自宅でビールを醸造する

マザーアースニューズ 自給 DIY レシピ

お金をかけずに自分だけのビールを作ってみませんか。 思ったより簡単!

文:リース・ロジャース(Reece Rogers)

翻訳:沓名 輝政

 

 昨年、私は住んでいる場所から数ブロックしか離れていない場所にある地元 のブルワリーを楽しみました。地域社会を支援することは私にとって重要なこ とであり、いつも酒屋で何の気なしに手にしている 6 本入りパックの製造にか かる大変な作業を見てみたかったのです。 このツアーに参加したことで、自分でもお酒の発酵を始めてみたいと思うようになりましたが、何から始めればい いのか、どのような醸造器具が必要なのか、よくわかりませんでした。そこで、マザーアースニューズストアで販売さ れている「Block Party Amber Ale」というレシピの「Brew Share Enjoy Homebrew Starter Kit(自家製ビールキット)」を 試してみることにしました。醸造の経験がない私にとって、説明書はわかりやすく、醸造中に質問があった場合に は、キットには複数の連絡手段が用意されていることもありがたかったです。 このキットには、醸造用のポット、発酵用のバケツ、エアロック、消毒剤など、醸造を始めるのに必要な機材がすべ て含まれています。一人で醸造を成功させることも可能ですが、一人か二人の手助けがあれば、より簡単に体験する ことができます。醸造予定日を決めるときは、数時間は確保できるよう十分に準備しましょう。私は土曜日の昼過ぎ を選びましたが、友人と一緒にいると、最初の醸造時間はあっという間に過ぎてしまいました。穀物を蒸して、お湯 を沸かして、麦汁を発酵槽に移すという作業は、何の問題もなく終わりました。酵母のピッチング(接種/投入)に は少し不安がありましたが、自家製ビールキットに含まれる指示に従いました。そしていよいよ、一番つらい手順、 待つことです。

 私が選んだレシピキットは熟成に 1 ヶ月弱かかりましたが、私は自分が作っ たものを一口飲んでみたいと思っていましたし、仲の良い友人たちを招いて、 世界にひとつだけの自家製ビールを試してもらいたいと思っていました。発酵 期間中は、決着の時 — 瓶詰めの日に — 再利用できるように栓を開けた ビール瓶をためておきました。 自家製ビール用に追加のボトルを購入する必要がある場合、マザーアース ニューズストアでは、12 オンスから 22 オンスのサイズの様々なビール瓶を販 売しています。また、殺菌後の瓶を適切に乾燥させるための便利なツールも複 数販売しています。。。

 

* 今号の記事全文は6月中のご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください