田舎の伝承:読者の知恵

読者からのアドバイス:すぐ必要!応急のグリーンハウス、あるもの利用の苗箱、菜園にヘラジカや鹿を寄せ付けない方法など

 

不用品とちょっとの創造力で、デイビッドは早霜から植物

を守る応急のグリーンハウスを作り上げることができた。

Photo by David Curran

 

 

翻訳:浅野 綾子

 

応急グリーンハウス

 モンタナ州の標高1775メートルにあるログキャビン住まいでは、屋外での栽培期はたいてい短いものです。3月早々に屋内の苗箱で植物を育て始め、暖かくなったら屋外へと移します。でもモンタナ州の天候は予想ができないことも。昨年の9月初めに気温がぐっと下がった時は、早々にグリーンハウスが必要になりました。植物の応急避難場所の屋根支えを作ろうと、所有地に生えていた木から切り出したのは5.5メートルほどの支柱4本。支柱の基礎台にするため、ログキャビンの外壁に板を1枚ねじ止めしました。支柱の位置を決めてから、今度は支柱の先を板やログキャビンにそれぞれねじ止め。屋根支えは廃物利用の溶接ワイヤフーフェンスでカバーしました。それから、フェンスの上にポリカーボネイトの波板を載せました。全ての部分をカバーするのには、4ミリ厚の透明なビニールシートを使用。数日後、毎月の町への用事の際、300x760センチメートルの6ミリ厚ビニールシートを購入して、4ミリ厚ビニールシートの上に載せました。中の植物は元気そのものでした。1つだけ後悔しているのは、天井を高くしなかったこと。全体として、自分たちで作った簡単なグリーンハウスが、植物の保護にとても良く役立ったことに驚いています。ハウス内の温度が27度以上になりそうな時、晴天の太陽光の働きは目を引くものがありますね。

デイビッド・クーラン

モンタナ州ミズーラ

 

Tシャツを布きれに

(きれいなものから汚れ物へ:古布順ぐり使い回し術)

 触るのも嫌な汚れを拭き取るのに使った布きれで、キッチンカウンターも拭きたくありません。それに、「どの布きれを使ったらいい?」といつも聞かれるのも嫌。そこで考えたのが古布システム。古布は全部着古したTシャツからとりました。キッチン回りには、白か紺色のTシャツを四角に切り、2枚を合わせて端を千鳥縫い。これはお皿を拭いたり、カウンターを拭くのに使います。2重にしているので、適当な重さがあり、他の布きれと区別しやすいです。

 2番目のシステムは、他の色を色別にしたお掃除用古布です。シンクをこすったり、床にこぼしたものを拭いたり、窓拭き用などに使います。置き場所は、棚の中の白と紺色の古布の下。洗濯は、普通の洗濯物と一緒にします。しみ汚れが酷くなったら、ガレージに置いた布きれ容器にしまいます。油汚れ、靴磨き、材木着色剤を塗る時用などの汚れ作業に使う布きれをしまう容器です。この布きれは、使用後、外でホースで洗い流すか、ごみ箱へ。こんな風にして、紙を使うのは最小限にしながら、家の中を自分が満足できる清潔さに保っています。着古したTシャツ使いのおまけは、シャツの身体の部分を細く切ってつなぎ、名づけて「Tシャツ糸」を作ること。この糸は、菜園の野菜をくくる時に使うんですよ。だから私はひもを買う必要がないんです!

カレン・ダーソン

カリフォルニア州キングスバーグ

 

ムース(や鹿)を菜園に入れない方法

 私はアラスカ州パーマー在住です。良く収穫できる菜園がありますが、いつも満足というわけではありません。都会のノームでガーデニングを経験後にこの菜園を始めた時、菜園荒らしの動物のことは頭にありませんでした。ムースが一夜にして菜園のものをきれいさっぱり食べてしまうことができるのだとわかるのに、時間はかかりませんでした。次の日に収穫を控えた時は特にそんなことがありました。2、3年にわたって何種類か薬を撒いてみましたが、ムースが菜園に入らないようにすることはできませんでした。そこで、バッテリー駆動の電気柵を導入。ムースは急いでそこを通り抜けただけでした。電気柵のワイヤーを張る間隔を変えたり、ワイヤーにリボンを結んでみましたが、効果は上がらずじまい。古くからの住民の方に話を聞き始めたところ、解決策を教えてくれました。いくつかの缶のふたを切り落とし、電線の上にふたをのせて折り曲げます。そうしたら、ここが重要な部分ですが、缶のふたにピーナッツバターを塗るのです。見たところ、ムースはふたを舐めるか臭いをかぐかして、ショックを受けるようです。ここ15年、ムースが菜園に入って来たことはありません。ふたにピーナッツバターを塗るのは、春先と、真夏にもう一回です。

メイナード・パーキンス

アラスカ州パーマー

 

小さな苗の支え

 屋内で種の芽出しをする時、十分に光がないと苗が細長く伸びてしまうことがあります。下に折れて困ったことにならないよう、クリップ技が使えます。クリップの3ヶ所の曲がりの内、2ヶ所の曲がりを真っ直ぐにして、長くなった部分の端を苗箱のセルの中に差込みます。もう一方の端の曲がりが、中を苗が通る完璧な支えになりますよ。

ジャック・リプリー

ニュージャージー州エステル・マナー

 

使い回しの苗トレー

 パーマカルチャーに携わる都会の農家として、できる限り再利用や手持ちのものを工夫して使ったり、修理をしています。バイオ集約農法の菜園家ジョン・ジェボンズ (John Jeavons) が、深さのあるトレーに種蒔きするよう教えてくれました。そうすれば、植物が力強く根張りができるからです。私の方法では、同じサイズの3つの容器かトレーが必要です。お気に入りは、サラダ菜が入って来るプラスチック容器を使うこと。これがその方法です。容器の1つに水切り穴を複数開け、もう1つに玉石か砂利を敷きます。こうすることで、重ねた時に十分な水切りが可能。穴を開けた方の容器を、玉石を敷いた方の容器の上に置き、好みの混合土でいっぱいにします。3つ目の容器は、幼苗が出てくるまでのドーム型保湿カバーとして利用します。時々容器底の水を開けることをお忘れなく。そうしないと、湿気が多過ぎてしまいます。

カリーン・T・ベル

アイオワ州フェアフィールド

 

ネットのかぎ裂き予防にテニスボール

(コートでの活躍を菜園でも)

ネットが支柱にひっかかって裂けてしまわないように、テニスボールを使うことができます。ボールに裂け目を入れて、ネット支えに使っている支柱の先に被せます。ボールは、ネットが支柱の先に引っかかっることを防ぎ、ネット移動が簡単になりますよ。

カーク・ミラー

テキサス州リチャードソン

 

ズッキーニの使い道いくつか

 私の家は、子供が6人いる大家族。大きな菜園がある理由です。いつもズッキーニがたくさんあるので、すりおろして凍らせてから、できる限りあらゆる料理にもぐり込ませます。煮詰まると、誰も気がつかないんですよ! 牛肉のミンチにキャセロール、ミートローフ、じゃがいものチーズのせ、スクランブルエッグ、スープ、ブラウニー、ケーキ、その他何でも!夫がさらにひと工夫。今では、ズッキーニを煮たら、濾した煮汁をスープやシチュー用に凍らせておきます。これまた誰にも分かりません! たくさんあるズッキーニを使い切って栄養価を上げる素晴らしい方法です。無駄にしないこと、ガーデニング、栄養もこっそりと。私のお気に入りからほんの少し!でした。

カリ・エルマー

イリノイ州ジェネシオ

 

除湿機を2つの用途に

 2つの用途に使える2台の除湿機が地下室にあります。木製の物干しにかけた衣服を乾かすのと、地下室の湿気とり用です。除湿機に溜まった水はジャグに入れて、室内の植木や菜園の苗、外に吊るしたプランターの水やりにとっておくんですよ。

スコット・ホフマン

ワシントン州バンクーバー

 

種とりの印

 この「ルビークレスト (Ruby Crest) 」のソラマメは、アジア野菜を扱うニューディメンションシード (New Dimension Seed) という自分の会社を始めたポートランドの女性から譲り受けたもの。初めにできた1番大きくて出来の良い豆の一群に、シャーピー製のマーカーで印をつけておきます。そうすれば、豆が熟す前に、お手伝いに来てくれた人たちが間違えて採ってしまうことがないんです。

ジャニス・ベッカー

オレゴン州ウィルソンヴィル

 

大きめダンボールで雑草抑え

(段ボールをもらう最適な場所)

 2017年10/11月号の田舎の伝承コーナーにあった「草とり不要 [投稿名:ダンボールで雑草を抑える]」の知恵ですが、私たちも菜園の雑草抑えに段ボールを使っています。ただ、私たちが段ボールに載せるのは、わらではなく草切れ。ペットショップは、大きな段ボールが無料でもらえるお得な場所であることを発見しました。ペット用ベッドや床用パッドなどのアイテムは、とても大きな箱に入れられて店に配送されます。大きな段ボールを使えば、雑草が隙間をぬって生える場所が少なくなります。

ヘレン・オーレム

メリーランド州ミドル・リバー

 

たのしい暮らしをつくる

マザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

Country Lore: December 2017/January 2018

December 2017/January 2018

Submitted by MOTHER EARTH NEWS Readers