パティオ菜園家のためのコンパクトな植物

ガーデニングのスペース不足では?食用として成功するために小ぶりな交配種を考えてみましょう。

文:ジェシカ・ウォライザー (Jessica Walliser)

翻訳:沓名 輝政

 

毎年、コンパクトな食用植物の新品種が市場に出回っています。中庭や上げ床、プランターなどの狭いスペースで栽培する人が増えています。そのため、育種業者や種苗会社は、家庭菜園で利用できる小ぶりな果物や野菜、ハーブの数を増やすことに力を入れており、一方家庭菜園家は、風味や耐病性、生産性にも注意を払っています。

 以下のリストにある植物はすべて、1 6 8 時間以上の日照が必要なので、日当たりの良い場所を選びましょう。また、野菜を凌駕するような根の張り方をした大木の近くは避けた方が良いでしょう(当然、プランターで育てる場合は当てはまりません)。ホースを遠くまで持っていくのが面倒なので、水源が近くにあると助かります。

 以下の食用植物のデータは、あなたの小規模な庭に最適な小型品種を決める助けとなるように構成しています。このリストには含まれていないものもたくさんありますが、これらは私の庭で何年にもわたってうまくいっています。言い換えれば、これらの品種は見て楽しい可愛い子というだけでなく、一般的な植物病原菌にも耐性があり、育てやすく、収量が多く、美味しいということです。

 

Little SnapPea Crunch」スナップエンドウ

(学名:Pisum sativum var. macrocarpon

 

熟す頃のサイズ:高さ 7080 cm、幅 2030 cm

収穫時期:初夏か晩秋。

 

 この食べられるさや付きのスナップエンドウは、標準品種の約 3 分の 1 の高さの株に、ふっくらとした甘いサヤをたくさん実らせます。8 cm の長さのサヤは、愛らしい白い花の後に続きます。植物は暑さにもかなり耐性があります。

 エンドウは涼しい季節の作物なので、シーズン中の早蒔きか遅蒔きが重要です。庭やプランターに直播きしましょう。プランターで栽培している場合は特に、エンドウ豆の生育と発芽を良くするために、エンドウ豆の微生物資材を使用してください。「Little SnapPea Crunch」は、花壇やプランター、上げ床に混ぜても良いでしょう。

 この植物はコンパクトなつるが自立しているので、支柱で支える必要はありません。さやが膨らみ、中の豆が膨らんできたら、植え付けから約 58 から 60 日後に、収穫できるようになります。

 

 

On Deck」スイートコーン

(学名:Zea mays convar. saccharata var. rugosa

 

熟す頃のサイズ:高さ 1.2 1.5 m、幅 30 45 cm 強。

収穫時期:夏の半ばから晩夏にかけて。

 

 トウモロコシを育てるのに十分なスペースがないと思っている人は、もう一度考えてみてください。「On Deck」は、小さな庭やプランター用に開発された甘くて交配種の 2 色性のトウモロコシです。1 株に 2 から 3 本の穂が出て、長さは 18 20 cm になります。古典的なトウモロコシの外観をしていますが、高さは標準品種の半分程度です。

 トウモロコシは風で受粉するので、まともな穀粒を形成するためには、少なくとも 10 本以上の株のグループに分けて植える必要があります。霜の危険がすべて去った後に種まきをしましょう。土壌は 16 以上でなければならず、そうでないと発芽し損ねます。播種は深さ 2.5 cm 株間 8 cm で行いましょう。プランターで育てる場合は、少なくとも 10 から 12 本の完熟した茎が入る大きめの鉢を選びます。

 支柱で支える必要はありませんが、他の品種の近くに「On Deck」を植えないようにしましょう。そうしないと交雑が起こり、実がでんぷん質となる結果を招きます。畑の近くにあるどのトウモロコシも含めて、少なくとも 7.5 m 強の距離で品種を区切ります。実は播種後 60 日から 65 日後に収穫できるようになります。

 

Patio Snacker」キュウリ 

(学名: Cucumis sativus

 

熟す頃のサイズ:高さ 25 30 cm、幅 60 90 cm 強。

収穫時期:夏から秋まで。

 

 一度育てたら病みつきになるコンパクトなキュー子。このような小さな植物が、長さ 15 cm の細長い実をたくさんつけるなんて信じられません。つるが非常に短いので、この交配種は鉢や小さな庭に最適です。他のキュウリと同様に、株には雄花と雌花が別々に咲きますが、他の多くの品種とは異なり、「Patio Snacker」は実をつけるために多くの授粉者を必要としません。花は単為結果で、昆虫の授粉を必要とせずに実をつけることができるので、都市部やベランダの庭など、授粉者の数が限られている場所に適しています。

 「Patio Snacker」キュウリは種を蒔いてからほんの 55 日後には収穫できます。植え付けは、土の温度が 18 以上になり、霜の危険がなくなるまで待ちましょう。種を 2 cm 3 cm 弱の深さに蒔き、90 cm の間隔を空けるか、3 ガロン (11.4 L) のプランターに 1 株ずつ植えるようにしましょう。

 小さなトレリスやフェンスでつるを支えるか、プランターの縁からこぼれ落ちるようにしましょう。より多くの収量を得るために、キュウリを継続的に収穫します。全てのキュウリで良い実をつけるためには、一貫して均一な水分を保つことが重要です。

 

 

Patio Baby」ナス 

(学名:Solanum melongena 

 

熟す頃のサイズ:高さは 40 cm 61 弱、均等に広がる。

収穫時期:夏から初秋まで。

 

 コンパクトな交配種の植物で、中庭の鉢や都市部の庭に最適です。濃い紫色の卵型の光沢のある果実は、長さ 5 8 cm 弱、幅 5 8 cm 弱。皮が薄いので、ローストに最適です。一房にたくさんの小さな実をつけます。この品種は、短期間での栽培に適しています。

 予想される終霜日の 6 8 週間前にライトの下で室内に種を蒔き、霜が降りる危険性が なくなったら屋外に移動させます。苗の間隔は少なくとも 45 cm 以上離すか、3 ガロン (11.4 L) のプランターに 1 株ずつ植えるようにしましょう。

 収穫すればするほど、この品種はより多くの果実をつけることができ、株にトゲがないので摘み取りも簡単です。株がコンパクトなので、支柱が必要ありません。熟したら、株から果実を切り取り、裂かないようにしましょう。「Patio Baby」は、庭に移植してからわずか 50 日で収穫できます。

 

Astia」ズッキーニ 

(学名:Cucurbita pepo 

 

熟す頃のサイズ:高さは 45 cm、幅は 60 90 cm 強。

収穫時期:夏から秋まで

 

 「Astia」はプランター菜園家に好まれるズッキーニで、深みのある光沢のある緑色の果実は、15 18 cm の長さになると最高の収穫時期になります。株の幅は他の品種の半分程度で、開いているので収穫が簡単です。「Astia」はうどん粉病に強く、植え付けから 50 日以内に実がなります。

 このコンパクトな交配種ズッキーニは、霜が降りる恐れがなくなり、夏になったら、庭やプランターに直接種を蒔くのがベストです。播種は深さ 3 cm 弱、株間 90 cm 強で行うか、5 から 8 ガロン (30.3 L) のプランターに 1 株ずつ播きます。

 他のカボチャと同様に、十分な実をつけるためには、受粉をしっかりと行うことが重要です。ズッキーニの先端が変形していたり、成長しなかったりする場合は、受粉が悪いことを示しています。この品種を花と一緒に植えることで、授粉昆虫の数を増やすことができます。収穫は、つるから果実を切り取って行い、引きちぎらないこと。ズッキーニの継続的な生産のために、毎日収穫しましょう。

 

Super Bush」トマト 

(学名:Solanum lycopersicum

 

熟す頃のサイズ:高さは 60 90 cm 強、幅は 30 60 cm 強。

収穫時期:夏から秋まで。

 

 このサラデット (saladette) トマトは 5 6 オンス (142 170g) の重さで、手のひらにすっぽり収まる大きさです。移植したトマトが庭に定着してから約 70 日後には、その甘い風味を楽しむことができます。この交配種は収量が多く、深緑色の葉が目を引く魅力的な植物です。

 「Super Bush」の種まきは、春の最後の霜が降りる約 6 週間前に、室内のライトの下で行います。霜が降りなくなったら、苗を庭に移動させます。苗を 90 120 cm 強離して植えるか、5 8 ガロン (11.4 30.3 L) のプランターに 1 株ずつ植えるようにしましょう。植物を深く埋めて良好な根の成長を促し、藁や細断した葉でよくマルチして、土壌の水分保持を最適化します。

 この植物は収量が多いので、トマトケージを使用するか、または、つるを直立させるために支柱を使用してください。成長し過ぎた葉を定期的に剪定して、トマトの生産を促進しましょう。 

 

ジェシカ・ウォライザー (Jessica Walliser) は、ペンシルバニア州ピッツバーグの受賞歴のあるラジオ番組 The Organic Gardeners」の共同司会者であり、複数の全国園芸雑誌の常連でもある。本稿は彼女の著書「Gardener's Guide to Compact  Plants」(Cool Springs Press)からの抜粋。

 

 

狭いスペースでのガーデニングの食用と鑑賞用の植物 

 狭いスペースで、日々のメンテナンスが少なくて済む植物をお探しなら、矮性低木やその他のコンパクトな植物がお勧めです。狭いスペースに最適な矮性低木やコンパクトな品種を見出しましょう。育てるために必要なことを知りましょう。本書は、www.MotherEarthNews.com/Store または電話(米国 800-234-3368)でお求めいただけます。プロモーションコード MMEPAKZ5 をお申し付けください。商品番号 9964 

 

たのしい暮らしをつくるマザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

Compact Plants for Patio Gardeners

By Jessica Walliser|  April/May 2020