DIYニットのショッピングバッグ

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY 社会 コミュニティ アメリカ

表を2目、裏目を2目で編んで、この丈夫な肩掛けポーチで何年もお買い物。

文:メリッサ・リープマン(Melissa Leapman)

翻訳校正:沓名 輝政

 

道具と材料

  • ヘンプ100%のミディアムウェイトの4番手ヤーン(1本約99g、200m)
  • 丸編み針、米国サイズ6(4mm)、またはゲージをとるのに必要なサイズ、長さ60cm
  • ステッチマーカー・・・1本
  • ステッチホルダー・・・2個

 

 ファーマーズ・マーケットや家庭菜園で収穫した野菜を持ち運ぶのに最適な、再利用可能なハンドメイドのバッグ。写真のバッグは、ノースカロライナに本社を置くアメリカの Universal Yarn 社のジャワヤーン、#106デザートローズ色を3玉使って作った。ヘンプ、リネン、コットン100%のミディアムウエイトのウーステッドヤーンでも代用できるが、最初にゲージを確認すること。ヘンプ糸は持続可能なだけでなく、特に丈夫で強いため、ショッピングバッグに適している。

 出来上がりのサイズは直径23cm、高さ30cm(ストラップは含まず)。

 ショッピング・バッグを編むのにかかる時間は約29時間。バッグの底は平らに編む。編み目は丸い底の縁から上向きにする。

 引き返し編み(W&T:編み目に糸を巻いて Wrap、編地をひっくり返す Turn)は、作業糸を手前に持ってきて、次の縫い目を右の針にかけ、作業糸を奥に移動させ、右の針から左の針に縫い目を戻し、作業糸を手前に持ってきて引き返す。

 

ゲージ

2本の糸をつないだガーター編みで、19目36段=10cm、伏せ止め。

1本の糸を使った透かし編みでは、18目20段=10cm、伏せ止め。

 

ガーター編みの平編み(往復編み)

1段目:表編み。

模様編みの段: 1段目と同じ。

 

ガーター編みの輪編み

1段目、表目:表編み(K)引き返す。

2段目:裏編みする(P)。

1段目と2段目を繰り返す。

 

透かし模様(2の倍数目)

1段目、表目: 毛糸をかけ、裏目の二目一度(P2tog)。繰り返す。

2段目:毛糸をかけ、左上二目一度(K2tog)。繰り返す。

1段目と2段目を繰り返す。

 

バッグの底

2本の糸を合わせて21目編む。

 

短い段を始める:

1段目、表目: K3、W&T。

2段目:K3、ひっくり返す。

3段目:K6、W&T。

4段目:K6、ひっくり返す。

5段目:K9、W&T。

6段目: K9、ひっくり返す。

7段目:K12、W&T。

8段目:K12、ひっくり返す。

9段目: K15、W&T。

10段目:K15、ひっくり返す。

11段目:K18、W&T。

12段目:K18、ひっくり返す。

13、14段目:表編みする。

すべての短い段をさらに19回繰り返す。

 

伏せ目。

 

作り目(編み始め)の端を伏せ目(編み終わり)の端に縫い付け、輪を作る。

 

バッグ本体

右側を向き、2本の糸を揃えて、バッグの底の丸い部分を120目編む。

 

編み始めの目印を置く。

 

ガーター編みを始め、11/2インチまで均等に編む。

 

糸を1本切り、6インチ残し、1本の糸だけで透かし模様を編み始める。

 

裏側の縁の始まりから約12インチになるまで均等に縫う。

 

ショルダーストラップ用に分ける

最初の30目は決められた通りに縫い、ホルダーにかける。次の30目はゆるく伏せ目にし、次の30目は決められた通りに縫い、ホルダーにかける。次の30目はゆるく伏せ目にする。

 

30目の表目で、ホルダーを手前にして、K2tog、K26、K2tog-28目が残る。ひっくり返す。

 

次の段、裏目: K2tog、2目残して表編みし、K2tog-26目残る。

 

次の段: 前の段と同じように24目残す。

 

次の段、裏目:表編みする。

 

次の段: K2tog、残り2目まで編み、K2togで終了。22目残す。

 

最後の2段を5回繰り返す。12目残す。

 

このショルダーストラップの長さが約30cmになるまで、ガーター編みで1段ごとに編み続ける。

 

伏せ目。

 

2本目の肩掛けも同様に編む。

 

仕上げ

ショルダーストラップの端を縫い合わせる。毛糸の終わり目を伏せ止めする。 

 

メリッサ・リープマン(Melissa Leapman)はアメリカのかぎ針編みとニットのデザイナーで、大手毛糸会社のデザインを手がけている。ベストセラーとなったニットやかぎ針編みの本の著者でもある。このプロジェクトは彼女の最新刊『InstaKnits』からの抜粋

 

* 今号の記事全文は11月末までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください