昔ながらの野菜のマスタードピクルスのレシピ 

マザーアースニューズ ピクルス レシピ

  本当に魅力的なごちそうピクルスを楽しんでください。今回紹介するのは、カナダのマスタードピクルスと人目を引くほどクリーミーなマスタードのピクルス液が特徴のピクルスです。

 この愛すべきマスタードピクルスはカナダ東部が発祥ですが、英国風の中華漬けにとても似ています。両方とも小麦粉かコーンスターチのペーストを使って、ピクルス液にとろみをつけています。私はとろみのある食材をビン詰めにすることは避けているので、このピクルス液にクリーミーな粘りとしっかりしたマスタードの味をつけるために、マスタードを増量して、砂糖を減量する方法をとりました。きっと病みつきになるので、倍量作るのも良さそうです。出来上がり:2 パイント瓶分(0.95 L)。

 

 

材料: 

・ホワイトビネガー・・・240ml

・水・・・120ml

・塩・・・小さじ1

・ディジョンマスタード・・・160ml

・砂糖・・・80ml

・ターメリック・・・小さじ 2

・マスタード粉末・・・小さじ 2

・セロリシード・・・小さじ 1⁄2

・カリフラワーの房(細かく分けておく)・・・480ml

・角切りズッキーニかきゅうり・・・360ml

・中サイズの玉ねぎ(大きめの角切りにする)・・・1

・赤唐辛子(種を入れたまま角切りにする)・・・1個(好みで)

 

 作り方:中型のステンレス鍋に野菜以外の材料を全て入れ、ピクルス液を作る。ぐつぐつ煮る。野菜を入れ、火が通り始めるまで 5 分煮る。ピクルス液のとろみが強すぎるように思えても、心配無用。野菜からピクルス液に水分がどんどん出てくるようになる。

 煮沸消毒した清潔な瓶にピクルスとピクルス液を入れる。瓶の口から 1cm 空間を残しておく。細いへらか木製ス プーンで、瓶の中の気泡を取り除く。瓶の口を拭きとり、パッキン付きの蓋をする。蓋付きの大型深底鍋かスチーム式キャニング鍋で 15 分間、脱気と殺菌のため加熱処理する。

 

たのしい暮らしをつくるマザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