィート(0.09平米)の芝生に1インチ(2.5cm)水をやるのに、1ガロンの5分の3(2.3L)以上が必要です。つまり、100×100平方フィートの芝生は、水やりのたびに6,000ガロン(23,000L)以上消費することになります。環境保護庁の推計によると、屋外での水の使用量はアメリカ人の家庭の総使用量の30%以上を占めています。乾燥した地域では、その割合は60%にも上ります。

 芝生を枯らすとどのくらい水が節約できるのか気になった私は、ウォーターフットプリントを計算するオンラインクイズをしてみました。クイズには定番の質問も含まれていました。シャワーを長く浴びていたか?低流量の蛇口を使用したか?便器の水を「寝かせている」か?[トイレで排尿のたびに流さず、水が茶色になるまで待って流す節約術](いいえ、はい、もちろん 。。。私たちはヒッピーですから)。。。

 

* 今号の記事全文は6月末までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください