バーベキュービーンのコーンブレッドの夕食レシピ

コーンブレッドは昔ながらの万人から愛されているパンです。伝統的にケーキの形で副菜として食卓に出したり、マフィンや素朴なトウモロコシ粉のビスケットの形でも頂けます。Photo by Casey Marshall

翻訳:松並 敦子

 

このレシピでは、南部スタイルで焼いた豆を生のトウモロコシの粒が入ったコーンブレッドと合わせます。肉を使わないメインディッシュや副菜をお探しの方にとっては最適なレシピですし、バーベキューにもぴったりです。

 

コーンブレッドは昔ながらの万人から愛されているパンです。伝統的にケーキの形で副菜として食卓に出したり、マフィンや素朴なトウモロコシ粉のビスケットの形でも頂けます。豆とコーンブレッドには甘い風味がありますから、ビネガードレッシングで味を付けたシャキシャキした歯応えのコールスローとの相性は完璧です。

 さりげなく食事に加えるなら、コーンブレッドは様々なスキレット料理のカリッとしたきつね色のトッピングとして使えます。コーンブレッドの生地はできるだけ均等に伸ばして、スキレットの縁にぐるりと届くようにしましょう。

 

出来上がり:4人分

 

豆の材料

エキストラバージン・オリーブオイル、精製したラードまたは鶏脂 大さじ2

タマネギ1個、さいの目切りにする

青ピーマン1個、さいの目切りにする

赤か青の唐辛子1~3個、さいの目切りにする(好みで)

チリパウダー 小さじ1

キドニービーンズ1缶(約425g)水を捨て、さっと洗っておく

トマトベースのバーベキューソース160ml

水 80ml

好みで塩と挽きたてのコショウ

コーンブレッドのトッピング材料

イエローコーンミール 240ml

無漂白の中力粉180ml

砂糖 大さじ1

ベーキングパウダー 大さじ2

塩 小さじ1

卵 1個

牛乳 240ml

溶かしバターあるいは精製されたラード 大さじ2

トウモロコシの粒360ml (生が手に入らなければ、冷凍でも大丈夫)

 

作り方:

1. オーブンを220度に予熱する。ビーンズの調理は、まずオーブンでも使える大きなスキレッに油をひき、火にかける。タマネギが柔らかくなるまで3~5分程度、タマネギ、ピーマン、唐辛子、チリパウダーを油でさっと炒める。ビーンズ、バーベキューソース、水を加えてよくかき混ぜる。約1分煮る。スキレットをコンロからおろして、塩、コショウで好みの味に調える。

2. コーンブレッドのトッピングの調理は、まずコーンミール、中力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を中くらいの大きさのボールの中で混ぜ合わせる。小さなボールの中で、卵、牛乳、バターをかくはんする。混ぜ合わせた粉類の中にかくはんした卵液と生のトウモロコシの粒を注ぎ入れ、全体がしっとりするまでかき混ぜる。生地が塊状になってくる。生地はできるだけ均等の厚みになるように伸ばし、スキレットに入れたビーンズを覆うようにのせる。

3. 表面がきつね色になって固くなるまで20分焼く。焼き上がり後5分ほど休ませてから、食卓に出す。

 

たのしい暮らしをつくる

マザーアースニューズ購読登録はこちらからどうぞ

 

この記事の掲載号はこちらでワンクリック購入ください。

 

Barbecued Bean Cornbread Supper Recipe

June/July 2018