電子廃棄物の運命を評価する

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY 社会 コミュニティ アメリカ

Nature Sustainability 誌の2022年の研究では、米国における電子廃棄物(「E-waste」)リサイクルの将来的な経済的可能性が検討された。 適切にリサイクルされれば、電子廃棄物に含まれる貴金属は、電子機器の需要増に対応するために開発されるバージン材の採掘事業を抑制する可能性がある。 

例えば、リサイクルされた後もその金属価値の大半を維持する金をリサイクルすれば、現在採掘されている第一用途の金の半分を代替できる可能性がある。 この研究では、2033年までに米国で年間10億台以上の電子機器が廃棄され、最大150万トンの電子機器廃棄物が発生すると推定している。

 良心的な消費者が電子機器廃棄物をリサイクルできるプログラムは、すでにいくつか用意されている。 ほと んどの無線電話会社は携帯電話のリサイクルを行っており、ベストバイは1日3点まで無料で、大きな電子機器は少額の費用で、リサイクルしてくれる。 その他の大型店でもリサイクル・プログラムを実施しているところが多いので、電話やウェブサイトでリサイクル可能なものを確認することができる。

 廃棄物を減らすためには、消費者一人ひとりの選択も重要だが、循環型金属サプライチェーンを実現し、電子廃棄物のリサイクルに必要なインフラを整備するためには、優れた政策も不可欠である。 電子機器の計画的廃版をなくし、消費者が製品を修理できるようにするなど、その他の常識的な政策も、米国で発生する天文学的な量の廃棄物を減らすのに大いに役立つだろう。

 www.EPA.gov/Recycle/Electronics-Donation-And-Recycling を開いて、電子機器の寄付やリサイクルの選択肢を探し、https://www.repair.org/stand-up で「Right to Repair(修理する権利)」政策を提唱する方法を学んでください。

 

* 今号の記事全文は1月末までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください