食料を手に入れるための戦い:変化をおこすためにたたかう

マザーアースニューズ 食 社会

サウスカロライナ州のある地域では、食の主権・正義と 地域活動に熱心にとりくむ地域の農家の力によってフー ドアパルトヘイトを乗り越えている。

 

文と写真:エイプリル・ジョーンズ(April Jones)

翻訳:浅野 綾子

 

2 年程前、私はサウスカロライナ州コロンビアに、パインハースト・ファーマーズ・マーケット(Pinehurst Farmers Market)を立ち上げました。パインハーストの地域で歩いて行ける距離にあった 2 つの食料雑貨品店が突然閉店したの がきっかけでした。フードアパルトヘイト[社会構造的な理由で健康的な食品が特定の地域で手に入らないという問題。特にマイノリ ティの人種・民族がすむコミュニティで問題となっている]の状況が自分の地域で起こっていることに気づき、何かを変える必要 があるとわかりました。

ジョージア州で行われた黒人農家と都市菜園家会議(Black Farmers and Urban Gardeners Conference)でソウル・ファ イアー農場(Soul Fire Farm)のリア・ペニマン(Leah Penniman)に触発され、自分が住む地域で自分が求める変化 に、私自身がなる道をえらびました。「誰か自分を助けてくれる人を探しても、誰も来てくれはしない。自分で自分 を助けなければならない」とペニマンは言っていました。 ペニマンの言葉は、パインハースト地域での食料入手問題に解決策を生み出すべく行動せよという、天の声のように 聞こえました。私のビジョンは以下のようなものでした。この地域でオーガニックの健康的な食べ物が買える、持続 可能な自立した仕組みをつくること。地域経済を支えること。それから住民が食の主権[食料生産や流通の主権を、食料生産 者やコミュニティが 取り戻すべきだという考え方]を行使できるようにすることでした。このように考えて、私は農家と地域の 住民にとって公平・公正な場所となるパインハースト・ファーマーズマーケットをはじめました。パインハースト・ ファーマーズマーケットでは、食の正義[誰もが新鮮で、健康に良い食料を、手頃な価格で手に入れられるようになることを目指す運 動]と食の主権に取り組み、独立独歩と地域活動の精神をつくりだせるよう奮闘しています。このファーマーズマー ケットでは皆で一致団結して、地域の農家が有機・環境再生型の栽培手法と、地域で共有される文化的技能を活用で きる機会をもうけ、パインハースト地域の住民とコロンビアの都市全体の住民が食料を入手できるようにしました。

 

本当に良い食べ物を栽培する農家 

サウスカロライナ州レキシントンでオーガニカリー・ローランド(Organically Roland)農場を運営している長年の友 人、ジェイソン・ローランド(Jason Roland)が、パインハースト・ファーマーズマーケットに参加した最初の農家で した。ジェイソンはユニークで珍しい、サウスカロライナのエアルームの種を専門に栽培しています。このエアルーム 品種は色とりどりで、風味が豊かです。

その後マーケットには、サウスカロライナ州イーストオーバーにあるグリーンリーフ・ファームズ(Greenleaf Farms)のグレッグ・ブラウン(Greg Brown)を含めた新たな参加者が加わって、4 人の農家が参加するマーケットに 成長しました。グレッグはエアルームの種と伝統品種の種を有機栽培でそだてた農産物を提供してくれています。グ レッグが専門に育てているのはユニークで色彩豊かな作物。たとえばパープルキャロット、紫イモ、レッドキャロッ ト、赤オクラ、ブルーカラードなどです。サウスカロライナ州ブライズウッドにあるドコ・ファーム(Doko Farm)の アマンダ・ジョーンズ(Amanda Jones)は、伝統種の豚・鶏・七面鳥の肉を提供してくれています。これらの肉はいず れもスローフード協会の『味の箱舟』(Ark of Taste)に掲載されています。それからサウスカロライナ州ガストンにあ るファイアー・バレル・ファーム(Fire Barrel Farm)のアンドレア・ウッズ(Andrea Woods)は、皮をむいたエンドウ 豆やオクラ、じゃがいも、玉ねぎ、唐辛子など、南部の人たちのお気に入りの食材を提供してくれています。 ここで紹介した農家は皆、サウスカロライナ州で農場をしています。サウスカロライナ州は肥沃な農地。豊かで深 い、昔から変わらない食習慣があります。小規模農家が地元の食料経済を盛り上げてきた長い歴史もあります。それ ぞれの農家は腕によりをかけて栽培した新鮮な作物・肉をマーケットに持ち寄り、地域の人たちのために提供してく れています。各農家は、持続可能な栽培で栄養価の高い作物を栽培することに取り組んでいます。ファーマーズマー ケットでは、最高品質の食材を手ごろな価格で購入できるようにしており、パインハースト地域の住民が本当に良い 食べ物を調達できるようにしています。 この非常時、パインハースト・ファーマーズマーケットでは、コミュニティの人たちにもう一度土に触れ、自然とつ ながることをすすめる活動をしています。私たち農家は命あふれる、栄養豊かな食べ物を地域に提供できるよう頑張っ ています。種を播く農家と収穫物を売る農家は同じ人物です。そうあることが、顧客が可能な限り最高品質の農産物 を受けとれることを保証するのです。種を播くことから売るまでのこのプロセスは、ファーマーズマーケットで販売す る食材に、栄養・独特の風味・色鮮やかさが新鮮なまま失われることのないよう確実にします。加えて、顧客は農家 が提供する作物の旬を学ぶことができ、それぞれの作物がどのような一品になるのかワクワクしながら考えるチャン スも得られます。マーケットに季節感があることで、顧客はさまざまな農産物をえらんで調理の仕方を学ぶこともでき ます。

 

* 記事全文は今号にて。2020年12月までに定期購読ください

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーお楽しみください