ミニカブとルッコラのサラダ

このサラダは、小さいカブとルッコラが手に入った時にいつでも作ることができるが、両方の作物が寒い中で育っていると、一番美味しい。また若くて  —  ゴルフボールの大きさのカブ、そして 8cm 程の長さのルッコラが良い。

翻訳:堀水 理佳代

 

私はよく、カブのアブラナ属特有の刺激とルッコラのマイルドな辛さを調節するた めに、蜂蜜で甘くした柑橘系のドレッシングをつくる。市販のジュースではなく、新鮮なジュースをオレンジから絞ろう、そうすれば、オレンジの皮を飾りとしてサラダに加えられる。4 から 6 人前。

 

材料:

・オレンジ/1個 

・蜂蜜/大さじ1

・シェリー酢/大さじ1 

・エキストラバージンオリーブ油/大さじ4 

・ゴルフボール大以下の日本のカブ/9~12個 

・新鮮なルッコラ/1/4ポンド(133g) 

・海塩/ひとつまみ

・黒胡椒

 

作り方:

マイクロプレイン削り器、下ろし器、または柑橘物おろし器でオレンジの皮の表面を削る。削った皮をとっておく。ドレッシング用に、オレンジからジュースを絞り(1/4カップ)、小さいソースパンで蜂蜜と混ぜる。弱火でシロップ状になるまで水分をとばし、冷まして、コップか小さいピッチャの中で、酢とオリーブオイルを加え、泡立器で混ぜ る。カブをこすり洗いし、緑の部分、しっぽ、痛んでいる部分を切りとる。薄 く輪切りにする。ルッコラは、長い茎は切り取り、4つのサラダ皿に軽くひと つかみずつのせる。ルッコラの葉の中に、スライスしたカブを散らし、潰さな いように注意する。ドレッシングをたらす(ディスペンサー【ケチャップボトルな ど】が使い易い)。塩と少し胡椒をする。指を使い、オレンジの削った皮を飾 りに散らす。直ぐに食卓に出す。