ガーデンレシピ、パクチーの花と葉、ベビーベッドのアップサイクル

田舎の伝承

読者の暮らしの知恵

翻訳:堀水 理佳代

 

より良いガーデンレシピの整理の仕方

私はガーデニングと新鮮な野菜が大好きです。でも、それらの使用方法を考えるのは、結構大変な雑用仕事。あまりに頻々に、いい食材が冷蔵庫やカウンターの上で無駄になっています。ある冬、ガーデンカタログを見た後、レシピファイルの並べ方を変える事で、もっとうまく整頓ができないかとブレインストーミングしました。

 スープ、パン、キャセロールなどの従来の分類の代わりに、私の新しい分類では、アスパラガス、キャベツ、インゲンなど、個々の野菜毎にアルファベット順にレシピをリストしています。だから、ズッキーニが手に入ったら、そのセクションをすぐに見ればいいのです。

 これは大成功!最近スイスチャードをたくさん手にれた時、忘れさられた、スイスチャードの茎を使ったフムスのレシピを見つけました!誰がそんなレシピを思いついたんでしょう?私では考えられません。

 私はまだ野菜を食べることが大好き!今では、野菜の料理法を探す事は、私のレシピファイルを堀おこす冒険です。

スーザン・スティス

デラウェア州、ウィルミントン

 

食品や花のためのパクチー

メキシカンスタイルの料理に使うために、パクチーを育てた事のある人は、それがすぐに花を咲かせ、種になってしまうのを知っています。私は、好物のフィッシュタコスの上に乗せるのに、いつでもすぐ摘みに行けるよう、裏のドアのすぐそばにパクチーを植えています。そうすると、花が最初の茎につくのを見る事もできるのです。

 私の通常の対応は、直ぐにその茎を切り、最後の幾つかのパクチーの葉をセーブする事。しかし、今シーズンは、多忙なスケジュールの為、茎を切る事ができず、次に見た時には、赤ちゃんの息に似た小さな白い花で彩られているのでした。 

 私は、庭の百日草とパクチーの花を一緒にし、テーブルに飾る理想的な花束を作りました。今ではメキシコ料理のためにパクチーの葉を利用するだけでなく、テーブルに添える花として、パクチーの小さな白い花が咲く事も楽しみにしています。

シャロン・モエ・ホール

ニューメキシコ州リオランチョ

 

草やり器として蘇った、ベビーベッド

私は、子供たちが小さかった時以来置き去りになっていた古いベビーベッドを持っていました。ベビーベットの規制は常に変わっていくので、売るのを躊躇していたのです。そこで、それを分解し、農場で部分的に使用しました。ある時は、ベビーベッドの一面が、赤ちゃんヤギのためのゲートとなりました。現在は餌やり器として、完璧に働いています。2つの草やり器にする事もできたのですが、もう一方のベビーベッドの側面は、音楽機器を引っ掛けたり、格納するのに、私の息子の壁に取り付けられています。

ジェシカ・リーブス・ラッシュ

 

ワシントン州テニーノ

 

たのしい暮らしをつくる

マザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

A Better Way to Organize Garden Recipes

By Susan Stith 

April/May 2017