乱雑さを受け入れる|マザーからのニュース

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY 社会 コミュニティ アメリカ

私の冬の庭は散らかり放題です。枯れた植物が棚にぶら下がり、葉っぱの残骸が通路に散乱しています。

私が慌ただしくしていると、秋が深まり、霜が降ります。私は仕事で出張することが多く、収穫したものを保存したり、家畜の盛りの時期に繁殖を促したりします。急いで外に出て、トマトをダンボールに詰めて、保存できるものは保存しておく。霜が降りると、トマトの苗はすぐに枯れてしまいます。でも、それでいいんです。これも科学的なプロセスの一部であり、時間を節約できるのです。

 有機栽培には科学的な要素が含まれていますが、科学者でなくても成功する菜園づくりは可能です。シンプルな原則をいくつか守るだけで、ずいぶん楽になります。

 1️⃣ 元素は作ったり壊したりすることはできず、植物が利用できるようにしなければならない。

 2️⃣ 餌(有機物)、水、適温がなければ、微生物は働けない。

 この2つのルールにより、多くの有機菜園家は次のことを行います。

  • 生ゴミを堆肥化する。野菜の皮や芯に含まれるミネラルは、来年の野菜に含まれるミネラルになる。
  • 霜で枯れてしまった植物は邪魔だからと抜かず、土の中で根を分解して微生物が有機物として利用できるようにする。
  • 耕すと、微生物が日光や熱などの殺傷要因にさらされるため、菜園は耕さないようにする。
  • マルチやカバープランツで、有益な微生物にとって最適な土壌温度と水分レベルを維持する。

 多くの菜園家がそうであるように、私も以前は春になると耕さなければならないと信じていました。不耕起栽培の仕組みを理解するのに数年かかりましたが、一度理解したら、もう元には戻れません。霜で枯れた作物が乾いたら細かく地面に崩して、堆肥や肥料を敷き詰めます。特に木質植物は土の高さで切り、上部を刻んで堆肥の山に入れます。そして、冬は冬らしく、霜と湿気で細胞構造を破壊させます。そして、春の微生物が引き継いでくれます。暖かくなるともう微生物の餌があるからです。植え付け時期には、ほとんど分解されています。

 種を蒔くには、希望の大きさの種が蒔けるように、シャベルで表土をほぐします。移植は、根鉢が入るくらいの大きさの穴を掘って、移植株の周りに土を押し戻します。そして、できるだけ早くマルチをします。これは、ネバダ州での私の砂漠での栽培には欠かせないことです。すべてマルチするのです。

 もちろん、有機栽培の科学は、特定の菜園や特定の地域によって異なります。私の地下水はpH8.0のアルカリ性なので、焼き畑したり、木灰を施したりはしませんが、この方法は、酸性土壌で育つ根菜類に有効です。また、チーズ作りのホエーの残りは、アルカリ性の土壌を酸性化する素晴らしい微生物であることも知りました。

あなたの菜園では、どのような地域特有の技法を使っていますか?また、化学肥料や破壊的な耕起を避けたいと考えている読者に、どのようなヒントを提供できますか?ぜひお聞かせください。

 アンディ・ウィルコックスの記事「菜園の窒素循環を修復しよう」(20ページ)もお見逃しなく!冬の菜園を「乱雑」なままとすることが、なぜ菜園に必要なのか、科学的にわかりやすく説明しています。(さらに秋の忙しい時期には、時間短縮にもなりますよ。)

 あなたの菜園のすべての要素が生物学的に利用可能でありますように。 

―  マリッサ・エイムズ(Marissa Ames)

翻訳校正:沓名 輝政  

 

* 今号の記事全文は4月までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください