専門家に聞く 2021年4/5月

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY

専門家の助言:芽が出た穀粒、家庭用クリーナーなど。

翻訳:沓名 輝政

 

家畜の飼料としてスプラウトを栽培していますが、自分のためにもスプラウトを栽培できますか?

 

 はい、自分や家族のためにスプラウトを栽培することは、家畜の飼料を栽培するのと同じことです。スプラウトはその名の通り、種子を発芽させて食べるものです。私はアルファルファ、レッドクローバー、ラディッシュなどの種を発芽させました。また、豆、エンドウ、ケール、ブロッコリーなどのスプラウトもよく見かけます。最近、マイクログリーンが話題になっていますが、これは素晴らしいものですが、スプラウトに比べると、土や培地を必要とするなど、少し手間がかかります。スプラウトに必要なのは、水と、ビン詰の瓶にチーズクロスをかぶせたような、水切りのよい容器だけです。簡単ですね。日光も必要ありません。

 種子を発芽させる作業は、子供も大人も楽しめる短時間の作業で、新鮮な野菜が手に入らない冬場にはありがたい作業となります。種子を発芽させると、種子には含まれていない酵素や抗酸化物質が分泌され、野菜にも含まれます。また、種から芽が出ることで、栄養素が消化吸収されやすくなります。

 では、どうすればいいのか?まず、お好みの高品質な種子を見つけてください。数回分の少量の種袋から始めることもできますし、オンラインでまとめ買いすることもできます。殺菌済みのクォート瓶、チーズクロス、輪ゴムを用意すれば簡単に準備できますが、オンラインでスプラウト専用の容器を購入することもできます。

 瓶の中に大さじ 1 杯の種を入れ、ろ過した水で種を 3 センチほど覆います。812 時間浸します。

 瓶の口にチーズクロスをかぶせ、輪ゴムで固定します。チーズクロスで種の水を切り、真水でよくすすぎます。芽が緑色の葉になるまで、12 回、水洗いと水切りを続けます(46 日かかるでしょう)。種子は 2448 時間以内に発芽の兆候を示します。

緑の葉が出てきたら、ボウルにスプラウトを入れ、水を注ぎます。発芽していない種は底に沈み、殻は上に浮かんできます。殻を濾して捨て、スプラウトを濾して水を切ります。芽が出ていない種は捨てます。

 スプラウトの水をよく切り、それ以上の成長を止めて保存するために、冷蔵庫で保存します。

 種子は、2022℃ のやや暖かい環境で最もよく発芽します。湿気の多い環境では、カビが発生する可能性があります。12 回、スプラウトを水洗いして水を切ることで、カビの発生を防ぐことができます。また、スプラウトには有害な細菌が付着していることがあります。免疫力が低下している方や、スプラウトがダメになっていないか心配な方は、スプラウトを発芽させる前に種を酢に 15 分間浸すなどの処置をするか、スプラウト自体を十分に加熱して安全性を確保してください。

 そのような心配もなく芽が出たら、スクランブルエッグ、サラダ、サンドイッチ、ハンバーガー、炒め物、スープなどに入れて生で食べることもできます。日の長い冬には、芽を出すことで新鮮な食べ物を得ることができますし、その過程は子供たちが参加したり近くで見たりするのに最適な作業です。私の経験では、子供たちは、野菜が食卓に届くまでの過程を自分たちで体験すると、より多くの野菜を食べるようになります。芽出しをお楽しみあれ!

—  フリッカーファームのニコル・ウィルキー

 

 

家庭用品の無駄のない代替品 

家庭から出るゴミの量を減らすには、どのような方法がありますか?

 

 消費を減らすことは、私たちが最初に取り組むべきことです。そもそも私たちは、家庭や店舗、そして世界にこれほど多くのプラスチックや廃棄物のパッケージを持ち込むべきではありません。私たちは自分たちの行動を見直し、そのような行動がもたらす結果の存在を認めなければなりません。変化は自分自身から始まり、変化することで他の人にも影響を与えることができます。

 しかし、消費量を減らすには、努力と自己管理が必要です。まず、自分の家庭に最も多く入ってくるゴミの種類を確認し、それを参考にして時間をかけて交換していきましょう。私は過去 20 年間、電気のない森の中の小屋で生活してきましたが、持続可能なライフスタイルを考えると、まだまだ道のりは長いです。しかし、私が実施したいくつかの変化は、すでに私の日常生活の一部となっています。ここでは、家庭ゴミを減らすためのいくつかの方法をご紹介します。

 食品の包装を制限する。ファーマーズマーケットで包装されていない食品を購入したり、自分の容器を使って大量に購入したり、地域支援型農業プログラムに参加したりします。包装された食品を買うときは、プラスチックではなくガラス製のものを購入し、できる限り再利用するようにしています。

 重曹を歯磨き粉として使う。段ボール箱に入った重曹を代わりに使うことで、歯磨きチューブのゴミを減らしています。私の歯科衛生士は大賛成で(彼女も同じことをしています)、夜はその後のすすぎを制限することを提案しました。重曹は口の中に入っている間も細菌を除去してくれるそうです。最初は違和感がありましたが、すぐに慣れました。また、天然の口臭予防剤を使うこともできます。私はフェヌグリークシードを噛むと効果的です。

 家庭用洗剤を自分で作る。私は酢と水を 11 で混ぜて、窓を含むほとんどの表面を掃除しています。ペーパータオルの代わりに新聞紙や雑巾を使い、綿の雑巾はコンポストにしています。頑固な汚れにはお酢と重曹を使います。ホウ砂やレモンも天然の洗剤です。もう家庭用の洗剤を買う必要はありません。

 自然に保湿する。私は何年も前から、アロエベラとココナッツオイルを肌や髪の保湿剤として使っています。アロエは火傷や擦り傷を治すのに役立ちますし、癒しのアフターシェーブとしても良いですし、髪を太くして潤いを与えてくれます。アロエは栽培が容易で、すぐに増えるので、安価です。私は自分で栽培しているので、ココナッツオイル以外の保湿剤は買わなくなりました。

 自分でハーブティーを作る。飲料業界は、包装の過剰消費の大きな要因となっています。私はハーブティーだけを飲んでいますが、ホットでもコールドでも好きです。薄いダンボールの箱やパックは、クッキングストーブで燃やしてゴミを出さないようにしています。ブラックチェリー、ピーチ、リコリスなどが好きです。現在、チョコミントとレモンタイムを栽培しています。将来的には、お茶のほとんどを自分で栽培したいと思っています。また、ポットに入ったお茶をコンロの上で蒸らすと、部屋の芳香剤のようにもなります。ハーブティーはカロリーがなく、多くの種類が特定の健康効果を持ち、免疫力を高めるのに役立ちます。

 野草を採る。春になってから、タンポポを摘んだり、ユリの葉や花蕾を刈り取ったりして、炒め物やオムレツ、ご飯のお供にしています。今年は、サラダ用にもっとたくさんの野菜を採りたいと思っています。

 ギフトラップに別れを告げる。私は何年も前から、新聞のページや切り抜き、漫画などをギフトラップとして使ってきました。小売店では、古くなった新聞を無料で提供してくれることもあります。私の決意は、面白い折り方と再利用できる生分解性の紐を使って、テープを使わないようにすることです。

—  ジョ・デヴリーズ(Jo deVries

 

。。。

 

* 今号の記事全文は5月前半のご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください