田舎の伝承:読者の知恵 2019年4/5月

 

読者の知恵: 小屋の清掃、ベリーの冷凍、など。

 

 

綺麗な燃焼(翻訳:河内 篤) 

 木材を燃やすと、よく多量の有毒な化学物質や危険な気体が、煙として空気中に放たれます。その様な煙の発生の大半は、点火時や薪を火にくべた時に起きます。概して人々は点火を積み重ねた薪の底部からするため、熱が上昇しながら温められ、薪の上に向かって火がつきます。しかし、この方式では外に出る煙がより多く発生し、空気を汚染します。燃え盛る火を起こす、ずっときれいな方法があります。

 煙とは「熱分解」と呼ばれる過程の結果であり、その過程では熱(炎ではない)が化学的に薪の分子を変化させます。固体から可燃物質で満たされた気体に変化せるのです。もしも火の炎がそれらの気体や物質を点火しなければ、それらは煙として煙突を上昇します。

 火を起こした時に煙の汚染を減らすためには、積んだ薪の上部に火を付け、炎が下方へ移動する様にすると良いです。この逆方向に燃える過程は、炎内部と下部の薪内での熱分解を起こします。下から煙が上昇するにつれて、炎を通過し、煙の中の可燃性物質を発火させます。煙突の上昇時に残る物質は二酸化炭素、水蒸気、熱です。これは、火から煙を減らすだけでなく、火の中に新たな熱を放ちます。

 下方への燃焼をうまく起こすためには、下方の層に対して 90 度の角度をもたせて、薪を何本か慎重に置くと良いです。最も大きな薪何本かを最下層に置き、それに続く上部の層により小さい薪何本かを使うと良いです。これらの層を積み重ねる時に、それぞれの薪の間に小さな空間を残すと、空気が自由に上昇する通気孔が出来る。最上部の 2 段を焚き付けで組んで、十分な空気の空間を各木材間に作ると良いです。最後に、くしゃくしゃにした 23 枚の紙を最上部に置いて火を付けます。紙が多過ぎると、空気の流れを妨げる炭素のシートとして残ってしまいます。

 つき始めの火は小さくなりますが、発生する煙の消費は少量です。 熱分解が増加し続けるにつれて、火炎もまた増加し、熱くて激しくてきれいな燃焼が確立されるまで、上昇する煙をより多く消費するようになります。

リチャードエレンバーグ

ウィスコンシン州ホワイトウォーター

 

植物感染症との闘い(翻訳:沓名 輝政)

 多くの人々は、菜園の病気に対処するために市販の硫黄ベースの殺菌剤を使用しますが、有機栽培の菜園家として、私は環境に安全な製品を使用して昆虫や害虫を防除します。 私は自分の菜園が子供、ペット、そして野生生物にとって常に安全であることを知っているという感覚が好きです。 私は病気を有機的に管理する方法を見つけることから来る満足感も楽しんでいます。 私は自立しており、機知に富んでいるということを自覚することで、菜園で活躍できるのです。

 ほぼ毎日、黒星病、うどんこ病、その他の真菌感染症の兆候がないか菜園を調べています。 他のすべてのものと同様に、私は植物の病気を予防することは後で取り除くよりも常に簡単だと知っています。

 黒星病は暖かく湿気の多い気候で繁栄する真菌性疾患で、私のバラから取り除くのが最も難しい真菌性感染症の1つです。 それが最初に現れるときは、1つの葉の上の単一の黒い斑点として現れます、しかし急速に広がり、葉全体を病んでいる黄色に変えます。 ひどい場合は簡単に植物を枯らします。

 長年にわたり、この病気は私の菜園の全域を一掃しました。とうとう十分に病気にかかった頃、植物を悩ませるこの病気と戦うための仕組みを見つけたのです。

 まず最初に、私は植物を整えて、中央を通る空気の動きを増やし、湿度のリスクを最小限に抑えます。葉に直接水をやらないこと。湿気のある環境を作り出し病気の拡大を促します。根のまわりに水をまくことを徹底しましょう。

 植物の飼料が多ければ多いほど、病害に耐えることができるので、私は成長期を通じて 68 週間毎に植物に有機性植物飼料を与えます。私はまた有機肥料で土を補給します。

 植物をできるだけ強く、そして幸せにしたら、いよいよ感染症そのものに対処する時です。私は感染した葉を摘み取り、感染した落ち葉を集めて燃やします。感染した葉を堆肥に入れたことは一度もありません。感染が堆肥を介して菜園に広がるためです。感染を取り除いた後、私は定期的に植物に有機殺菌剤をスプレーします。

C.マンサー

 

ダニにはティーツリー

 ここオクラホマ州南東部では、ダニは一年中問題になる傾向があり、好んで私の農場の家畜を食い物にしています。 私はダニを防ぐために毎日 2 つのニンニクの錠剤を服用しているのですが、薪を切るために屋外に足を踏み出すといつでも決まって私にくっついてきます。 幸いなことに、ずいぶん前に、私はティーツリーオイルが即座にダニを殺すことを見い出しました。 私はこの技を 15 年間使ってきましたが、毎回うまくいきます。

 油をひと塗り指につけて軽くたたくようにして、約 30 秒間、またはダニが肌から離れるまで、ダニに軽くこすります。へばりつく力が緩んだら、ダニを引っ張るか指先で弾きます。 ティーツリーオイルはダニを完全に殺すはずですが、私はさらにダニが完全に死ぬように踏み付けます。 深く食いついたダニには、もっと長い間ティーツリーをこすりつけるか、指に油を塗りなおして、もう一度試す必要があるかもしれません。 しかし最終的には、最も深いダニでも離すことができます。

 このダニ除去方法は傷や腫れを残さず、かみ傷によるかゆみを軽減するのに役立ちます。 何よりもまず、頭の部分が皮膚に残っているというリスクがありません。これは、ピンセットで生きているダニをぐいと引き離すときによく起こります。 ティーツリーオイルなら、ダニ自体を放すため、ダニ全体がなくなります。

 時々、ティーツリーオイルを少し水で薄めて、馬や牛から鶏や山羊まで、農場の周りの動物たちに霧吹きで吹き付けます。(ティーツリーオイルは猫や犬にとって非常に有毒です。)もう一つ素晴らしい点は、安価だということです。 地元の薬局やオンラインで、ボトルをわずか 8 ドルで手に入れることができるんですよ。

CJデロサ

オクラホマ州ハウ 

 

堆肥溜めの発明

 私は常日頃、菜園で古い工業用洗面台、道具、バケツを使うのが好きです。この夏、私は再び古いものを菜園用の新しい道具に変える方法を見つけました。私はヤードセールで 2 ドルで買った古いミノーバケツを巨大なコンポストティー(好気性細菌の液肥)溜めに変えました。

 まず、私はバケツ内に入れる容器に熟成した堆肥を数杯すくって埋めます。それから 5 ガロン (19L) のミノーバケツにその容器を入れて、堆肥の上を覆うまで水を注ぎます。水は堆肥に染み渡り、容器の側面の穴から外へ出て、ミノーバケツに落ち着きます。私はこの混合物を数日間バケツの中に寝かせて、さらに水が堆肥を通るように、1 日に 2 回は揺するか混ぜます。数日後、すべての良質な栄養素が土壌から水中に浸み出し、ミノーバケツ内にドロドロの塊ができました。容器は簡単に空になり、後に残るのは、コンポストティーで、菜園の周りに注ぐ準備万端です。

デボラ・カルダーウッド

ニューヨーク州プラッツバーグ 

 

「ベリー」グッドな解決策

 太平洋岸北西部の私たちの住む地域では、ベリーを摘む季節はもうすぐです。 私の家族は季節ごとにたくさんの果実を摘んで凍らせています。

 私たちは地元の農場から果実をつるから直接摘み取るので、食べたり凍らせたりする前に洗って汚れを取り除くよう常に注意しています。 ところが以前、洗浄後に凍結しようとしたとき、余分な水で果実が巨大な塊となって凍結しました。これでは軽食としてほんの一握りが欲しい時に、ほぐすのに苦心します。

