乾燥地の森林

森林伐採は今日、森林保護主義者の間の会話の主要な話題です。そして地球の乾燥地には以前考えられていたより40%以上多い樹木があると新しい研究が、明らかにしています。

 

翻訳:金広まさみ

 

以前は樹木がないと見なされていたおおよそ470万平方kmの土地が、この新しい発見によりその代わりに森林として分類されるはずです。これらの隠れた森林を発見するために、世界中からの何百という学生と科学者が何千時間も費やして、全部の見てわかる樹木と灌木を数えるため20万以上の画像を詳しく調べました。調査は当然のことでした。というのは以前の樹木の数が不正確だと分かったからです。大部分は、樹木、岩、影と土の小さな畑さえ区別するのが難しい低解像度の人工衛星画像に頼っていて、全体の樹木を過少に数えることに導きました。最近利用できるようになった、各画素が1mかそれ以下を表すグーグルアースからの超高解像度写真のおかげで、この研究は以前よりはるかに多くの樹木を正確に同定しました。

 これらの隠れた森林は小さな発見ではありません。それどころか、それらは集合的に、ほとんど第2のアマゾン熱帯雨林という大きさの地域を覆っていて、推定された地球上の森林分布で9%の増加に相当します。大部分は乾燥地で発見されています―少ししかない年間降雨量で、地球の広大な土地の半分近くを含む生態系。国際的な注目に欠けているにもかかわらず、乾燥地の自然環境は20億に近い人々、小規模の農家や牛飼いとして最低生活の暮らしぶりの人々の90%を支えています。この人々にとって、科学者が最近「発見した」森林は、生活の質を維持するための不可欠な資源です。

 この研究は、未来の森林維持への可能性があります。世界の乾燥地森林のかなりのパーセントが、森林伐採、過度の放牧と砂漠化によってすでに破壊されました ― 気候変動で加速すると予想される流れです。砂漠化は土地の劣化を導き、地域の人々を資源の豊富な地域に移動せざるを得なくし、国際的な難民危機の一因となります。

 森林を守る対策をとることは、全体の生態系の残存において重要です。例えば、アフリカ、サハラ砂漠南地域の農家管理の再生実践の実験的計画は、森林の成長の促進と土地の健康と近くの農家の畑の水の保持率の改善に成功しました。これらの実施は、すでにそれらを使う地域に著しくためになりました。そして更に採用していくと、どこでも細心の注意を要する乾燥地で、ただただ砂漠化を直し続けることができます。

 研究者は、乾燥地森林システムの発見が多くの配慮を生み出し、保全するための世界的な後押しを推進することを願っています。研究の調査結果はまた、科学者が地球の森林が隔離している二酸化炭素の量と、未来にいかに多く隔離できるかを見積りやすくします。研究と独特な森林生態系を持続させる努力について、合衆国地質調査所 (U.S. Geological Survey) のウェブサイトで更に学ぶことができます。

 

たのしい暮らしをつくるマザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

Dryland Forests in Plain Sight

By Lydia Noyes | August/September 2018