「ファイアサイダー」を一般名称と規定

マザーアースニューズ ファイアサイダー レシピ

ファイアサイダーは、出来上がった料理の辛味づけに使うか、直接飲んで免疫力を上げるものとして、数十年に渡りハーバリスト(ハーブ愛好家)が使ってきた炭酸飲料です。ファイアサダーは、普通は、リンゴ酢をベースに、ニンニク、タマネギ、ショウガ、西洋わさびと唐辛子、それにハーバリストの好みでハーブを数種類加えた、とてもシンプルなものです。

 

 1970 年の初期に、ローズマリー・グラッドスターが「ファイアサイダー」と名付けたレシピが広まり、各ハーブ愛好家によって独自に調合されたものが市場に出ました。例えば、ハーブ愛好家で、Wildflower School of Botanical Medicine(ワイルドフラワー・スクール・オブ・ボタニカル・メディスン)の理事である、ニコール・テルクス (Nicole Telkes) がブレンドした、テキサス・ファイアサイダーは、彼女の地元の生協で定期的に売られていました。

 2012 年に、Shire City Herbals という名の会社が、「ファイアサイダー」を商標登録しましたが、それ以降、ハーブ業界は、この名前を使った製品販売を中止するよう求める通知を受け取るようになりました。この問題を解決するために、テルクスは働きかけましたが、Shire City は商標を維持し続けました。とうとう、テルクスは、Farmacy Herbs のマリー・ブルー (Mary Blue) と、Herbal Revolution のキャサリン・ランジェリエ (Katheryn Langelier) と共にファイアサイダーの名を一般名称にする運動を始めました。この3 人は「ファイアサイダー・スリー」として知られるようになりました。彼女たちは伝統的なハーブ製品の商標登録が、悪しき前例を作ることになろうかと思っていました。テルクスは「私たちはこのことを、ハーブ療法(レメディー)やハーブ愛好家の活動に、何が起こるのかを知らせる、炭鉱のカナリアのようなものだと見ていました」と言います。すると Shire City は、2014 年 4 月にファイアサイダー・スリーを訴えました。

 裁判長は 4 年に渡って公判の準備をしたファイアサイダー・スリーのためにプロボノ(公共善のための無報酬)の代理人を立てることを指示し、彼女たちは、グラッドスターや、彼女たちの周りに集結した、薬草学のコミュニティなどの組織的な援助を受けました。数千人の人たちが「ファイアサイダーを自由にする請願書 (Free Fire Cider)」に署名をし、少額の寄付によってこの運動は活気づきました。タルクスは言います。「私たちは、5ドル、10ドル、20ドル、1000ドルまでの寄付で全ての資金を得ました。ハーブの会社数社からも助けてもらいました。でも多くは普通の人たちが、会社に電話したり、生徒に教えたり、お金を渡してくれたりして、この運動を理解し、支えてくれたおかげです。本当の草の根の取り組みだったのです」

 訴訟は 2019 年の初めに法廷で争うことになりました。9 日の審理は 5 ヶ月間に渡りました。ファイアサイダー・スリーは、彼女たちのファイアサイダーとの関わりについて、そして、なぜ一般的な用語を企業が支配することを、問題視するのかを証言しました。裁判後の 3 ヶ月の審議の後、2019 年 9 月 30 日、判事は「ファイアサイダー」は一般名称であると宣言しました。ファイアサイダー・スリーは、解決した今回の訴訟によって、固い友情で結ばれ、伝統を担う者としてさらに尊敬し合うようになった、とテルクスは言います。

 「私は、成功するために常に皆と競争しなければいけない、とは思っていません。これからもそう主張し続けたいです。私は、皆が成功して、助け合いながら、誰が何の商標登録をするか心配する必要のないビジネスモデルがあると真剣に信じています。それは信頼を築き、自分たちのコミュニティを信じるということだと思います」

 ファイアサイダー・スリーのウェブ・サイト (www.FreeFireCider.com)で、この裁判について、そしてファイアサイダーの歴史について知りましょう。

 

ローズマリーのファイアサイダーのレシピ 

 

材料

おろし西洋わさびの根・・・1/2カップ (120ml)

刻みタマネギ・・・1/2カップ (120ml)

刻みニンニク・・・1/4カップ (60ml)

おろしショウガ・・・1/4カップ (60ml)

唐辛子(生を刻むか、干し唐辛子を細かくしたもの)・・・好みの量

 

作り方:ハーブを 2 L の容器に入れ、8~10cm まで酢で十分満たす。瓶に合った蓋で密封する。3、4 週間、容器を温かい所に置く。しっかり浸かる様に、毎日容器を振る。

 3、4 週間後、ハーブを濾して、液体を保存する。好みの量のはちみつを温め、酢に加える。辛くて、スパイスが効いていて、  甘いのが、ファイアサイダーです。

 ボトルに詰めて、ラベルを貼る。ファイアサイダーは、涼しい食料品貯蔵庫なら、数ヶ月もつでしょう。でも、冷蔵保存がベストです。素晴らしい炭酸飲料として、毎日小さなショットグラスで提供したり、風邪を引きそうに感じたら、小さじ 1 杯のファイアサイダーを 1 日を通して摂取します。

 

 レシピは、ローズマリー・グラッドスター (Rosemary Gladstar)「Fire Cider!」(Storey Publishing 刊)より。

 

たのしい暮らしをつくるマザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