 私たちは果実を乾燥させる方法を見つけましたので、もう大きな塊では凍らないでしょう。 果実を洗った後、サラダスピナーに一度に数握りの果実を入れ、15 秒間回転させてから、果実を袋に詰めて冷凍庫に移します。 果実は別々に分かれて凍るので、いつでも必要な量だけ簡単に取り分けられるようになります。なおサラダスピナーは、繊細な果物を崩したり傷つけたりしませんよ。

トニーテイラー

ワシントン州スクイム 

 

穴はもうまっぴら

 ここアラスカでは、菜園の虫にあまり苦労していませんが、特にハタネズミや野生のウサギといった、げっ歯類の問題があります。 私はウサギを避けるために菜園の周りに囲いを張っていますが、ハタネズミを避けることは全く別の問題です。 彼らは毎年私の菜園を破壊します。 ハタネズミは、ブロッコリー、ビート、キャベツを狙い、つい最近まで、くい止める方法がありませんでした。

 砕いた赤唐辛子を植物とその根元周りの土に振りかけるとハタネズミを抑えられると気づきました。 彼らは辛い食べ物を求めないのではないでしょうか。 この実験を始めてから、菜園の穴ぼこが目に見えて少なくなりました。 大きな暴風雨で洗い流された後には、砕いた赤唐辛子を再び使う必要がありますが、最終的に撃退できるので労力をかけるのに十分な価値がありますよ。

リンダ・ムレン

アラスカ州フェアバンクス 

 

ひらめきのリサイクル

 昨年、私は友人からクリスマスにキューリグのコーヒーメーカーをもらいました。とてもいいコーヒーメーカーですが、市販の K-Cup® を使うと多くの無駄を生み出します。プラスチック製のカップは、1 杯のコーヒーを淹れるのに使った後、埋め立て地に棄てられるのです。しかし、私は捨てるのではなく、学校の園芸プロジェクトのためにとっておきます。私は学校の先生で、できるだけ楽しいことと創造的な方法を活かす野外活動を生徒のために取り入れるのが好きです。私は生徒たちに教室で育苗方法を教えるために私がとっておいた K-Cup® を使います。カップは、私が想像していたよりも育苗キットとしてうまく機能しました!それぞれのカップの底にはコーヒーメーカーがあけた穴があるので、土が落ちることなく容器から水を流すことができます。私はこれを教室という状況で使っていますが、菜園家の皆さんは家の周りで育苗のためにとっておける似たようなアイテムを見つけられるかもしれませんよ。

アンドレア・ユンカー

イリノイ州テイラービル

 

水分補給の重要性

 私は日々ひよこの糞詰まりをたくさん扱っていて、ほとんどの自営農園家が彼らのひよこで同じようなジレンマにあっていることを知っています。でも、ここ数年の間、私は、ひよこが生まれた直後から水を避け始めると、糞詰まりになるケースが少ないことに気付きました。ひよこが餌付飼料を食べる時期がきたら、飼料を湿らせます。これでも十分たくさんの水を与えていることは確実です。飼料を湿らす行為だけで、ひよこの糞詰まりが事実上、私と無縁となったのです。飼料を湿らせて給餌すると、給餌時間が少し面倒になりますが、致命的な問題を回避することで手間と時間を節約できます。とても良いことに、私のひよこと鶏は実際に湿らせた飼料を好んでいるようなのです。湿らせた飼料が問題になることがわかったのは、飼料が凍る可能性がある冬の間だけですが、私の鶏はペレット飼料に容易に順応してくれるんです。

クリスティン・マイズ

 

根本に立ち返る

 私の菜園では、つる作物をかなりの割合で栽培しています。 ほとんどの菜園家が知っているように、つる作物は広範囲に広がり、特に1つの区画で複数の作物を扱っているとき、作物の根元がそのつるの下に隠れてしまいます。 私が水をやろうとするといつでも、根元を探すので時間のかかる作業となってしまいます。しかも、何度も根を探すことで水を浪費します。 水を無駄にするのは、干ばつの際に特に厄介です。

