自然と共によく生きる|Dear マザー

マザーアースニューズ 自給 DIY 自然 アースバッグ

「これまでずっと、私は自然と競争していたのです。自然と競争するのではなく、協力する方法があるのではないかと思うようになりました。」 

 

編集部選

チーズを簡単に

 私たちの地元の図書館が新型コロナウィルスのロックダウンから再開されたときリサイクルボックスに『マザーアースニューズ 』の古い号が入っていました。喜び勇んで、できるだけ多くの号を手に取りました。20184 月/5 月号には、簡単な手作りチーズの作り方(「 1 時間チーズのレシピ 3 つ」)が掲載されていました。YouTube を悪く言うつもりはありませんが、場合によっては動画よりも文章による説明の方がずっと価値があると感じました。手持ちの材料リストとレシピを使って、何の苦労もなくおいしい農家のチーズを作ることができましたよ。ゼリーを濾すメッシュの袋はチーズクロスの代わりにもなり、後片付けも簡単でした。我が家の定番となっている焼きたてのパンに、自家製のハーブで味付けしたチーズをのせました。またまた、子供たちは新たな技術を習得しましたよ。

 手順が合理的に分割されていれば、物事がいかにシンプルになるかを教えてくれて、本当にありがとうございました。

M. グレイザー 

ウェストバージニア州

 

自然と共によく生きる

 妻のダイアナと私は、1995 年末に湖畔の家を新築して引っ越してきました。土地は泥状の粘土で白紙の状態でした。私はこの土地に書き込むのが好きでした。私は庭の景観全体をデザインしました。最初は紙の上で、そして汗をかきながら土にまみれて。

 私は砂岩の壁を建てて、土地の急坂を何ヶ所かに隔て、そこかしこに石積みを施しました。家の南側には、夏の日陰をつくるために 7 本のアメリカヤマナラシを植え、北側には冬の寒風を防ぐためにさまざまな種類の常緑樹を植えました。植物のための島もたくさん作り、6 × 12 メートルの菜園も作りました。これらはすべて自分で植えました。

ダイアナが考える完璧な景観とは、すべての植物をそれぞれの場所に配置し、それぞれの植物の周りにたくさんのスペースを確保することであり、これはたくさんのマルチに相当します。それでも、私たちは夏の間、何時間も庭で「雑草」を抜いていました。当然のごとく常に生え変わる雑草を。

 幸いなことに、私はすぐにスプリンクラーシステムが必要ないことに気づきました。町角の誰もが持っていますが、100% 粘土質の土地なのですから。高く刈れば草は喜んで生えてきますし、一度生えてしまえば水も肥料も除草剤も必要ありませんでした。私が住んできた 25 年間で、草は何度か茶色になりました(休眠状態になった)が、いつも元通りに戻ってきます。

 私は毎年、家庭菜園をしています。必要以上に収穫してきたので、近所の人たちにアスパラガスやカボチャ、トマト、豆などをたくさんお裾分けしてきました。 

 ダイアナは 2008 年、17 年間の闘病生活の末に乳がんで亡くなりました。私は失意のうちに悲しみのどん底に突き落とされました。数年後、私は彼女との生活を綴った『Dianna's Way』という回顧録を書いたこともあり、光の中に姿を現しました。奇妙なことに、私は自分の孤独が、静かな感謝の気持ちや喜びに恵まれていることに気づいたのです。徐々にではありますが、私は自分の内面や外面を新しい目で見るようになりました。私は自分を取り巻く植物との関係に疑問を持ち始めました。これまでずっと、私は自然と競争していたのです。自然と競争するのではなく、協力する方法があるのではないかと思うようになりました。

 そして、ようやく気がついたのです。自然は多様性を愛し、何もない空間を嫌う。自然は何ものも雑草とは定義せず、そうするのは人間だけ。私たちは、自分たちが植えたものではない、あるいは自分たちが望んでいないものを雑草と呼ぶのです。植物が魅力的か望ましくないかは、私たちがそう言うからに他なりません。

 私は自分の新しい精神と感性で実験を始めました。植えたかどうかにかかわらず、不思議な植物が現れたら、それを育てるようにしました。私は忍耐強く、彼らがどのように変化するかを待ちました。マルチした部分に侵入させて、次の展開を見てみたいと思っています。

 近所の人はどう思うだろうかと漠然と考えていたのですが、結局は何とも思っていなかったのではないのでは。実際に、背の高い紫のフロックスが招かれざる客として大量に現れたとき、近所の人たちは結婚式の写真の背景に使わせてくれないかと言ってきました。

 何種類もの美しい変種のグランドカバーが空き地に広がっていました。それが何なのか、どこから来たのか見当もつきません。「雑草」が生えてくるのを見て、どの雑草なのか認識していました。と言うのも、日常的に地面から引っこ抜いていたからです。驚いたことに、そのほとんどが花を咲かせ、その多くが白いヒナギクのような小さな花びらを見せてくれたのです。

 一人暮らしになって、大きな菜園は必要なくなりました。私はそのスペースを野草園に変え、自分の必要に応じてウッドデッキに設置した箱型プランターに移植しています。この庭は毎年、説明がつかないほど前年とは異なる花の組み合わせで、私を驚かせてくれます。ある時、近所の人が花束を摘んできて、嬉しそうに私のところに持ってきてくれました。

 マルチした部分には、徐々に生命が宿っていきます。最近では、たまに数袋のマルチ材をあちこちに敷き詰めることもありますが、現在はまったく使わない方向に進んでいます。今でも年に 23 回、電動除草機を使って、これは生やして、あれは除外してというように、1 時間もかからずに庭全体を除草することもあります。除草剤、殺虫剤、肥料などは一切使用していません。湖への有害物質の流出もありませんし、今では昆虫の数も増え、種類も豊富になりました。ハチにはこんなにたくさんの形や大きさがあるとは知りませんでした。

 母なる自然をコントロールするには大変な労力が必要ですが、母なる自然に協力することは、ほぼ労力が不要です。それは、勝ち負けをつけるか、ウィンウィンにするかの違いです。その代わり、母なる大地は私に豊かさを与えてくれます。植物だけでなく、鳥、ハチ、蝶、ウサギ、シマリス、ハタネズミ、そして私が気づかないだけで多種多様な昆虫など、私が愛するすべてのものがより多種多様で豊かなのです。

 ある日、私は外でその日の幸せに浸っていました。水面はガラスのように滑らかで、岸辺にはサギの姿もありました。周りには色が溢れていました。私は心の中で微笑まずにはいられませんでした。私の庭自体が最高の生き方を見つけたのです。

 私はこの体験を『11 Life Practices: An Old Man’s Stories of Light, Love, Joy11 の人生修行:老人が語る光、愛、喜びの物語)』という本に書きました。

ジョン・カテナッチ

電子メールにて

 

栽培品種に関する考察

 「ネイティバー (nativar)」の話題は確かに興味深く、議論に値するものです。しかし、20214 月/5 月号の記事「栽培品種ごとの課題」では、ネイティブな栽培品種の選択の要素を説明しそびれていましたね。植物は、その形、花の色、葉の形などに、ある種の自然な変異性を持っています。これらは自然交配ではなく、植物の可能性を自然に表現したものなのです。例えば、自然界ではひとつの原種でも、花の色がさまざまに変化する個体群を見たことがあります。このような植物を植物的に繁殖させたものは、名前のついた品種として紹介でき、「カルティバー(cultivar)」の定義に当てはまります。それらは交配種ではありません。さらに、種は地理的にかなり広範囲に広がっていることがあります。栽培品種の中には、野生から採集された植物に地理的な名前を付けて栽培品種としているものがありますが、その植物は野生のものです。

 そこで重要になるのが、栽培品種の由来を丁寧に記録し、その背景を十分に説明することです。そうすれば、消費者は植物学や園芸学への理解を深めることができ、ひいては自分や自分の庭にとって最適な選択ができるようになるでしょう。

ジョン・ウィッカム

カリフォルニア州ロサンゼルス

 

再生材の壁 

 まず、私たちがマザーアースニューズを愛していることを知っていただきたいと思います。4 年ほど前、私たちの家に大きな松の木が倒れてきました。誰かに可搬式の製材機を持ってきてもらい、松の木を板にしました。そして、その板をリビングの壁に貼ったのですが、その出来栄えがとても気に入っています。大自然は強力で、多くのダメージを与え得るのですが、とても美しいものでもあります。私たちの努力や苦労が壁に反映されているのです!素晴らしい、実用的な雑誌をありがとうございます。

ダーラ & シャノン・ワーリン

ミシガン州リパブリック

 

 

* 今号の記事全文は7月上旬のご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください