田舎の伝承 2021年6/7月

マザーアースニューズ 自給 DIY 自然 アースバッグ

最後の一滴までおいしく 

 毎年、ラズベリー畑でゼリーを作った後、水気を切った残りの果実を捨てるのはもったいないと思っていました。袋の中の潰したベリーに水を加えてジュースに戻すシロップのレシピが見つからなかったので、自分で開発しました。 

翻訳:沓名 輝政

 

 ゼリー用の果汁を集めた後は、チーズクロスの袋の中に凝縮された果実のボールが残ります。6ポンドの新鮮なラズベリーから始めたとすると、最終的には約 1.6 kg の果肉になるでしょう。私はいつもゼリーを作る前にラズベリーを凍らせますが、なぜなら、そうすると新鮮なベリーから得ることができるよりもより多くの果汁を出すように思えるからです。

 水気を切ったラズベリーの果肉 1.6kg をチーズクロスの袋に入れたまま、5 ガロン(19L)の重いストックポット(深型両手鍋)や大きな金属製の鍋にセットします。袋を吊り下げて水切りができるように、鍋の側面が十分に高いものにする必要があります。私は大きな圧力鍋に蓋をして使っていますが、これは袋の上部を支え、水切り液の上に吊るしておけるだけの重さがあります。

 8 カップ(1920ml)の水を沸騰させます。チーズクロスの袋の紐を持って、沸騰したお湯を袋にかけます。袋を揺らして果肉をほぐし、水分を吸収させます。柄の長い金属製のスプーンを片手に持ち、袋の中の果肉を鍋の内面にぐるりと広げるようにしますが、もう片方の手で紐を持ったままにしてください。

 袋を鍋の上から吊るし、4 時間ほど放置します。その後、袋を絞ってできるだけ液体を取り除きます。液体は淡い赤色で、味は薄くなります。残った果肉を捨てます。液体を 3 つの 3 カップ(720ml)の小分けにします。一度に小分け 1 つずつ戻すことにしましょう。1 つの鍋に全部を入れようとすると、液体が深すぎてうまく戻せなくなるので、やめてください。このレシピでは、空気と液体の比率によって、急速な還元が可能になります。

 

  • コーンスターチ・・・大さじ 1
  • 砂糖・・・1 カップ (240ml)
  • ラズベリーの果汁をゼリー用に薄めたもの・・・3 カップ
  • レモン汁・・・小さじ 1/2
  • アーモンドエキス・・・小さじ 1/2

 

 砂糖にコーンスターチを混ぜます。すべての材料を、幅 30cm 以上、深さ 5cm 以下の大きな電気フライパンに入れて混ぜます。または、同じ大きさのフライパンをコンロで使ってもよいです。砂糖が溶けるまでかき混ぜます。金属製の平たいヘラでかき混ぜながら 15 分ほど煮詰めていきます。

 濃い赤色のシロップができあがるはずです。薄めた果汁の残りの 2 つの小分けについて、この作業をもう 2 回繰り返します。これで 45 パイント(1.92.4L)のシロップができあがり、湯煎でびん詰めにすることができます。パンケーキ、ワッフル、フレンチトースト、アイスクリームなどにかけてお楽しみあれ。

クリスティ・ネベル

ワシントン州タコマ市

 

 

足を救われる

 私は子供の頃から、雪の中でも裸足で歩いてきました。足の指の間にある土の感触と、足の下にある床の感触が好きなのです。唯一問題になるのは、ハマビシの実の季節です。

 ハマビシの実に悩まされるだけでなく、私の素足は非常に乾燥して痛くなります。数年前、ある化粧品メーカーから素晴らしい軟膏を購入して使用して大変うまくいきましたが、その製品が製造中止になるまでのことでした。瓶に書いてある成分表を読んで、自分で手作りの治療薬を作ることにしました。正直に言うと、メーカーの軟膏の方が良い香りがしますが、私のバージョンはとても良く効きます。

 

  • シアバター・・・2 オンス (60g)
  • ココアバター・・・大さじ 1
  • 蜜蝋・・・大さじ 2
  • オリーブオイル・・・大さじ 1
  • お好みのエッセンシャルオイル(オプション)

 

 ダブルボイラー(湯煎用の二重鍋)の下段に約 5cm、上段の鍋の底に触れない程度の水を入れます。沸騰させます。エッセンシャルオイル以外のすべての材料をダブルボイラーの上部に入れ、沸騰したお湯の上に置きます。箸で時々かき混ぜながら、そばにいます。

 バターと蜜蝋が溶け、すべての材料が混ざったら、二重鍋を火から下ろし、エッセンシャルオイルを数滴加えます。好みの香りが足りない場合は、少しずつ足していきましょう。滴の追加はいつでもできますが、取り除くことはできません。私は、防腐効果のあるティーツリーオイルと、芳香性のあるペパーミントオイルが好きです。

 私は、鍋の中で材料を固まらせて、固さを確認するのが好きです。このレシピは、ワセリンよりも少し固めにできようにしています。もし固さが気に入らなければ、ダブルボイラーを再び火にかけ、混合物を溶かし直します。固すぎる場合は、1/2 オンス(14g)のオリーブオイルを加えます。柔らかすぎる場合は、蜜蝋やココアバターを1オンス加えます。適度な固さになったら、4 オンス(110g)の蓋つきの小瓶に注ぎます。ベビーフード用の瓶や、化粧品用の容器などが良いでしょう。

 足が乾燥してきて、角質がひび割れてくる前に、この軟膏をたっぷり塗って、もう気にならなくなった古い靴下を履きます。その靴下を履いて一晩寝るか、靴を履いて一日中過ごします。後日、靴下を脱ぐと、足の状態がとても良くなっているのです。

ルネ・ベノワ 

アリゾナ州ヘレフォード

 

トマトは袋の中

 私はトマトの生育中に、このタイプのメッシュ巾着袋を使って実を保護しています。受粉した後の蕾に袋をかぶせていきます。この袋には、23 個の蕾がすっぽりと収まります。トマトが収穫できるようになるまで、袋はそのままにしておきます。

 袋はネズミ類や虫から実を守ります。ネズミは布の質感を嫌うし、虫は中に入れません。

 この袋は、手芸店のブライダルコーナーに置いてあります。洗濯機で洗えて乾かせるし、耐久性にも優れていて、今まで一度も破損したことがありません。写真の袋は長さが約 20cm で、上部に巾着が付いているので、植物に付けて、中のトマトが熟したら取り出すのに便利です。

ジューン・グレイザー

チェリーヒル、ニュージャージー

。。

 

* 今号の記事全文は7月上旬のご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください