田舎の伝承:2020年10/11月

マザーアースニューズ エネルギー 食

読者の知恵:ヤギのミルク石鹸作り、抱卵する雌鶏など。

翻訳:津田 嘉江 

 

手作りのヤギミルク石鹸 

 私は、家族経営のハロー・スプリングス・ファーム(Hallow Springs Farm)の仕事で、何年もの間ヤギの飼育とヤギミルク石鹸を作って売ってきて、石鹸作りについて多くのことを学びました。私が「石鹸がうまくできなかった」何回もの例から集めた知識の一部をここで紹介します。

 アルカリ液には腐食作用があり、石鹸作りの化学反応の間かなり高温になるので、器具はステンレススチールまたはガラス製のボウルを使います。材料はデジタルスケールを使って丁寧に量りましょう。私は石鹸作りを始めた当初は泡立て器で材料を混ぜていましたが、肘と肩に負担をかけないようスティックブレンダーを使うことをお勧めします。材料の温度を測るには温度計が重要です。私は何年も包丁で石鹸を切っていましたが、ソープナイフは重宝するでしょう。常に風通しのよい場所で、アルカリ液の有毒ガスから身を守るためのマスクをつけ、火傷をしないよう手袋をつけましょう。

 自分で石鹸の型を作ることができます。手作りの型は熱に強く、錆びつかず、石鹸を外しやすい柔軟性がなくてはならないことに気をつけましょう。市販の型はオンラインで購入でき、かなり安価です。安物のプラスチックの型で無駄遣いしないようにしましょう。シリコンの型のほうが乾燥した石鹸を外しやすいからです。

 私は冷凍ヤギミルクがアルカリ液の過熱を防ぐため、使いやすいことを発見しました。もしファーマーズマーケットで石鹸を売るつもりなら、必ず地域のガイドラインを読みましょう。私たちの地域では、私たちが販売する石鹸には、私たちの農場のミルクが含まれていなければなりません。

 もし手作り石鹸にエッセンシャルオイルで香りをつけるなら、医療用グレードを勧めます。なぜなら、私の顧客には優れたセールスポイントになっているからです。

 

・オリーブオイル・・・20 オンス(570g

・ココナッツオイル・・・7 オンス(200g

・シアバター・・・6 オンス(170g

・アルカリ液 (100% 水酸化ナトリウム)・・・4.2 オンス(120g

・冷凍ヤギミルク・・・10 オンス(290g

・エッセンシャルオイル(お好みで)・・・1530

 

 1️⃣  ステンレススチールのソースパンにオイルとシアバターを量って入れ、華氏 130 から 150 度(5466)の間になるまで温める。

 2️⃣  安全装置を着用する。アルカリ液をステンレススチールまたはガラス製のボウルに量り、その中に水しぶきが飛ばないように、注意深く冷凍ミルクを置く。冷凍ミルクが溶けてアルカリ液と混ざるまでゆっくりかき混ぜる。

 3️⃣  各々の混合液の温度がおよそ華氏 10038)になったら、スティックブレンダーで混ぜながらアルカリ液の中にオイルをゆっくりと注ぐ。完全にブレンドされるまでブレンダーのパルス機能を使い、混合物が濃くなり、薄いプリン(通称「トレース」)のようになる。フレグランスオイルを使用している場合は、かき混ぜる。

 4️⃣  混合液を型に入れます。2 日間とっておく。

 5️⃣  型から石鹸を外し、等分の棒状にゆっくり切る。私は厚さ 1 インチ[2.5cm]厚のバーが好みです。

 6️⃣  バーを涼しくて乾燥した埃のない場所で 6 週間乾かす。空気が間を通るようにバーを置く。私は乾燥させる石鹸を段ボール素材(石鹸に染み込まないようカラーインクを使っていないもの)に置いて、ペーパータオルでふんわりと覆っておきます。ヤギミルク石鹸は、通常使えるまでに 1 ヶ月かかる他の石鹸よりも長い乾燥時間を必要とする。

 石鹸を作る人には、誰にでも作ったときの面白い話があります。数年前、私は居間で火山のように沸騰したカスティーリャ石鹸をひとまとまり作りました。振り返って、今思えば、それが何週間も家の中で最もきれいな床だったんです!

ホーリー・キアンタレット

ハロー・スプリングス・ファーム 

ケンタッキー 州クライマックス 

 

前兆 まもなく卵を温めます 

 私たち鶏の飼い主は典型的な抱卵のサインを知っています。巣の上にふんわりと座った雌鶏が、卵全体を覆うためパンケーキのように平たくなり、巣から出るのを拒み、邪魔な手を突つきます。私の経験から、雌鶏が座り始める前であっても、近々抱卵に入ることを示す前兆がいくつかあります。

 産卵場所を新しく変える。普段、鶏は来る日も来る日も同じ場所、そしてしばしば同じ時間に産卵します。いつも巣箱に産卵している雌鶏が急に草むらで産卵するように変化したら、彼女はほぼ確実にヒナを隠すための目立たない場所を探しています。鶏の行動パターンを注視しましょう。小屋から出されたら、雌鶏は通常選んだ産卵場所に一直線に向かいます。

 おなかの羽を抜く。抱卵する雌鶏は羽を抜き、確実に卵に密着して温度と湿度を上げます。もし雌鶏がおなかの羽を抜いたら、ほぼ確実に母親になる準備をしています。このことをチェックしたら、鶏のお腹の下に手をやさしく滑り込ませて下さい。羽のないしっとりした場所を感じたら(しかし寄生虫や他の羽の喪失に注意) まもなく抱卵する可能性があります。

 産卵せずに毎日座る。他の例では、卵を温めようと準備している健康な鶏は産卵をやめますが、それでも毎日しばらくの間巣に座っています。おそらく座る間隔はますます長くなり、最後は、巣から完全に立ち上がるのをやめて、抱卵する雌鶏に典型的な特徴のクラッキング、羽毛のふくらみ、および防御行動が増していきます。そうなると、彼女は完全に抱卵の態勢に入ります。雌鶏が 24 時間以上座った後、私は通常夜が明けるまで待ってから、卵を数個注意深く彼女の下に滑り込ませます。

 これらのサインのいくつかに気づいたら、ヒナのために小屋を用意し、雌鶏に与えるために高品質の有精卵を用意して下さい。

アンナ・ツイット

イスラエルのケドゥミム 

 

ブルーベリーの茂みの道具としてのチュール 

 私たちは鳥がブルーベリーを食べないように、従来の網を試しました。が、それでも鳥は木から網を遠ざけるためのケージを作らない限り、果実に辿り着きます。

 ヨトウガが産卵して、後にアオムシが孵るのを防ぐため、母がキャベツとブロッコリーを覆うためにチュール(結婚式のベールに使う布)を一巻きくれました。私はチュールを扱いやすいよう 2.4 メートルの長さに切りました。そしてチュールがブルーベリーにも役立つことに気づきました

 ブルーベリーの茂みをひとつずつ 1 枚のチュールで包み、洗濯バサミで枝に固定し、必要に応じて束ねて重ね、幹に押し当てて端を押し込んで固定しました。とてもうまくいきました!チュールは日光、雨、空気は通しても鳥は排除します。マメコガネも阻止します。ベリーの収穫は簡単でした。収穫したい場所の洗濯バサミを外し、終わったら元通りに留めました。その後、同じチュールをラズベリーの保護にも使用しました。

 この細かいメッシュ生地が何シーズンも耐えてきたことに驚いています。使わない時は小屋のトートバッグに入れて保管しています。

ジェニファー・デホフ 

ヴァージニア州ハリソンバーグ

 

ロード・オブ・ザ・リング(リングの第一人者)

 妻と私は過去 15 年間、庭の豊富な果物と野菜をビン詰めにして楽しんできました。私たちは全ての工程が大好きです。栽培する野菜の種類を決め、収穫し、後の楽しみのためにビン詰めにします。しかし、年を重ねるにつれて、ビン詰めメイソンジャーのリング(外蓋)を取り外すことがほとんど不可能になることがあります。約 5 年前、困ったときの強くて若いジャー開け名人がまもなく大学に向けて出発することを考えると、代替案を見つける必要がありました。

 この問題をよく考えたのち、完璧な解決方法を発見しました。ジャーのリングはビン詰めの工程の時だけ必要だと気づきました。そこで今では、ビン詰めの後完全に冷めるまで 24 時間待って、リングを外してから通常の方法で食品で満たされたジャーを保管します。さて、しっかりと密封された瓶を開けるのに必要なのは缶切りだけです。もう苦労することはありません!

ジョセフ・ギシャード

ニューハンプシャー州アトキンソン 

 

咲き誇る優しさ 

 切り花用の花をたくさん育てているなら、入居者を元気づけるため地域の高齢者介護施設に寄付できます。素晴らしく壊れにくい花瓶として、私はクォートサイズのプラスチックボトルの上部を切り取りました。これらの使い捨て可能な花瓶をラッパスイセン、アイリス、百日草、ナツズイセン、アラゲハンゴンソウでいっぱいにします。これらの花は 5 日から 6 日の間きれいに咲いているからです。花いっぱいの花瓶をクーラーに入れて介護施設に運びます。COVID-19 危機のため、私は立ち寄ることを彼らに知らせる電話を事前にかけます。花瓶の底を消毒剤で洗浄し、外に置いて入居者との接触を回避します。

ダラス・H ・アーノルド

イリノイ州ブラウンストーン  

 

