都市は植樹を優先する

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY 社会 コミュニティ アメリカ

樹木は、都市の幸福に貢献する必要不可欠な存在として、特に人々が自然への公平なアクセスを拒否されてきた地域で、ますます認識されるようになっている。

インフレ削減法により、米国農務省林野局が運営する Urban and Community Forestry Program(都市地域林業プログラム)に、今後9年間で15億ドルの予算が計上された。 以前は、このような資金提供には1ドルにつき1ドルの補填が必要だったため、このプログラムは法外に高額だった。 現在では、不利な立場にある地域社会に対しては、この補填要件を免除することができる。

 つい最近まで、樹木は都市予算への追加要素として軽薄なものと考えられてきたかもしれないが、樹木が生活の質の向上に寄与していることは明らかだ。 ネイチャー・コンサーバンシー(自然保護団体)の報告書『Planting Healthy Air(健康な空気を植える)』によると、樹木の下は周囲よりも気温が数度低くなることがあり、都市空間が熱を溜め込みやすいという性質を相殺するのに役立つという。 樹木はまた、微小粒子状物質をろ過し、水蒸気を放出し、より楽しい地域を作り出す。

 2021年に未曾有の猛暑がワシントン州で150人以上の過労死をもたらした後、シアトルを拠点とするグループは、歴史的に不遇な地域で樹木の被覆率を高めるよう提唱してきた。 シアトルは緑豊かなエメラルド・シティとして知られているが、すべての地域が均等に樹木を享受しているわけではない。 サウス・シアトルもそのひとつだ。 ワシントン州天然資源局(DNR)は非営利団体 American Forests と提携し、Washington Tree Equity Collaborative を立ち上げ、シアトル市内のどの地域に、住民がその恩恵を享受できるだけの木があるのかを、所得、人種、雇用、健康状態などの他の要因との関連でマッピングした。 国土安全保障省は、このデータ収集が、樹木を最も必要とする場所での樹木被覆の拡大に役立つことを期待している。

 シアトルの樹木管理は、全米の多くの場所と同様、気候変動によって疲弊している。 シアトル市持続可能環境局の都市林業アドバイザーであるパティ・バッカー(Patti Bakker)は『シアトル・タイムズ』紙の記事で、樹木の少ない地域は暑くなっており、既存の樹木は暑く乾燥した夏によってますますストレスを受けていると述べている。 シアトル市は今後5年間で、公共および私有地に数千本の木を植えることを約束した。 このような取り組みにより、環境保護への取り組みにおいて、樹木は「枝ゆえ先に進む」存在であり続けるかもしれない。

 

* 今号の記事全文は1月末までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください