びん詰めの蓋の種類の比較

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY 社会 コミュニティ アメリカ

使い捨てか再利用可能なものか ― どちらを上に被せるのか? 

文と写真:パトリス・ルイス(Patrice Lewis)

翻訳校正:沓名 輝政

 

 ここ数年、びん詰め界隈ではサプライチェーン不足と家庭での食品保存に関心を持つ人の大幅な増加が重なって激震している。その結果、消耗品、特に蓋の入手が困難になった。

 私は何十年もびん詰めを作ってきたが、いつも頭の片隅に「びん詰めの蓋がなくなったらどうしよう?」という不安があった。店舗に何も在庫がなかったらどうするのか?使い捨てのびん詰めの蓋は再利用できるのか?私は使い捨ての蓋を火傷しつつ再利用することである程度成功したが、この戦術はお勧めできません。使い捨ての蓋は 1 回限りの使用を目的として製造されており、メーカーの推奨に反することは失敗を招くだけ。ほとんどのびん詰めの作り手は、ボール社/カー社が発売した使い捨ての蓋をよく知っている。ただし、再利用可能な蓋など、現在市販されている代替品は検討する価値がある。

 使い捨ての 2 ブランド (Ball/Kerr、Superb) と再利用可能な 2 つのブランド (Tattler、Harvest Guard) の 4 種類の蓋を比較した。私は大量の七面鳥のストックを、全4種類の個々のペースに合わせてびん詰めにした。 私は七面鳥のストックを(肉片が入っているため)圧力びん詰めした。パイント瓶でびん詰めにし、14ポンドの圧力(私の標高に合わせて)で75分間、2回に分けて圧力をかけた。最初のバッチを使い捨て蓋のブランド間で分けて、2 番目のバッチを再利用可能な蓋のブランド間で分けた。 すべての瓶が密封された。では、それぞれの蓋のメリットを見ていこう。

 

使い捨て 

 ボール/カー(Ball/Kerr)。これらは高品質の蓋の業界標準であり、びん詰め愛好家によって何世代にもわたって使用されてきた。これらは、他のすべての蓋を見定める基準となる。エポキシコーティングとプラスチゾルの密閉剤を施した錫メッキ鋼で作られており、多くの店舗のキッチンコーナで扱っているため、簡単に見つけることができる。他のものと同様、これらの蓋も年々価格が上昇しているが、不当な価格ではない。 ボール/カーの蓋は、密閉するときに発する満足のいく「ポップ」音で有名で、びん詰め愛好家の耳には音楽が響く。正しく処理され、適切に保管されていれば、ボール/カーの蓋で密封された瓶の内容物は何年も安全だ。公式には推奨されていないが、私たちは10年前の食品を問題なく食べている。

 スパーブ(Superb)。業界の新参者である Superb Industries には、2020 年の蓋不足の際に 2 つの別々の小売業者からびん詰めの蓋の製造依頼が届いた。 製品開発段階で、Superb Industries は、蓋が歪んだり適切に密閉されない (「座屈:buckling」として知られる) など、びん詰め愛好家が直面する一般的な問題を調査した。多くの研究とテストを経て、プロトタイプの蓋を全国の 400 以上の家庭用びん詰め愛好家に送った。プロトタイプは、18,000 以上の食品瓶でテストされた。

 その結果、瓶の縁の不一致に対応するために、より厚い密閉剤を使用した蓋が制作された(瓶の縁には幅が広いもの、薄いもの、丸いものがある)。この商標登録された「BluSeal」は、ボール/カーの蓋に使用されている密閉剤よりも厚くて柔らかい。また、蓋が密閉されるときに発する音の名前 “Pop”Lok も商標登録された。

 これらの蓋を初めて受け取ったとき、私がすぐに気づいた 2 つの点は、ボール/カーの蓋よりも厚いことと、密閉剤が(その名のとおり)明るい青色であること。 私は Superb の蓋を湯煎式びん詰め器(アップルソース用)と圧力びん詰め器(七面鳥ストックとインゲン用)の両方で数回テストした。どんな場合でも、その名に恥じない振る舞いをした。 初めてスパーブの蓋が付いた瓶を水槽から取り出したとき、蓋がまだ密閉されていないのを見て少し不安になった。私は瓶をタオルの上に置いて待った。そして待って、さらに待った。それから... ブスッ。次々と膨らみ密閉された。興味深いことに、「ポップ」音は高音ではなく低音で、標準的なボール/カーの蓋よりもはるかに深い音だった。密閉が少し遅れたのは、蓋が厚いためだったのではないかと思う。圧力びん詰め器から出てくる Superb の蓋でも、同様の遅延と同様の結果が発生した。 私は Superb の蓋に非常に熱中しており、ためらうことなくお勧めできる。価格はボール/カーの蓋と同等であり(送料を考慮する必要がある場合を除いて、場合によってはより安価)、私の意見では、品質の点で優れている。。。

 

* 今号の記事全文は9月末までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください