ボタニカル水彩絵の具を自作しよう

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY 社会 コミュニティ アメリカ

 

枯れた花の一部をアップサイクルして、美しい天然の水彩絵の具をさっと作ろう。

 

文:ジーナ・ナポリ(Gina Napoli)

翻訳校正:沓名 輝政

 

 庭を歩いていると、いつも摘み取りが必要な枯れた花を見つける。それらの「枯れた頭花」を取り除くことで、新しい植物の成長のためのスペースができる。緑の雑草であれ、色とりどりの花であれ、母なる自然は常に入れ替わりを求める。どの花を収穫するかにもよるが、枯れた花は紅茶や手漉き紙、石鹸の材料になる。しかし、しぼんだ花がまだ色鮮やかに見え、手芸の気分の時は、生分解性の水彩絵の具を作るのに使う。

 

つながりを生み出す 

 水彩絵の具を自作するのは時間と労力に見合わないと思うかもしれない。自家製ケチャップやバターなど、他の少額消耗品と同様、店で買う方が簡単だ。しかし、自分で食べ物を栽培するのと同じように、自分で絵の具を作り、使うことで、その材料や産地に詳しくなり、自分自身がその製品の一部となるのだ。自分で水彩パレットを作り、何もしなければ廃棄する植物の一部を再利用すれば、特に自分の庭で収穫したものを使えば、自然のライフサイクルとつながることができる。

 その過程はまた、あなたを先人たちと結びつけるだろう。植物由来の染料やインクには、長い歴史がある。手芸用品店に画材を買いに行けるようになる以前は、どの時代のどの文化にも、自然界にあるものから顔料や染料を抽出する方法があった。ネイティブ・アメリカンはバッファローの内臓から黄色い絵の具を作った。初期のマヤ人は、藍の植物、粘土、樹脂からトレードマークの青色を作った。また、過去も現在も、多くの文化が食用や衣料用の赤い染料にコチニールカイガラムシを利用している(Red 4)。

 この記事で詳述されているプロセスは、画家でイラストレーターのジャニス・ステフコ(Janice Stefko)によるもので、彼女は2019年以来「Blooms to Brushstrokes(花びらから刷毛使いへ)」というクラスを通して、生徒たちに自然水彩絵の具の作り方を教えている。ニューヨーク州北部にあるチャウタウクア湖(ゾーン5b)の湖畔とコミュニティのレインガーデン(雨水浸透の植栽空間)の間に位置する、チャウタウクア協会のピアビル(Chautauqua Institution’s Pier Building)にある彼女の教室は、この技術を学ぶための牧歌的な環境を提供している。色とりどりの花に囲まれているだけでなく、午後から夕方にかけての太陽は建物を天然のオーブンに変え、レシピに必要な化学変化に必要な熱を供給する。

 ステフコが花の水彩画の世界に足を踏み入れたのは2008年、子供たちと庭で、新しい植物の成長のために枯れた花を刈り取る方法を教えていたときだった。彼女の温かい手の中にあった花から、鮮やかなマゼンタ色が彼女の手のひらに移った。その瞬間、ステファニーは「アッ!」と、内心、炎がポッと灯った。ファインアートの素材として適切なボタニカル水彩絵の具の作り方に関する情報はほぼないことを悟ったのだ。

 それから何年もの間、ステフコは歴史的な文献を調べ、独自の顔料抽出実験を行った。20種類の花、12種類の画材(リネン、コットン、セルロース、ライスペーパーを含む)、数種類の抽出と保存のテクニックをテストした。後述するプロセスは、彼女が最も成功したテスト事例であり、花から絵の具として使用する顔料を確実かつ繰り返し抽出することを可能にした。

 「私はこのプロセスをとても信じているんです。このプロセスがいかに私たちの魂と自然を再び結びつけ、同時に私たちを楽しい芸術家、地球の管理者にさせてくれるかを信じているので、このプロセスを他の人たちと共有する方法を探しました」とステフコは言う。絵の具には有害物質が含まれていないという利点もある。。。

 

* 今号の記事全文は9月末までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    瀧井寛子 (火曜日, 12 3月 2024 18:01)

    沓名さん

    この記事何とも素敵で、全文読みたくなりましたが、隔年発行のバックナンバーを 来年まで待つ現状でしょうか。