専門家に聞く:新しい暖房システムの選択、甘いピクルスチップス作りなど。

マザーアースニューズ エネルギー 食

専門家の助言:新しい暖房システムの選択、甘いピクルスチップス作りなど。

翻訳:向井 真珠

 

新しい暖房システムの選び方 

わが家の暖房システムを交換する時期が来ました。どのタイプのシステムを選ぶべきでしょうか?

 

 今日の最新の炉、ボイラー、ヒートポンプはこれまで以上に効率的で信頼性が高く、非常にたくさんの選択肢があって、選ぶのはとても大変です。そこで、次の 5 つの質問に答えてみてください。答えが見つかるはずです。

 1.暖房システムはいつ交換すべきか? 時には、暖房システムが永久的に壊れてしまうことがあります。そうでない場合、古いシステムは動いているので、交換は自由選択となります。新しい暖房システムは、古いものよりもはるかに効率的であることが多く、実のところ、古い炉やボイラーを維持することはお金の無駄です。家の断熱材の状態、炉の古さ、住んでいる場所がどのくらい寒くなるかによりますが、現代の暖房システムは現状のものと比べて年間 1,000 ドル以上節約することができます。買い物をする際には、検討している様々なモデルの総暖房効率の数値を探してみてください。総合的な効率の評価が 95 %以上というのが、今では最高の設備で可能になっています。

 2.どのエネルギー源が最も理にかなっているか? 炉、ボイラー、ヒートポンプは、すべてエネルギーを特定の形態で使うように作られています。天然ガス、プロパン、石油、石炭、電気は、暖房システムに投入されるエネルギーで最も一般的なタイプです。今、ほとんどの場所では、1 ドル分の天然ガスは、1 ドル分の電気よりも多くの熱量を出しています。プロパンと石油は、1 ドルあたりの熱量はほぼ同じ(市場価格による)ですが、石油の方が漏れた際の環境への影響が大きいです。木質ペレットは、ペレットが作られている地域においては最も経済的な熱エネルギー源の 1 つです。 

 暖房の各形態には独特の特徴があります。一般的に、天然ガスは最も低コストのエネルギー源ですが、通常、都市部や郊外でしか利用できません。プロパンは「田舎のガス」のようなものですが、家庭に配達される必要があるため、より高価になります。考慮すべきもう一つの問題は、競争です。私が住んでいるところは、何年もの間、プロパン業者は 1 社だけで、1 社ならではの料金を請求していました。2 社目の供給業者が来ると、プロパンの価格は劇的に下がりました。 

 エコな暖房にしたいですか?最も環境にやさしい「熱源」は断熱材です。壁や屋根裏の断熱材のレベルを少なくとも現在の建築基準法の最小値まで上げて、投資額を最大限に環境に良いものにします。

 3.今ある熱分配システムにこだわるべきか? おそらく、今ある分配システムを維持することは理にかなっています。そうすることで、選択プロセスが簡素化されます。もしあなたがすでに板金ダクトを介して熱風を出す強制空気加熱炉を持っているなら、例えば、別の強制空気炉を入手して、使用しているダクトに接続するのです。同じエネルギー源にとどまる必要があると言っているのではありません。今、石油燃焼強制空気炉を使っている場合、天然ガスやプロパンの強制空気炉に簡単に切り替えることができない理由はありません。暖房用の給湯ボイラーも同様です。両方ともボイラーであるならば、電気ボイラーを別の種類のボイラーに交換しても問題はありません。

 後でするより早く変更した方が良いといえる熱分配システムには、電気ベースボード(巾木)ヒーターがあります。どんなものでもすべて同じですが、発電プラントから家庭への送電でエネルギーが大量に失われるため、電気は最も高価な家庭用暖房オプションです。 ヒートポンプは高額な電気式暖房の例外です。ヒートポンプは、高抵抗の電熱部(ベースボードヒーターや電気炉など)を介して電気を流して直接熱を発生させる代わりに、周囲の空気、土壌、または水から自然に発生する熱を回収します。このため、ヒートポンプは通常、電気として消費するエネルギーよりも 23 倍多くの熱エネルギーを供給します。最近では、空気源ヒートポンプは、氷点下の屋外温度の稼働であっても、非常に経済的です。ほとんどのヒートポンプは、夏の間にエアコンとしても作動できます。

 4.サーモスタットは交換すべきか? おそらくそうです。現代のサーモスタットは、古いものよりもはるかに優れています。最高のサーモスタットは、システムをプログラムして 1 日の様々な時間に様々な熱レベルを提供できるだけでなく、室内と屋外両方の温度レベルを使って、炉またはボイラーから出る熱出力をコントロールします。今日の最高のサーモスタットは細かい温度制御も提供します。私が自宅に設置したシステムは、設定温度から華氏 1 度(5/9 ℃)以内の温度を維持してくれます。

 5.どうやって良いディーラーを見つけるか? 目ぼしい各ディーラーに、これまでの顧客を参考にさせてもらうように頼み、その人たちに電話をして、その後の状況を聞いてみましょう。それから、ディーラーを調べる際、重要なのは設置スキルだけではありません。緊急サービスの呼び出しについても、彼らに頼る必要が出てきます。寒い日曜日の夜に壊れた炉で待つことのないように。お客様サービスが得意ではないディーラーだったと、その時に知ることのないように。

—  スティーブ・マクスウェル (Steve Maxwell)

 

ストレスマネジメントの方法 

あまりの緊張と変化の中で、不安を感じています。自然にストレスに対処するヒントはありますか? 

 

 ストレス要因に対処する方法は人それぞれですが、私たちの体は非常に似かよった反応をします。副腎はそれぞれの腎臓の上にある内分泌腺で、特定のホルモンの産生をコントロールしています。これらのホルモンの一つが「コルチゾール」と呼ばれるもので、ストレスの多い環境に体が反応すると放出されます。心配すると、コルチゾールのレベルが上昇します。そして、慢性的に心配しているとき、コルチゾールが体内システムにより長い時間存在し、免疫システムの弱体化、消化器系の問題、不眠症、うつ病、肌荒れなどを含む多くの健康問題につながる可能性があります。だからこそ、ストレスを軽減するための療法と方策が非常に重要なのです。

 

ストレスへのハーブ療法

 ストレスを緩和させるお茶やチンキは、すぐ手元にあればとても役立つ味方です。ラベンダー、カモミール、キンセンカ、レモンバーム、メハジキ、イラクサ、バラ、ローズマリー、セントジョンズワートは、ストレスや体の緊張を和らげるのに最適なハーブです。菜園では、カモミールとラベンダーの花を加えたレモンバームティーをブレンドした癒しの紅茶を飲んでいます。さらに、私は精神的な明晰さを促進し、気になることをいくつか解きほぐすために、ローズマリーのチンキを飲んでいます。ローズマリーは、疲労している時は特に、神経系の働きを助けてくれます。

 私はストレスがあれば、直感ですべてわかるので、カレンデュラ(キンセンカ)オイルをおなかと首に塗ってマッサージするのが好きです。自分自身をケアする時間をとることは、ヒーリングの重要な要素です。ですから、呼吸をして自分の調子がいいかどうかを知る機会を確実につくるようにしてください。

 ハーブのサプリメントを始める前に、かかりつけの医師に確認してください。飲んでいる薬の妨げとなったり、とりわけあなたに合わなかったりするかもしれません。。。 

 

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 全和訳記事は10月末までにこちらから購読登録して最新号でお楽しみください 

* それ以降は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーお楽しみください