 私はついにこの問題にうんざりし、つる作物を植える方法を開発しました。 植える前に、菜園の地面のそこかしこに大きな杭を打ち、それから杭の周りにつる作物をすべて植えます。 このようにしておけば、いったん私のつる作物が手に負えなくなっても、根元がどこにあるのか正確にわかります。 これで私は何リットルもの水を節約できました。なぜなら、今では、杭の周りにだけ水やりすれば良いからです。

ドック・ハイド

サウスカロライナ州クローバー

 

バグバンクへの入金

 私たちはウィスコンシン州中央部のジャガイモ畑の小さな趣味の農場に住んでいます。私たちの周りの大企業農場は恐ろしいコロラドハムシと戦うために畑を農薬漬けにしているので、結果として毎年私たちのジャガイモ畑は耐性のある昆虫で溢れかえるのです。私たちはまた農場で蜂を飼っているので、蜂を健康に保ち、できるだけ純粋な生蜂蜜を確保するために、可能な限りすべてのことを自然にしたいと思うのです。それで、私たちはジャガイモから害虫を手で摘み取ることになります。 1 日に 23 回植物を検査した後、平均して 300400  匹の甲虫を収穫します。

 まず最初に、私たちは皆が提案したことをしました。甲虫を殺すために石鹸水で満たした容器の中に入れるのです。最初の鶏の群れを手に入れる以前は、気づかなかったのですが、これが無駄だと見定めました。鶏が甲虫を食べて、甲虫がちょっとした軽食に値するだろうと気づいたのです。私たちは、カブトムシが私たちの菜園に逃げ帰ることのないように集めて確保する方法をブレーンストーミングし始めました。

 私たちはプラスチック製の容器を再利用し、「バグ(甲虫)バンク」専用にしました。容器は、伝統的なブタの貯金箱とまったく同じように、カバーの上部に小さな切れ目が空いています。 さて、私たちはこれらの攻撃的なコロラドハムシを「バグバンク」に預けます。一日の終わりに私たちの捜索が完了すると、甲虫を鶏の群れへの片道旅行に連れ出します。行き先は鶏が集まるところで、鶏が生きている御馳走を貪ります。 この簡単な対策はあらゆる面で成功です。 ジャガイモは無農薬のまま、蜂は安全のまま、菜園は甲虫がいないままで、鶏はこれまで以上に幸せです! マメコガネは捕獲するのは少し難しいですが、年に一度現れるとき、同じことをします。そして、鶏は同じく熱心にマメコガネを楽しむんですよ。

アネットタトル

ウィスコンシン州プロバー 

 

その火傷は冷やす

友人が、キッチンの火傷の腫れや水ぶくれを防ぐための簡単なコツを教えてくれました。冷やした醤油は厄介な火傷の痛みを和らげるのに役立ちますので、冷蔵庫に醤油の瓶を保管してください。調理中に熱い鍋をつかんだり、熱い油がはねて当たったりした場合は、すぐに冷蔵庫から醤油を取り、少量をボウルまたはカップに注ぎ、その冷えた醤油に火傷を数分間浸します。料理中に火傷をするたびに、すぐに醤油に浸したので、すぐに和らぐ効果がありました。私はこの技を使い始めてから、火傷した部分の周りに赤みや水ぶくれをほとんど経験することはありません。私が気付いた唯一の痛みは翌日の軽いチクチク感でしたが、それは未処理の火傷の副作用、特に熱い油による副作用とは比べようもありません。また、1 本の醤油は 1 本の火傷ジェルよりも安い。おいしい液体調味料で、キッチンの周りにぶら下がっていますよね。

スーザンブリス

 

オレゴン州ヒルズボロ

 

 

楽しい暮らしをつくるマザーアースニューズ の購読はこちら

 

Country Lore: How to Achieve a Clean, Top-Down Burn and More

By MOTHER EARTH NEWS EDITORS |  April/May 2019