イエミソサザイのためのよりよいおうち 

 数年前、私はイエミソサザイの巣箱としてひょうたんの巣箱を使うことにしました。私が最初に作ったひょうたんの巣箱は普通のデザインでした。ひょうたんの側面に穴を開け、垂直にぶら下げました。しかし、雨粒が入りやすく、他の鳥の侵入を防げないとすぐに気づきました。それで、横向きにぶら下げることにしました。

 ひょうたんの上部を切り取り、中の種子と繊維をきれいに取り除きました。次に、ひょうたんの胴体の片側に小さい穴を 2 つ開けて、そこにワイヤーを通して吊り下げて、庭の上方のひもにワイヤーを取り付けました。こうして、ひょうたんの側面が巣箱の新しい屋根となりました。私は巣箱を安定させるためひょうたんのくびれに麻ひもを結び、さらにひょうたんの胴体の下側に通気のための穴をいくつか追加しました。

 新しい横向きの巣箱の入り口はイエミソサザイが止まるのに十分な広さで、 3 センチ弱のくびれは他の鳥を排除するのに十分な狭さです。ミソサザイはひょうたんの胴体に巣を作り、ヒナを育てます。庭には他にもいくつか通常の巣箱がありますが、ミソサザイはこのデザインを好んでいます。これらの鳥は食虫生物であるため、私たちの庭では以前より害虫の問題が少なくなっています。

マーシャル・カトラー 

マサチューセッツ州シャロン

 

ミントの爽やかさ

 手についたいやな臭いをとるために、私は少量の練り歯磨きで手をこすってから普段通り石鹸と水で洗います。この方法は釣りをしたり家畜の後片付けをしたりした日に優れた効果を発揮します。

ショーン・メラービ

ウィスコンシン州ウィンター 

 

草の中のヘビ

 私たちはミシガン州の土地で 5 エーカー(2.0 ヘクタール)を刈り取ります。妻のメアリーはヘビ恐怖症なので、草刈機を使わなくていいように全ての木の周りにカンゾウを植えました。代わりに、私たちの家の裏側はジョンディアのトラクターで刈りました。もしたまたま私がやや近寄りすぎで運転してカンゾウを刈っても、すぐにまた育ちます。カンゾウは雑草を刈る前の春の初めに芽吹き、栽培時期全体にわたって持続します。加えて、カンゾウが花咲くとき、うちの裏庭に彩りを添えてくれます。

ジョン・バテク

ミシガン州ヒッコリー・コーナーズ  

 

きれいなガーデニング 

 バキュームクリーナー(業務用掃除機)は、家事の最前線で欠かせない機器です。しかしモーターは円筒の胴体が壊れるよりずっと早くダメになってしまいます。これらの円筒の胴体には車輪が付いていて底に排水栓があるので、大きな鉢植えの植物を入れるのに最適です。この車輪は移動を楽にし、排栓は円筒の胴体に入れる土の水分量を調節しやすくします。

テナ・ブラウン

カリフォルニア州ドビンズ   

 

エポキシを無駄にしない 

 硬化の速いの 2 液型のエポキシのチューブは 25 ドル以上かかることがあります。少量を数回塗布するだけで十分な場合、混合する仕組みではすぐに固まってしまい、高価なエポキシが多量に無駄になってしまいます。

 私はこの問題の解決方法を開発しました。ノズルを接続する代わりに、段ボールの小片の上に必要量のエポキシを絞り出し、釘を使って手で混ぜます。そして混合物を作業に用います。それから写真のように、エポキシチューブと硬化剤チューブの端を小さなバインダークリップで閉じます。このやり方で毎回少量の粘着剤しか必要としない物を組み立てる数週間エポキシチューブをうまく節約しました。

ハリー・フリン 

オクラホマ州エドモンド

 

 

完璧な農産物の収穫 

 手を使わずに果物を収穫するために、私はこのアイデアを思いつきました。ガロンサイズの牛乳のプラスチック容器の片側から上部を切り取り、ハンドルはそのまま使えるようにしておいて下さい。

 そして、容器のハンドルにベルトを通し、腰にベルトをまわして締めます。この簡単に作れる収穫バケツで両手が空くので、収穫をスピードアップできます。そして、地面のコンテナにベリーを落とすためにかがむことがないので、背中がはるかに楽です。

キース・スコット

アラバマ州フローレンス

 

 

植物でお掃除

 私たちはキッチンで余分な紙製品を使わずにすむ方法を見つけました。ルバーブの大きくて柔らかい葉は、シュウ酸濃度が高く、シンク、ストーブ、調理台を簡単に拭き取ることができます。石鹸はいりません。カエデの葉は吸収性が高く、油汚れの皿をきれいにします。私たちはアップルミントの縮れた、香りのよい葉をシンクのそばの小さな容器に取っておき、食後に皿をこすり洗いします。

 どこに住んでいても、適切な種類の葉は、掃除をより楽しく、環境に配慮したものにできます。使い終えたらコンポストに葉を捨てるだけです。

スザンヌとポール・ラマウンドス

メリーランド州オークランド 

 

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーお楽しみください