栽培時期をつなぐ本物の緑の草木

マザーアースニューズ エネルギー 食

敷地に常緑樹を植えて収穫して、冬のあいだ中元気で

いられるようにしよう。

文:ベンジャミン・ウィテカ (Benjamin Whitacre)

翻訳:沓名 輝政

 

 冬の要素のいくつかは快適さと幸福を高めてくれますが、休眠期はやはり問題を分け隔てなくもたらします。寒い気候は、毎年、極端な暑さよりも多くの人の命を奪っており、風邪やインフルエンザに理想的な条件となっています。赤道以北の人々にとっては、日の短さが季節性情動障害を誘発します。最後に、落葉植物が葉を落とした後、過剰な二酸化炭素が大気中に氾濫します。

 幸いなことに、研究によると、明るく楽観的に過ごすことが冬の病気のリスクを下げると示唆されています。冬を迎えるための最も古くから知られている方法の一つでは、たくさんの常緑樹が必要で、屋内を庭のようなお祝いの舞台に変えます。古今東西で見られる伝統です。室内空間を緑のスパに変えるという古代から広く行われてきた実践は、植物、香り、民芸品の治療力を実証しています。

 

室内に緑を持ち込むタイミング

 冬のインテリアの主役は常緑樹ですが、一年中切り花として役立ってくれます。クロベ属の小枝は、花瓶に入れて 1 ヶ月半ほど持つこともあり、6 種類の生花を植え替えるための土台となります。

 秋の葉の色が薄くなってきたら、常緑樹を花瓶に生ける中で少しずつ目立たせるようにしましょう。11 月下旬、または最後の花が霜で切り取られてしまう時期に、常緑樹が注目の的になり、冬の間ずっと楽しめます。

 春の花が咲くまで、ホリデーシーズン特有の緑を置いておくのは窮屈なのではという人は、徐々に小さくしていき、 テーブルやデスクに慎ましやかに生けてみましょう。ラッパスイセンやヒヤシンスの花が咲き始めたら、緑を再び脇役にしてみましょう。 

 

DIY リース

 生育期に計画を立てておけば(種を取っておく、夏の花を乾燥させる、剪定のタイミングを計るなど)、常緑樹を選ぶことで菜園家は、ホリデーの経費を削ることなく、友人や家族を巻き込むことができます。リース作りの基本は、ガーランド、スワッグ、飾り額、キスボール、テーブルランナー、扇子などにも当てはまります。

工具・材料

  • ワイヤーカッター
  • 剪定バリカン
  • 10 数センチ ~ 20 センチの常緑樹の小枝、中型のリースあたり約 10 ガロン(38L 
  • 16 から 22 ゲージの深緑色のパドルワイヤーまたはスプールワイヤー
  • リースのフレーム(下記の注記をご参照)

 

お好みで

  • 合板フレーム用のハンマー、釘、ステープルガン
  • 花の防腐剤
  • 果物、ドライフラワー、リボン、貝殻、ミニチュア黒板などのオーナメント品
  • 6 インチ(15cm)のワイヤー付きのピックまたはバーベキュー用串
  • Wilt Pruf スプレー[植物を保護する無害な有機資材]

 

 注:リースのフレームには、重い装飾を支えるために、金属、つる、藁などの丈夫な素材を選びましょう。合板のフレームでは、釘で固定された大きな装飾を支えることができます。小さな果物を串刺しにするために藁の形状を選択します。自家製の素朴なフレームを、ツイストされたハチミツのようなつるやバラの枝を使って作ってみてはいかがでしょうか。時々、リースのワークショップでは、花の卸売業者を通じてのみ利用可能なプロのリースのフレームを販売しています。溶接工もまた、より複雑な形状のリースのフレームを形作っているかもしれません。

 1️⃣  カットした緑の草木を花の防腐剤や水に一晩浸して調整する。また、使用前に数日間、暗くて湿ったゴミ袋に入れて涼しい場所に保管することでも調整できる(お好みで)。

 2️⃣  フレームにワイヤーをしっかりと巻きつけ、しっかりと結ぶか、ねじって固定する。さらに 3 回巻く。壁やドアに傷をつけないように、ワイヤーの端をフレームに差し込む。緑の草木をすべて固定するまで、ワイヤーが巻かれている芯から切り離さないこと。 

 3️⃣  常緑樹の束をデザインし、23 枚コピーして作る。根元で重なるようにワイヤーでフレームにゆるく固定する。束のデザインは、覆い具合と質感に満足するまで調整する。フレームから束を取り外し、さらに形作る。

 4️⃣  束をしっかりと取り付け、ワイヤーをベースの周りに 34 回しっかりと巻き付ける。束は通常、露出した端を時計の針のように配置するが、また、伝統的な月桂冠のように対称的に配置してもよく、中央の下部と上部で合わせる。上部にスペースを空けて、左右対称のレイアウトをする場合は、目立たないワイヤーフレームを選ぶ。

 5️⃣  最初の束と最後の束が 360 度を回した後に合流したら、まばらなところがあれば残りの緑を入れ、ワイヤーを何度か巻いて縛り、カットする。

 6️⃣  オーナメントはどんなパターンでも追加できるが、シンメトリーが最もシンプルな形式。同じように区分けして 35 つ装飾を追加する。例えば、小さなザクロを使用する場合は、等間隔で つを配置する。同じように四分円の残りの部分を埋める。松ぼっくりなどの装飾品は、松ぼっくりの底でワイヤーを隠し、フレームや緑の草木にワイヤーを固定することによって、取り付ける。「レディ」リンゴのような装飾品には、ワイヤーで固定するベースがないので、串刺しにして固定する必要がある。

 7️⃣  乾燥を遅くし、緑の草木が新鮮に見えるよう維持するために Wilt Pruf をリースにスプレーし、ワイヤーフックや特殊なリースハンガーを使用して必要に応じて吊るす。また、リースが完成したら、寒い場所に置き、毎日霧吹きをする。屋内では、加湿器を使うとリースの寿命を延ばせる。冒険心旺盛なリース作りをする人は、水チューブを隠して生花を加えている。

 

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーお楽しみください