Dear マザー 2018年4/5月

読者投稿:フーゲルカルチャー、グリーンハウス、養鶏など。

 

冬の間に育苗を始めるといつも春が来るという気持ちにさせられる。昨年電熱マット を購入し、信じられない発芽率の変化をもたらしている。菜園の素晴らしいお金のかけ方。カリフォルニア州リサ・ファレル・グレンコー Photo by Jon Hanzen

翻訳:伊藤朱美

 

永遠に変化する庭作り

数年前、私は雪の多いニューヨークから、湿った亜熱帯フロリダの1エーカー(4046㎡)の自作農場に移りました。成功するために、私は自分の庭作りをかなり修正しなければなりませんでした。両極端な気温を和らげねばならないという同じ問題を持つ菜園家に提案があります。

 温室は、寒い時期に植物を暖かく保つのに最適です。温室があれば、フロリダでも暖かい作物を3月初旬に植え始めることが可能になります。秋は、ピーマンやトマトなど、露地植えの暖かい気候の作物用に栽培時期を拡大します。夜間の熱源となるように毛布で覆い、マルチを付け、丈夫な茎の周りに照明を巻き付けてもよいでしょう。自家製の冷床も選択肢のひとつです。

 寒冷地仕様の作物が暑い気温で董立ちするのを防ぐため、できるだけ多くの太陽熱を吸収させるため黒マルチをたくさん敷きます。植物が育つ環境をひんやりさせるために定期的に霧を吹きかけます。

私は長年にわたって太陽光を抑制することを実験してきました。植物を涼しく保つ理想的な場所は、朝日の当たる所、午後の早いうちの陽の光、午後遅く日陰ができる場所に置くことです。自作農園にその場所がなければ、区画の西側に日除け布を設置できます。ビニールで覆われた高いアーチ支柱のハウスで、端と下側が開いているものであれば、植物をひんやり保つことができます。

 最後に、お住まいの地域に適した種や品種を選んでください。私はフロリダの隣人とその先祖が何年も育てて来た物にこだわります。線虫対策として、北部人がブッシェル升(bushel)で摘むような、ソフトボールサイズのトマトは栽培できません。代わりに日照りと熱に耐性がある品種を栽培します。

ケニー・クーガン 

フロリダ州タンパ

 

Hugelkulturガーデニング

私は最近ある新しい地域に引っ越しました。その過程で、農村部の土地を購入し、私がオーチャード・ハイツ・ホームステッド・アンド・パーマカルチャー (Orchard Heights Homestead and Permaculture) と呼んでいる小規模で家で出来るパーマカルチャー事業を開始しました。マザーアースニューズの新しい購読者として、私は成功した自作農園の発見を分かち合いたいと思っていました。

 自分の土地の丘の下に矮性の果樹を植えることに決めました。その土は主に岩と粘土で、私は植えるのに「hugelkultur」と呼ばれるドイツの古いパーマカルチャー技術を選びました。

 隣人のバックホー(backhoe)を使い、私は長さ20フィート(609cm)、幅2フィート(61cm)、深さ3フィート(91cm)の溝を掘りました。倒れて腐敗した木々と早春の剪定枝を集めた後、溝に投げ入れました。ゴミの上に、わら、堆肥、マルチ、藁の層を埋め戻したものは、3フィート(91cm)分の高さになりました。私はそれを1ヶ月間寝かせ、初夏にhugelkultur の山の上に果樹を植えました。夏の間、ミミズ堆肥のせんじ液で湿らせていました。樹木で葦が近くに生えなくなり、保水は苗木にとって完璧でした。夏の終わりまでに、鹿は私の木だけを残しながら、マルチで芽を出すキノコを喜んで食べました。

ジョン・ハンゼン 

モンタナ州マーティンシティ

 

あなたの自作農園をみつける

この雑誌に携わる皆様に感謝したいと思います。私はマザーアースニューズを1年前から読んでいます。私は自分の自作農場を始めるというインスピレーションを受けました。私は、外傷後ストレス障害に関連する問題を抱えている29歳の米軍の退役軍人です。私はこのライフスタイルの変化が私の問題に対処し、より良い人間に成長するのに役立つと思います。私は数ヶ月のうちにオハイオ州に移り住み、有機ガーデニング、食品の保存と調理、家畜の飼育、薬草、木工、鍛冶などの自作農スキルを教える学校があるかどうかを知りたいと思います。私は将来どのような農地を建設するかを決めるためにできることをすべて学びたいと思っています。

デレクウィリアムズ 

ミズーリ州シェルノブ

 

読者のみなさんへ

近くの自作農場の情報をお探しの場合、www.MotherEarthNews.com/Homesteading-Schools

に接続し、全米の州のリストを確認下さい。

 

春のハーブ

2017年10月/ 11月号の「ハーブによる心臓強壮薬」で人間の心臓血管系の素晴らしく思い出深い記述をしたマリア・ノエル・グローブスに感謝したい。この記事を読む前に、私はハーブが炎症、血圧、コレステロールの減少を含む心臓血管系の改善と治癒において果たす役割を知りませんでした。身体的や精神的健康を促進するため、ハーブを日常の習慣に容易に組み込むことができます。これから、夜の習慣として、ハイビスカスとサンザシのブレンドを取り入れることにしました。将来は、ハーブを一括して購入する余裕があったり代替品を見つけたりできる場合、グローブスのレッド・ハート・ティーのレシピで概説されているハーブ調合を利用したいと考えています。

ジャック・ニーマン 

ニューヨーク州ニューヨーク市

 

木材の夢とデザイン

ハリケーン・イルマ通過後、10エーカー(40468㎡)の森の中にたくさんの倒れた杉が散っていて、製材したいのですが、どこから始めるのか分かりません。木材を製材する人を見つけるにはどうすればよいでしょうか?最終的には自分の木を育て、製材することを学びたいとも思っています。何か助言がありますか?マザーアースニューズで可搬式の製材機の広告や記事を見るたびに「本当試してみたい!」と思っています。

私は、サイドテーブル、チキントラクター、繁殖ボックス、鶏舎、2つのアディロンダック(Adirondack)椅子等の建物プロジェクトを成功裏に完了しました。今、「小さな家」のライフスタイルを拡大するために小さくて静かな個人空間を作りたいと思っています。 私たちの小さな家はロイド・カーン(Lloyd Kahn)の「Small Homes:The Right Size」で紹介されました。私は、マザー・アース・ニューズを通じて、この著者と彼の小さな家の活動について知り、私たちの家について一文書いてみることにしました。彼の本に私たちの家が紹介されると聞いた時はとても驚き光栄でした。

 私はマザーアースニューズの新しい号を手に取るたびに、このようなプロジェクトに必要不可欠な情報とインスピレーションを見つけます。貴誌は、常に実践的で自給自足のスキルで満ちていて、私は学ぶのが楽しいです。いい関わりの中にいると思えて心地良いです。

スージー・クローネ 

ジョージア州マディソン 

 

スージーさん

あなたの林から製材するためのやり方はたくさんあります。すでに十分な大きさのチェーンソーを持っていれば、チェーンソー製材機の付属品や、リッピング(縦挽き)チェーンを購入できます。私はこういった製材機を1つを持っています - グランバーグのアラスカ製の製材機です。チェーンソー製材機一式の価格は約241ドルから始まり、対応するチェーンソーのサイズに応じて高くなります。チェーンソーを持っていない場合、あなたが1つ購入するか、もしかしたら、持っている友人がいるかもしれませんよ。友人はチェーンソーを提供し、あなたが製材器具を買って木材を製材することができます。持ち運び式の帯のこぎり製材機をあなたの所に持って来て、無料で製材してくれるか、使用させてくれる地元の人を、クレイグスリストやFacebookのマーケットプレイスで探すことができます。

アラスカ製の製材機は丸太のところまで運べますが、バンドソーの製材機では、丸太を製材機まで運んでくる必要があります。最後に、いくつかのバンドソー製造業者が、製材機を購入し、日雇いの丸太製材に興味のある近くの人々の名前をあなたに知らせてくれることでしょう。幸運を祈ります。結局どのようになったか、またお知らせください。

ハンク・ウィル編集長より

 

準備を整える

私はちょうど2018年2月/ 3月号で「アヒルを育てる理由」を読み終えました。私たちは19年間自営農をしてきましたが、そのうちの6年間はアヒルを飼いました。この記事では、新しいアヒルの所有者にとって厄介なものとして気になった事が2つあり、私は自分のヒントをいくつか提供したいと思います。

 まず、膨張式プールはアヒルの入浴スペースを提供するのに適していると著者は述べています。これはうまくいくかもしれませんが、私たちはこの目的のために硬質のプラスチック製のベビープールを使用することをお勧めします。私たちは何年も硬質プラスチックプールを使ってきました!とても良い結果が出ています。一般に、プールは2年目までに穴や亀裂が発生する傾向があるので毎年交換する必要がありますが、膨張式プールは1日ももたない可能性があります。アヒルは水かきのついた足の端に非常に鋭い爪を持っており、上り下りの時、アヒルが膨らんだプールの側面に穴を開けることになります。また、アヒルのために小さなプールを使う人は、かなり早く泥だらけになるので、プールの水を毎日捨てて交換する必要があります。プールを置くためのコンクリート、石、または木の基礎を使う場合、基礎は泥のそばから泥が集まるのを防ぐため、2〜3日ごとに水を変えなくてもよいのです。この記事で言われている2フィート(60cm)のパレットフェンスは、いくつかの品種のアヒルでは機能しますが、すべてではありません。私たちは数年間カーキキャンベル種を飼っていて、毎日3フィート(91cm)の柵を飛び越えていました。そうするところを見たことはありませんでしたが、毎日2〜3頭のアヒルが出て、追いかけて小屋に戻す必要がありました。私は最終的に、2フィート(60cm)のチキンワイヤーを3フィート(91cm)のフェンスに追加しました。時間が経つにつれ、捕食動物が私たちより前に逃亡者を捕まえてしまい、私たちは群れを完全に失いました。カーキ・キャンベル種は非常に軽量のアヒルです。あなたがより重いアヒルを飼っているなら、3フィート(91cm)のフェンスはおそらく問題ではないでしょう。

 最後に、卵はすばらしいですが、アヒルはどこにでも卵を産むことが知られています。どこにでも卵を見つけることができます。アヒルが移動するどんな所でも見つける心構えをして下さい。私たちはプールの水の中で卵を見つけました! アヒルは美しくて、見るのが楽しいです。作者が言うように、彼らは寒さに悩まされることはありません。

チェリル・ザック 

イリノイ州オデール

 

DIYの成功

材料は作者スティ―ブ・マックスウエル(Steve Maxwell)の材料と正確には一致しませんでしたが、彼の指針に従い、少し調整を加え、積み重ね可能な保存箱の4層セットを作りました。36枚の再生板と、再生材を使ってコーナーポストを作りました。組み立てる前に、すべての板のはがれた塗料をヤスリがけし、魅力的なアンティーク調の見た目の出来上がりにしました。

 私の唯一の購入は、私が十分な適切な金物を持っていないと判断した後、不本意ながら購入したネジで8ドル以下でした。 

これらの保存箱の最初の使用は、1ポンド(453g)当たり1ドルで地元の栽培者から購入した有機栽培の在来種のリンゴと、殻を取り除く前に保存処理する必要のある手作業で収穫したブラッククルミを保管することです。この丈夫で多目的な保存箱のセットが今後何年も役に立つことは間違いないです。私は最終的に記事で示唆されているようにキャスターを付け加えるかもしれません。私は特別なツールや特別なスキルを必要とせず、私のような初心者の大工でもできるプロジェクトに感謝します。

エイドリン・ コーティセリ 

ジョージア州エリジェイ

 

菜園家の試練

私はいつも園芸の季節が近づくにつれて落ち込んでいるなあと感じています。私はもはや新鮮で自家製で健康的な農作物を採ることができません。私はオフシーズンの食事のために多くの果物、野菜、ハーブを冷凍しますが、間違いなく別物です。

 豊かなトマト、キュウリ、豆、大根の季節がハーブの植物を屋内の植え床に移植すると終わり、私のさやかな方法で栽培の時期を伸ばしています。甘いバジル、オレガノ、パセリ、セージ、タイムとニンニクは南西に面した私の窓の前のテーブルにあります。

 去年の秋に屋内にこれらのハーブを動かしてすぐでしたが、鉢の周りに小さなハエが何匹かいるのに気付きました。もうパニックです。結局のところ、虫は屋外にいます!だから、私はキュウリとジャガイモの虫には効果があり、二度軽くミスト化したスプレー溶液を混ぜ合わせたところ虫は消えました。私が好きな溶液を作る方法はこちらです。 1クォート(0.9ℓ)のスプレーボトルで、3カップの水に1カップの白酢を加え、やさしく振って混ぜ合わせます。使用するには、昆虫が現れたら、植物に軽くスプレーします。

このスプレーを屋外で使用する場合は、用途に関するいくつかの推奨事項があります。朝は、日差しが菜園を目覚めさせる前に、空腹の昆虫を集める植物に軽く噴霧してください。私はときどき、自分の上げ床全体に、どんな植物にも悪影響を及ぼすことのないよう噴霧します。ミツバチは引き続きやってきて授粉を行うので、結果私は笑顔になります。

ナンシー・ビスネット 

マサチューセッツ州パルマー

 

葉物の実験

私はコミュニティ支援型農業プログラム(CSA)を運営しています。メンバーは、私が育てている農産物の使い方について素晴らしいアイデアをたくさん教えてくれます。その結果、数年前にバジルの白かびや凍えるような夏にバジルを隠すことを心配しなくなり、大根の葉ペストを作り始めました。 

ラディッシュは、冬の覆いの下を含め、一年中栽培できます。この前の春、私はパセリとフェンネが多量に採れ、それも使ってみてはと提案してくれました。結果は素晴らしかった!

ジョディ・クジンス

オハイオ州コルンバス

 

たのしい暮らしをつくる

マザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

この号の単品購入は

こちらからどうぞ

 

Dear MOTHER April/May 2018